悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

音楽って本当に、

いいものですねェ。サヨナラ、サヨナラ。いや書き出したばかりですここがスタートです。おはようございます、呑酸(胸やけ)で苦しくて目が覚めた夜円ゆうじです。いやほんとキツイんですよ呑酸って……;


さて、いきなり音楽ネタを振ったわけですが、先日にまんだらけで同人音楽CDを購入しまして。なにを買ったかと言いますと、僕の青春時代で欠かせないあの名作ゲームのBGMリミックスアルバムなんです。

そのゲームタイトルとは、そう、「ロックマン」! 今でも一部でカルト的人気を誇っているロングランアクションゲームシリーズの金字塔! 和訳すると「岩男」ことあの青いロボット(猫型ではない)に魅せられたかつての少年たちに、僕もカウントされているわけですコレが!w


少し知っている方ならサークル「てつくずおきば」さんの「エアーマンが倒せない」とかもご存じかと思われますが、今回はそちらとは関係なく、同人音楽界、プロフェッショナルサウンドクリエーターの方々がロックマン作品に関連するBGMをアレンジした曲のアルバムになっています。


で、さっそく聴いたみたわけですが、「うおー、これあのステージの曲やー!」「このボスは倒すの苦労したよなー」「そうそう、ここのストーリーが秀逸でね……」「やっぱ俺にとってのマストシリーズはXだったんだよキバヤシ!」「ロクゼロのレヴィアたんハァハァ」とか、いろいろあの頃の思い出がフラッシュバックされてしばらく悶えつつ聴き入っておりましたww

まあなんと言いますか、少年時代に夢中になって青色の少年たちと一緒に冒険した記憶は忘れもしませんし、忘れたくない過去なんだなーと実感するに至りました。

ロックマンに関してあんまり長々と書くとキリがないので、とりあえず今回買ったロックマンシリーズ同人音楽CD「メガロックカーニバル」はロックマニアには超オススメなので、あれこれ考える前にYOU買っちゃいなYO!という感じですw なんかマジで童心に返った気持ちになりました(´ω`)


ちなみに一番好きなシリーズは上記にあるようにXで、次点でDASH。Xシリーズ中で好きなのは2、3、4ですかね。VSゼロ戦が秀逸だと考えるなら6もアリ……かな? 2のゼロも鬼強くて戦い甲斐あったなあw アースクラッシュのモーションの格好良さはガチ。


DASH3はカプコンからサイバーコネクトツーに権利が譲渡されて制作中……だという話らしいのですが、それも凍結したんでしたっけ? ちと記憶が曖昧ですが。DASH3制作開始と聞いたときには小躍りして喜んだものですが……うーむ。


今のロックマンシリーズで現行の作品は流星だけなんですかね? そのあたりも曖昧なアラサーロックマンオタクw 少し前にロックマン10がリリースされたばかりですが、他のシリーズはとんと追えていない感じです; X9も結局出ないのかな……?


しかし昨年に25周年を迎えて、やはりロックマンというヒーローは世に愛されているキャラクターなんだなあ、とファンとしては感慨深いものを感じます。それがネタ扱いであっても、それだけ認知されているわけで、肯定的にとっているばかりの人たちだけではないにせよ、今も変わらず不動の人気を誇っている素晴らしきゲームだと自信を持って言えます。


なにが言いたいかといえば、「ロックマン is 最高!」ということですw そんなロックマン(アラサー)オタクのつぶやきでした。


……一度話がロックマンになるとやたら長ったらしくなりますなw それだけ自分でも思い入れが深いということですかね。


あと昨日はとちなんでございました。参加された皆さんお疲れ様! 今回も楽しかったでございやす。

ちなみに今回のクリップはいろいろと愉快なことになっていますので、文末に貼らせていただきますw ぜひご覧くださいませ。


では今回はこのへんで。

コミティアまでいよいよあと10日を切りました。そろそろ万全の体制で臨めるように準備していきたいと思いますー。
参加される皆様はスタジオギア【さ45a】を宜しくお願いいたします!


そいではまたー。(´ヮ`)ノシ


スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/79-3d521e65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT