悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

霜月 in 立冬。

最近ゆるやかーにブログの更新頻度が落ちてきている感じなので、もう少し更新のモチベを上げていきたい所存でありますとかなんとか。こんばんは、すでに家では防寒装備。夜円ゆうじです。


いよいよ立冬ですよ! 読んで字のごとく「冬が立つ」わけです! いやーなんだかテンション上がりますね。寒いのが好きな身としましてはワクワクしてきます。もう残すところ今年も二ヶ月を切っているわけですし、今年のうちにやり残したことをですねってコレ前の雑記でも書いたような。

最近は、ちょっとイラスト関係の勉強を改めてやろうと思い立ちまして、以前に購入していたCG着色の教科書を読み直しつつ、作業をしているという感じです。
なんだか目からウロコ的な体験をしまくりで、本当にプロ絵師さん方の技術には敬服するしかないと申しますか。「あーそんな塗り方が!」とアハ体験を連続で経験中ですw
もちろん簡単には全ての技法を取り込めるわけではありませんが、少しでも自分のレベルアップに繋げようと試行錯誤を繰り返している最中です。いや、ホントにもっと上手くなりたいですわ。久しぶりにイラストへの情熱が再燃中です。

で、昨日にpixivのほうで、ある方の描いた線画に着色などをさせていただきました。自分でも他人様のイラストに色を塗るという経験は初だったので、いろいろとドキドキな感じでしたが、とても参考になることが多く、また勉強にもなりました。こういうのは今後もちょくちょくやっていけたらと思います。
と同時に、「俺は線画もまだまだなんじゃのう……」、と打ちひしがれた感もw イラストはなんといっても線画が命なわけですので、着色技術だけじゃなく、線画の技術もまた改めて鍛え直したく思います。最近は過去絵とか見直すと吐血しそうになるレベルですw

ここ数年間は小説とゲーム創作ばかりにかまけていた感があるので、僕にとって創作の原点であったイラストも、またきちんと勉強し直したいと思うに至りました。もちろん小説やゲーム創作も怠けるつもりはなく、いずれも同時進行でやっていけたらなあ、と思います。


最近のヨーヨー話といえば、これといってネタもない感じです; 先日にターニングポイントのマックスベット新品をNESTさんで安く買えてハッピー♪くらいですかね……。練習は気が向いたときにしていますが、新技とかの開発も滞っていて、特に書けるような内容もなく。

2Aも最近はあまり練習できてないですなー。もっぱら1Aばかりやっております。なにか新しい風を吹き込まないとヨーヨーもマンネリ化してしまうので危険ですね。もうちょい気合い入れてやるとしましょう、うん。

欲しい機種もあることはあるんですが、先月までヨーヨーショッピンにお金を使いすぎてしまったことへの反省もあって、しばらくはヨーヨーの買い物を自制することにしております;
……ま、そんなこと言っておいていざ欲しいモノが出てきたら買ってしまうのでしょうけどw 嗚呼ワタクシの自制心の脆さよ。だ、だって欲しかったんだもん! うむ、見事なる言い訳である。


さて、冬コミも落ちたわけですし、このままのペースでいろいろやりつつ、何事もなく年を越せたらなあと思います。
カレンダーとかもそろそろ買わなきゃなー。いや、普通の文具店で売っているやつですよ? キャラクターカレンダーはさすがにもう……w 欲しい作品のとか最近ありませんし。
ゲーム創作もいい加減スタートさせないと、と思っています。なんかズルズル後回しになってしまってますが、650さん主催の同ソ系マラソンコンテストにもエントリーさせていただいたことですし、年末までに一本、新作ゲームをリリースしたいと思います。……すでに何度も言ってますねコレ; 明後日から本気出す。


では今回はこのへんで。秋も終わりかけ、そろそろ冬に入ってくる季節ですが、皆様もお体に気をつけて。僕はというといまだに咳ぜんそくが治りませんF○○K……朝方がホントしんどくて困ります。これもいい加減に完治させなくては。


そいではまたー。(´ω`)=3
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/45-fc97f9f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT