悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日は秋分でした。

秋なので力一杯メシを食う(謎)。こんにちは、もう風邪なのか気管支炎なのかよくわからなくなってきている病状の夜円ゆうじです。マジ咳がキツイ。


というわけで、昨日は秋分の日だったわけですが、これ以降は名実ともに秋に突入ということでハッスルハッスルしております。
そう、力一杯メシを食える季節ですよ!(謎)
夏の暑さで弱った胃が少しずつ回復してくるので、秋は食べ物が美味しく感じられるのだとか。
そう、要するに力一杯メシを食えるようになるわけです(謎)


最近は朝早くに起きてたときは、近くの公園でヨーヨーの朝練なんかをしております。
ただ、その公園がどうにも環境が悪く、あんまり整備されてない感じで、なんだかなあ、と思っていたり。
雑草は放置だし空き缶や空きペットボトルは転がってるし動物の糞はあるしで、正直手入れがまったくされてないのです。
でも他にヨーヨーができそうな空きスペースも近くにないので、仕方なしにそこを利用しているわけですが……公園の管理くらいきちんとやってほしいもんですにゃー、とか。


だんだんと涼しくなってきているので、外での練習も捗りますです。
思いきり練習しても熱中症にならない季節にこそ、張り切って練習をするわけですw
逆に冬だと寒くて外に出る気がなくなるので、広いプレイスペースが必要な2Aなんかは練習が捗りません。
この季節にこそスキルアップを目指すとき!
というわけで、最近はシャカリキに外でヨーヨーをやったりなんかしておりまする。


そんな僕が現在で使用している2A機種ですが、BLKSENSのトラッシアをメインで使っております。
トラッシアはここ最近でリリースされたヨーヨーなのですが、まあいい塩梅のマイナーさ加減で、これを使って2A練習しているプレイヤーさんはあんまりいないんじゃなかろうか、という感じの機種だったりしますw
逆にマイナーな機種だからこそ、好んで使うことができる、という部分もあったりします。
メジャーすぎる機種だと個性がないので、あえて流行に逆らってみる、ということですねw


このトラッシア、デフォルトでは若干スカり気味な感触なのですが、金属スペーサーを差し替えてみるとあら不思議、ナイスぺレイダークラスのポテンシャルを発揮します。
僕は手元に余ってたレイダーEXのスペーサーをいろいろ試してみて、最良のギャップ幅にチューニングしました。
これがとてもしっくり来て使いやすい!
現時点で個人的に最高の2A機種だと言えます。


しかもトラッシアは、レイダーやFB、あるいはLOOP900にありがちな、「空中分解」の恐れがほとんどない機種なのです。これは嬉しい。
上記の機種は、いずれも強いキャッチを繰り返していると、途中でネジが緩んで、プレイ中に分解してしまうという危険性を秘めています。

これはネジ山の長さの問題なのですが、トラッシアは珍しいことにかなりネジ山の長さが長く、ボディとボディの接合率が高くて、空中分解の危険が相当に緩和されているのです。
実際に僕が今まで使ってきて、トラッシアがプレイ中に分解してしまった回数はまだ一回もありません。
空中分解という弱点に苛立っていた2Aプレイヤーさんには打って付けの機種だとオススメできる良機種なのです。


現時点ではスピンギアさんでしか取り扱っていないトラッシアですが、他の2A機種と比較して値段も安く、二個のセット価格ならさらに安いという素晴らしさ。一セットは持っていて損はありませんよー。
もちろん、相性の合う合わないもありますので、実際に使ってみないことには判断できませんが、もし合わなくてもサイフへのダメージは他の2A機種よりも軽減されますw
あとは自分で感触をいじったりチューニングできる方であれば、ぜひお手に取っていただきたい機種です。

自分はレッド、イエロー、クリアの全三色を二個ずつセットで買いました。
おそらく予備用にもう2セットくらい買うかもしれません。それくらいお気に入りです。
それくらいナイスな2A機種こと、トラッシアの宣伝でしたw


あ、それと僕がヨーヨーを練習する際に必須アイテムである、透明なゴーグルの件について。

僕はいつも安全面を考慮して、ゴーグル着用でヨーヨーをプレイしているのですが、先日に今まで使っていたやつの表面に細かい傷がついてきてしまって、近所の工務店で買い換えました。
なぜ工務店なのかというと、きちんとしたゴーグルなので、専門店でないと売っていないためです。
サバゲーなどで使われる、目の安全を守るためのゴーグルなわけですが、今回購入したモノは、見た目もなかなかにスタイリッシュで、しかも「防曇処理」が施されているスグレモノなのです。


防曇とは字の通り「曇らない処理」のことなわけですが、これが実は重要で、メガネのように湿気が着くと曇ってしまう類のゴーグルだと、夏場はまだいいにしても、冬場などは室内の環境などで、すぐにゴーグルが曇ってしまうのです。
そうすると、いちいち拭いてまた着けて、という煩雑な目に遭うことになり、練習が捗りません。
なので、今回からは「曇らないゴーグル」を選んで、それを着けて毎回ヨーヨーを練習しています。


結果、もうメチャクチャ快適ですw
一切曇りを気にしなくていいのでバンバン練習できます。ホント最高です。
予備として同じのをもう一個買ってあるので、これでしばらくゴーグルは大丈夫そうです。
いやあ、もっと早く買っておけばよかった……w
ヨーヨー本体以外にも、こうした部分に拘っておくことは損にならない、ということですね、うむ。


では今回はこのへんで。
データ添付は、毎度おなじみとちなんヨーヨーミーティングのクリップです。
今回は第六回! いつものようにみんなで楽しくヨーヨー遊びをしてる様が収録されています。
そして今週末にも9月のとちなんがありますぜ!
参加される方はよしなに~。


そいではまたー。(」=ω=)」 <クリゴハンタベタイー


スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/37-208a201c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT