悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NIGATSU NO OWARI.

「禍福はあざなえる縄のごとし」(※意訳:人生いいことも悪いこともあんだしいちいちクヨクヨすんな!)
おはようございます。ようやく乗り切れるぜ二月、夜真ゆうじです。


さて、意味深な出だしで特に意味はないというオチの切り出しからスタートした今回のブログ記事なんですが、どうも一ヶ月ぶりのご無沙汰です。

ここ一ヶ月の中での出来事を書いていくという最近の当ブログのスタンスなわけですが、それに則ると……あ、バレンタインの話とかありますね。

ええと、今回はチョコ……実はもらいましたよ! 合計で30個くらい、かな……? 本当に嬉しかったです。どうもありがとうございます。

え、どこで誰にもらったのか、ですか? そりゃもちろん「スマホ端末」で「ゲームキャラ」からいただいたに決まってるじゃないですかーやだなーもー! シノマスは神ゲー。もう一度言う。シノマスは、神ゲー。

初めは目当てのシノビ少女だけからもらえればいいかなーとか思ってイベ周回してたんですが、気づいたら思いのほか素材がゲットできたので、これいけるか……?と思いながら試してみたら見事全キャラからチョコもらえましたよヒャフー!(歓喜)

まあマイステディである麗王さんをチョコラブ1000%にすることも実際容易だったわけですが、せっかくのバレンタインイベだしできるだけ多くのキャラからもらいたいよネ!というオスの願望および本能の赴くままにプレイしまくったシノマスのバレンタイン2019でした。ごちそうさまでした。

あとシノマスはキャラクターコーディネートという面でも非常に優れたプレイバリューを持つゲームなのでオヌヌメです。

いい年した男性がリアルでリカちゃん人形とかいじってたらちょっと犯罪チックに認識されてしまう世知辛い世の中ですが、ゲームの中なら大丈夫! シノマスで好きなだけオマエの性癖を炸裂させるんだッ!

ちなワタクシのシノビ少女たちは大半が「ピンク髪」の「ウェディング水着」です。素敵……オレのヴァルハラはここだったか……(恍惚)

そんな感じでシノマスが楽しすぎるせいで、それまでお熱だった放置少女が文字通り放置状態になってしまっているが許してくれ……ログインはできるだけするから……。


話は変わって、ここ最近で興味を持ち始めたアイテムの話など。

内容的には玩具に関しての話なんですが、ここのところトランスフォーマー系トイに夢中になり始めました。

もちろんトランスフォーマー(以下TF)の変形玩具は遡ればスーパージンライとかゴッドボンバーくらいの頃から手にしていて、べつに今からその門を叩いたというわけではないんですが、先月にふといきつけのホビーショップでとある商品を見つけてから、改めてドハマリしてしまいました。

そのとある商品は、本家タカラトミーから出ているパワーオブザプライムシリーズのパワードコンボイだったんですが、「おー今こんなん出てるのかー」と昔を懐かしんでおりました。

というのも、旧トイであるパワードコンボイはビーストウォーズ放映当時から買いたくて仕方なかった商品なんですが、いろいろあって結局買えずじまいのまま時が流れてしまいました。

後になって「やっぱ欲しいわー!」とか思いながらネットを探しまくっても超プレミア価格で手が出ない……。うう、やっぱみんな欲しがるのか……とその時点では諦めてた、個人的に幻のレアアイテムでした。

で、上記のパワーオブザプライムシリーズでリメイクされたパワードコンボイを目にして、その当時の話がフラッシュバックし、やっぱ旧トイ版買ったろかな……?という欲がムクムクと湧いてきよったのです。

そのまま家に帰ってネットで探しまくった結果、地元のまんだらけでゲットするのが最安値だという事実を掴み、翌日には大枚はたいて念願のパワードコンボイ(旧トイ・海外版)を買ってしまったのでした。後悔はしていない。


……まあ、そこからさらに続きがありまして、Amazonでパワードコンボイをいろいろ見てたときに、ふと見慣れないTF系トイがあることに気づきました。

なんじゃこりゃ?と思って調べてみると、それは正規メーカー製のではない、いわゆる「同人トイ」という、自分にとって未知のジャンルでした。

ほえー、こんな世界があるのかーと感心してさらに調べること数十分。その数多ある同人トイメーカーの商品のひとつに、見たこともない超絶マッシヴプロポーションなパワードコンボイがあるではありませんか……!!

すごーい!なにこれなにこれー!?と興味津々で商品ページを確認すると、海外のとある同人トイメーカー製のパワードコンボイで、誰がどう見ても正規メーカーのモノよりも数段、数十段出来映えのいいパワードコンボイだとのこと……。

おー逃す手はねーぞこれー!?と息巻いて、今度は購入できるネットショップを探し尽くすも、同人トイなので生産数が元から少ないのと、販売から二年ほど経っているのでほぼ売り切れているという現状に直面。あったとしても超プレミア価格……。

天は我を見放したか……と絶望にくれていたところで、もしやと思いヨーヨー関係で利用し始めたメルカリにて検索を試すなどしてみる……結果、 → (よさげな値段で)あったーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!1!!11!(大興奮)

マジで!? ほぼ定価だけどいいの出品者さん!? こんなレア物定価で買えちゃっていいのマジなの!?と興奮を抑えきれないまま光速で注文。後日、超絶イケメンパワードコンボイ様が我が家に到着したのでした。

いやー……まさかパワードコンボイがいっきに二体も……なんだか壮観ですw その流れで同じメーカー製のドラゴンメガトロンまで購入に踏み切ったのはいわゆる勢いです。反省はしていない。

あともう一品、こちらも超絶カッチョイイデザインにリファインされている「ジェットパワーリバイブコンボイ」という商品があるんですが、そちらの予約も完了済みです。
いやぁ……スゲェなこのメーカー。しかもそれが中国の同人トイメーカーだというんだからなおさら驚きです。

ひとつ記しておきたいのは、中国メーカーだからといって海賊版の類ではないということ。劣化コピー商品ではなく、あくまで自力で製作している「同人トイ」です。要するにコミケとかで売られている同人誌や同人ゲームなどと同じということです。

そもそも二次創作の同人作品自体が版元からすれば暗黙の了解というか、つまりはグレーゾーンでもあるので、あまりおおっぴらな活動も許されるわけではないのですが、黙認してもよいとオリジナルから判断されたものであればいい、ということですね。

同人トイというジャンルにおいてはそのあたりの権利問題がどう作用しているのかはあまり詳しくないのですが、個人的な予測では、おそらく本家のほうでも容認されているというか、むしろ逆リスペクトされているんじゃないのかな……とは思っています。

それくらいに出来がいいというか、とにかくクオリティが凄まじいんです。「これを本家で出してよ!?」と思いたくなるくらいに……w

まあ全体的なデザイン重視なので、正直遊びやすさにはあまり考慮がないところはありますが、それを補ってあまりある同人トイだと思います。なんかすごい世界が広がってるんやなトランスフォーマー……と実感した冬でした。


え? 「いい年こいてトランスフォーマーのオモチャかよ」? なにをおっしゃるウサギさん。作ってるのは大の大人ですからね!?(主張)


えーと、あとはー……とりあえず最近作ったヨーヨーの練習クリップでも貼りつけておきます。

ここのところヨーヨー話とかあまりしてないので、たまにヨーヨー人アピールなどをしてみるのことw





そうそう、実はヨーヨー関係でもメルカリに先日めっちゃお世話になったという話があるんですが……ちょっと長くなってしまうので、またいずれにでも。

メルカリ……恐ろしい子……!(電撃走る)


では今回はこのへんで。

そういえば、最近あんまり創作してないじゃろお前様?と思われているかもしれない僕なんですが……いえいえしてますとも。はい。

今年に入ってから、ちょっとシャカリキに作ってた作品がありまして、それがそろそろ公開できそうなので、期待せずにご期待ください(←

やー……まあ個人的に初めてのジャンルの創作だったんですが、勝手がわからなくて右往左往しながらの制作となりました。時間も相当かかりましたし……。

でもそのぶん納得のいく出来になったかなとも思うので、公開された暁にはご覧いただければ幸いです。三月内には必ず公開します。お楽しみに!


………………Over Quartzerはもうしばらく聴きたくねェ……いやだ、助けてくれ……(夢でうなされながら)


そいではまたー。 _(⌒( _´ω`)_
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 07:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/321-4de8f85a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT