悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

AFお疲れ様でした。

おはようございます、夜真ゆうじです。


というわけで、アフターザフューチャーではなく、ア〇ル〇ァッ〇とかでもなく、AFお疲れ様でした。あ、もちろんエイプリルフールですよ、エイプリルフールw

今年はマジでなにもやる気がなかったんですが、結局スタジオギア関連で四月バカをやることになった奇妙な経緯があったので、
今回はそちらの話なんかをつらつらと書いてみたいナーと。


まず、エイプリルフール自体に関して、今回はまったくネタも用意してなければ、お祭り騒ぎに乗じるつもりもなかったんです。

「あー、今年もそろそろそんな季節かー」くらいに思ってたレベルで、「ま、ウチにはもう関係ないけど」という感じで、傍観を決め込もうとしていました。

……ハズなんですが、我ながらなにを思ったのか、前日の3月31日の土曜日昼頃にさしかかった時点で、


「……明日エイプリルフールだよな……。昔はスタジオギア関係でいろいろやったもんだよなぁ。懐かしいわあ。さすがにもうネタなんかないけどね(笑)」
         ↓
「……うーん、でも全くないってこともない、か……? やるとするなら八化ネタしかないけど、性転換ネタもアニメ化ネタも二次創作ネタもやっちゃっただろ? 他になんかあるけ?」
         ↓
「……あとあるとするなら……続編ネタ、とか? いやいや今さら完璧なオワコンに過ぎないウチの八化で続編なんてどこの誰が喜ぶんやwww やるだけ時間の無駄やろ」
         ↓
「……まぁ、でもあれか、思いついちゃったからには……うーん、でもどうすっかなー。まあ今日明日はヒマだし、やってやれないことはないけどなぁ」
         ↓
(考えること10分ほど)
         ↓
「……ま、最近創作の手も止まってたし、リハビリも兼ねてやってみるか。もうあんまり時間ないけど……(腰を上げる)」


という感じで、ホントに突発的にというか、突貫工事というか、前日の午後になってふと思いついたネタを半日ででっち上げて
公開するという力業でやってのけた、今回の四月バカネタだったのです……w

正直、今さら誰も期待もしてないし興味も持たれないことを承知の上で臨んだウチのエイプリルフールでしたが、
それでもわずかながらにレスポンスはあったようなので、とりあえず損をしたということはなかったのかな、と。

本編が終わっていまや一年半くらい、スタジオギアとしての活動も事実上休止状態な現在で、多少なりとも反応があったということに
むしろ感謝を覚えたいくらいですね。
拙いやり方でしたが、少しでも楽しんでいただけたなら光栄です。


本当はもうちょい手の込んだものにしたかったんですが、イラスト一枚仕上げるのでタイムアップでした……無念。
できれば主人公チーム二人のプロフィールくらいはきちんと用意してあげたかった……。

ちなみにストーリーのあらすじも10分ほどで考えましたw
続きはまったくもって考えてないので、他の登場キャラや舞台設定などもまったくの未定です。

主人公の柩さんの「記憶喪失」ネタは、以前からどこかでやってみたいなとずっと思ってたんですが、
しばらく物語創作で使えそうにない感じだったので、ちょうどいいやということで今回使うことになりました。まさに塞翁が馬。

相方のイヒトのプロフィールにある「イヒトという名の由来」も、急場で考えたわりにはなかなかどうしてしっくりきた気がします。

「イヒト」 = 「化人」 = 「異人(いひと)」、すなわち「化け物」という、あーなるほど、と思っていただける感じなっていればこれ幸い。


タイトルは『八月の化け物たち - 1/6の奇妙な真夏 - 続』となっていますが、そもそも八化は本編で全て物語がクリアされているので、
あのエンディングから八化の続きを引っ張っていくのはまず不可能なんです。

〝奇生体〟と〝追跡者〟と〝ヒト〟の適格者たちが織りなしたのが八化というドラマだったので、それに終止符が打たれたラストシーンで、
それ以降の物語を紡ぐことはできないし、それは単なる蛇足になってしまいます。

……しかしまあ、エイプリルフールというウソまみれのお祭りに乗じるくらいだったら、という考えで、あくまで「if」の話として、
八化に続編があるんだったらこうなるのかな、と自分でシミュレートした結果が、今回のネタだったと捉えていただければ嬉しいです。

八化本編のキャラたちと、今回の柩×イヒトにどういった繋がりがあるのか、というあたりは謎のままにしておきたいなと。

柩の正体、イヒトの目的、二人を狙う刺客の真意など、いろいろ考え始めたらまたキリのないことになりそうなので……w


ともあれ、たぶんスタジオギア関連でのエイプリルフールは今度こそこれで最後です。

……と言い切れないあたりがアレなんですがw いや、でももう八化もいい加減お役御免だと思うので、このあたりで静かにさせておきたいと思います。

いつまでも過去の作品を引っ張っても未練がましいだけなので、今後の物語創作に目を向けて、前進していきたいなと。

ま、「八化の最初のほうとかもう思いだしたくもないクオリティやわ……今の技術で作り直したいわぁー……」とか思わなくもないんですけどね(苦笑)


最後に、今回のネタの画像を供養して終わりにしたいと思います。

来年のAFはもうなにもしないと思うので、おとなしく傍観する側に徹したいなとw

もう無理も利かない歳なので、こういう思いつき行動は慎もうな自分よ……。


そいではまたー。₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾











ロゴ無しver.
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/308-27dd7b0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT