悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近況報告。

キミは何松? 今日は年度末!(←
こんばんは、強いて言えば「キチ松」、夜真ゆうじです。


さて、けもフレ最終回も無事に終わり、世の全てのフレンズたちの精神が浄化されて新たな年度に望むことができるという、近年まれに見るすがすがしい春、皆様いかがお過ごしでしょうか。

友だちとの絆……こういうものを真摯に描いた作品こそがやはり人々の心を打つ。王道は退屈だと言われがちではあるけれど、皆が面白いと思うからこその王道なのです。やっぱ最高ですね、王道。

しかしこうまで完璧なまとまりでエンディングを迎えてしまうと、なんか個人的には二期を望む気持ちがあまりないというか……。
「けもフレは一期だけで完成形なんだ。一流レストランのフルコースに蛇足はいらんじゃろ」という固定観念から脱せられないんですよね。

新作映像が作られるのは決定した様子ですが、正直OVAとかでいい感じです。もうなんていうか、これ以上無い最高のカタチで終わってくれたことに満足しきっているので、続編を期待する気持ちはそんなにありません。

ありがとうサーバルちゃん&かばんちゃん、そしてジャパリパークの全てのフレンズたち。現代社会の荒んだ人間関係に疲れたボクらに癒やしを与えてくれて、本当にありがとう。
今の世の中には君たちの紡ぐ物語が必要だったみたいだ。そんな素敵なお話に出会えたことに、ありったけの感謝と花束を。



……ちなみにw Twitterで3月24日の時点で、こんなツイートをしていたのですが↓



11話終了の時点で阿鼻叫喚だったタイムラインのなか、務めて冷静に考察を重ねた結果、
「自分がもしシリーズ構成および脚本を担当していた立場だとして、ここから最高の最終話に持っていくためには果たしてどういう展開にするだろう?」
という部分で、もうこれしかないだろう、という脳内妄想をふんだんに垂れ流したツイートでしたw

すでに提唱していた方もいたのですが、まどマギや他の暗転アニメに比べて、けもフレは暗転のタイミングがだいぶ遅かったのと、
たつき監督およびスタッフの作品への真摯な捉え方や制作方針、
11話までの話の持っていき方やキャラクターの描き方、そこから垣間見える哲学などなど、
「ここで最後に鬱展開になるわけがない」という不確かな、けれどなにか見えないモノに裏打ちされた自信を持てる確信があったのです。

自分の他にも最終話の大筋を見事予言していた方もいましたし、それだけ正・善・プラスといったベクトルにぐいぐい引っ張っていってくれるパワーがけもフレにはあったように思います。
「ただひたすらこちらが求めたモノを提供してくれる」という安心感と信頼感。そうしたメリットがこの作品はとても強かった。

これもツイートしたことなんですが、
「この「けものフレンズ」という作品は、ともすれば日本アニメ史上においてエヴァ以来のターニングポイントになりうるかもしれない」
とさえ思いました。
本当に、まさにそれだけの牽引力がある。それは画面の前で固唾を呑んで結末を見守り続けた全てのフレンズたちが知っていること。

まさかこの2017年しょっぱなから、こんな途轍もないモノが産まれるとは思ってもみませんでした。
アニメ作品にここまで興味を引かれたのは個人的にとても久しぶりの経験です。

「自分の子供にも見せたい、未来に長く語り継いでほしい作品」とおっしゃっている方もいました。まさしく、とそこでスマホ片手に膝を打つワタクシ。

上に挙げたエヴァとはまったくもって対極に位置していながら、「物語の新しいベクトル」を打ち立ててくれたとさえ思える傑作、「けものフレンズ」。
この作品を創り、支えた全てのフレンズに、もう一度大きな感謝を。




……で、以下蛇足w

最近のヨーヨー話ですが、ショッピンに関してはなぜか「フルプラ買いたい病」を患っております。ここのところ買ってるのはフルプラばっかりというw

そんななか、前々から気になっていたJTのオリジンを購入しました。



正直な話、「削りだしとはいえフルプラに一万? まったくおかしな話だZE」とか高をくくっていました。

が……が! 届いて振った瞬間にその認識を改められることになるなど、誰が予想しえたであろうか……!(逆説

自分のがたまたまアタリ個体だったのを差し引いても、これだけ上品なルックスと高い性能を兼ね備えたフルプラが今までにあっただろうか!?(いやない

プラに一万なんて出せねーよコルァというそこのアナタ! 騙されたと思ってこのオリジンを買うのです! MUST BUYです! いいですか、MUST BUY ですよ! 大事なことなので二回言いましたよ!(しつこい


という感じで、今回はこのへんでw

さて、明日から新たな年度が始まりますね。生活内容が変わる方もそうでない方も、心機一転でやっていきましょう~。

そいではまたー。(「'ω')「 < ウー、ガオー








……ん? そういえば、明日は〝四月一日〟……?(次回に続く!
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/287-c2c041d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT