悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お久しブリテン。

「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」……って長い名前だよなあと学校で習ったときに思いましたね。
あ、ちなみにイギリスの正式名称ですコレ。以上、どうでもいいトリビアでした。

おはようございます、お元気ですか、夜真ゆうじです。


で、いつの間にやら七月に突入しておりました。なんという……キングクリムゾン……!

まさに光陰矢のごとしですね。こんな早く時間が過ぎていったらみんなあっという間に老人化してしまいますよ。怖いですね。時間は大切に。マジで。

さて、特にノープランでブログ更新を試みてみたわけなんですが(オイ)、あまりに放置しておくと広告とか出そうでイヤなので、
ここのところの動きなんかをちょろっと書き連ねてみます。


ヨーヨー話だと、先日にAPことアジアパシフィック、つまりアジア圏大会が開かれていましたね。
日本からも著名プレイヤーが多数参加し、素晴らしいフリーを見せてくれました。

自分も触発されてヨーヨー熱ブチ上がり中ですw いろんなフリースタイルを見ては、あーこういう技が流行ってるのかーとか、
この動き面白いなーとか、研究しながら観戦している感じです。

今回見た感じでは、5Aのイシダヒデオ選手のフリーが凄くカッコよくて気に入りました。
なんかもう、選曲のセンスからして反則w 音合わせも完璧だし、ストーリー性さえ感じられる素晴らしい演技でした。

「技術的に圧倒的なフリー」と、「見ていて引き込まれる魅了されるようなフリー」というのは自分の中で別物で、
どちらも凄いことに変わりはないのですが、どちらがより記憶と心に残るのかと問われると、自分は後者だったりします。

高い得点さえ取れれば上位入賞できる確率は増えるでしょうし、難易度の高い技やコンボを正確に連発すればいい、
というのはひとつの間違いない正解だとは思います。

ただ、自分はそれだけだと物足りないなあと思ってしまう性分なので、「(難易度的に)強いフリー」よりも「センス溢れるフリー」、
もしくは「カッコいいフリー」を高く評価しています。

大勢の人前で演技をする以上、衣装選びの時点で勝負は始まっています。そこからセンスが問われていくのですが、
アタマ一つ抜けているセンスの人を見ると、おおっ、と思いますよね。

点が取れる演技というだけでなく、ルーチン、すなわち演技構成がドラマチックなものだったりすると、終わった瞬間に
パソコンの前で一人で拍手してしまったりもしますw

つくづくセンスって大事だなあと思いますね。もちろん他人と違うことをするというだけでもダメだし、多くの人に
受け入れられてこそのものなので、そうした要素を高いレベルで持っている人はやはりいうまでもなく尊敬に値します。


ともかく、フリースタイルってホントに奥が深いなあと思いました(小並感


えーと、あとは、こちらもヨーヨー関係の話になってしまうのですが、先日に地元で開催されたジャグリングの練習会に
参加してきました。

とちなんで知り合ったヨーヨー&ジャグリングプレイヤーのケンモツさんが主催されている練習会です。

今年の春頃から開催されていたのをTwitterで見ていて、あー楽しそうだなあとずっと思ってきたのですが、ようやく都合がついたので
行って参りました。

ケンモツさんの母校でもあるという小学校の体育館を借りての練習会だったのですが、学校の体育館ということで、
ひじょーに使えるスペースが広く、メチャクチャのびのびと練習させてもらえましたw

今回は自分を含めて7~8人くらいの参加だったのですが、他の皆さん、プロもしくはセミプロレベルのジャグリングを披露していて、
え、オレ場違いだったりしませんコレ?と少しビビリ入ったりしていましたが、
自分も二時間半の練習時間をたっぷり使って練習に勤しんできました。

最初から練習する技は決めてメモを持参していき、ずっとそればっかりやってましたw

というのは、家の中で練習できる技はする必要がないなと思ったのと、会場でしか練習できない技をやりにいく、
という目的が明確だったからです。

結果、いつも部屋で練習しているときに(部屋の狭さ的に)できなくて悶々としていた技を思いっきり練習できましたw
すっごい気持ちよかった(小並感

しかも下は木製の板でできている床だし、4Aや5Aでどれだけ落としてもヨーヨーに傷はつかないというメリット!
(ブレは生じる可能性あるけど……)
くわえて充分すぎるくらい高い天井! ハイトスもエアリアルもやり放題だぜヒャッハー!(興奮

いやもう最高のロケーションですよね体育館って。これほどジャグリング系の練習に適した場所もそうそうないですよ!

次回もできれば参加したい所存。いや、なんというかね……部屋で練習できない技をね……いい加減そろそろ攻略していきたいんですよ……ええ……(切実


えー、そんなところでしょうか。……ん、あれ? ヨーヨーの話しかしてないな。おかしいぞ(←

ま、いつもどおりですかねw 創作関係の話は……えー……進展があったら、ということで(小声


では今回はこのへんで。

最近たまにメッチャ蒸し暑い日とかありますね。もうそろそろ夏ですよ奥さん。どうしますか。どうにもならんですね。

まだとりあえずは梅雨のようですが、そろそろファンキー太陽的な季節がやってくるわけですね……。

そして、ひとまず精力をつけに焼き肉に行きたいと思いました(小並感


そいではまたー。 三 ヽ(⌒(っ'ω')っ
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/260-8c313f8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT