悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のヨーヨー話。

YEAH! ヨーヨー楽しいYO! おはようございます、朝更新、夜真ゆうじです。


というわけで、今回は不定期でお送りしておりますヨーヨー話です。

最近もヒマを見つけてはヌルヌル振っている感じなのですが、いくつか近況報告などを。

ひとつは、最近のヨーヨー業界で話題の、おっくんさんこと大西真一朗さんがプロデュースしている、ダブルハンド・エクストリーム!

自分もおっくんさんのメルマガ読者なんですが、このダブルハンド・エクストリーム(以下DHEX)というプログラムの詳細を知るにあたり、ぜひ参加してみたい!と率直に思いました。

概要としては、その名のとおりダブルハンド、とりわけツーハンドルーピングと呼ばれるジャンルを、理論的に徹底解説しちゃおうという前代未聞の衝撃的なプログラムとなっております。

自分もこのジャンルを好んで練習しているわけなのですが、ホントにこの2Aなるジャンル、理屈で説明することが非常ーーーに難解で、
とにかく体が覚えるまでひたすら反復練習を繰り返すしかない!という常識が一般的だったのですが、
そこに自らメスを入れ、理論の面から2Aという難関ジャンルを解説していこうという、常識に真っ向から挑んだ、ある意味ヨーヨー界の歴史に名を残すであろう驚愕の教則プログラムなのです。

ツーハンドルーピング? なにソレ美味しい? という方に簡単にご説明しますと、おもにこういう技を行うジャンルです↓



手前味噌な自作クリップですみません……w 言葉にして言えば、両手で二つのルーピングヨーヨーを使って、
円を描くような動きをする、という技のジャンルです。

大きく分けて5種類のジャンルに分けられるヨーヨーカテゴリの中でも、最も習得が困難とされるジャンル。それがツーハンドルーピングこと「2A」なのです。

この手の技はホントに感覚を持ってして体に覚え込ませるほかなく、他のジャンルのように構造さえ解ればなんとかなる、というものではありません。
ひたすら地道に、何度も何度も同じ技を練習していくことで、ようやくモノにできる、というある種苦行のようなジャンルでもあるのです。

なので、この2Aに挑戦する意欲を本当に持っているプレイヤーでなければ、そもそもやり始めることさえないだろうとさえ言われるほどの難易度を誇り、
ゆえに2Aのトッププレイヤーは「こいつら右脳と左脳以外にみっつめの脳があんじゃねぇの?」とまで言わしめるくらい
脅威的レベルの技術を誇っていたりするのです。

そんな挑むことさえもハードルの高い2Aを、理論をもって徹底解剖する。そんな偉業を形にしたのが、今回のDHEXだったわけなのですが。

自分も実際に体験する前までは、「どんな感じなのかなあ。ちょっとでも身になればいいんだけど」くらいの気持ちでいたのですが……
いざプログラムを体験して、これが本物の「2A教則指南」であることを実感しました。

詳細が書けないのが歯がゆいのですが、とにかく丁寧に、感覚に頼るだけであるはずだったルーピングというジャンルを、
ヨーヨーの動き、角度、タイミング、位置、軌道、注意点、ミスの例……などなど、本当に〝徹底的に〟解説してくれているのです。

これがどれほど凄いことなのか、ヨーヨー人でない方にはいまひとつ伝わりにくいかもしれませんが、
これは本当に凄いことなのです。思わず力説してしまうくらいに。

よくまあここまで理論的にルーピングの秘訣を解き明かしているなあと感心してしまいました。
そこそこの年月ヨーヨーをやってきましたが、ここまで画期的かつ革新的なヨーヨーの教則プログラムはまさに前代未聞です。

ルーピング初心者、それこそループザループがおぼつかない……というレベルの方にも自信を持ってオススメできる
素晴らしい教則ビデオです。
ループの解説だけで20分も使っているという事実から、その凄さが窺えるかと思います。

もちろん最終的なレベルでは相当に難関となる高難度トリックも登場しますが、今までなんとなく2Aをやっていたけど、
ここいらで気合いを入れて攻略してみたい!という気概のある方ならぜひ体験してほしいプログラムとなっています。

現在はおっくんさんのほうで再販の準備をしているとのことで、前回に手に入れられなかった方は再販のほうを待って購入してみてください。
いや、ホント目からウロコ体験でした。お絵かきSNSだったら真っ先に「もっと評価されるべき」というタグをつけたいレベルですw


そんな2Aプレイヤー(ヘボい)である僕イチオシのDHEX、ルーピングに興味のあるプレイヤーさんはぜひチェックしてみてください。

……これ、きっと海外とかにも欲しい人とか大勢いるんじゃないかな、とかw


えーと、あとは前回のヨーヨー話でも言っていた、ネストさんに売却したヨーヨーの話なんですが……。

うふふ、なかなか良い値で買っていただけましたw あ、もちろん金額は申せませんのであしからず(←
あまり使ってあげられなかったヨーヨーたちが、どこかの誰かにちゃんと振ってもらえますように……幸せになるんだぞ。

ヨーヨーってフルプラならまだ軸とベアリング外して、予備パーツとするなり、あるいは燃えるゴミでいいのかもしれませんが、フルメタルだと処分に困ったりします。
本当に捨ててしまうのなら、無難に埋め立てゴミとかしかないんでしょうが、それも手間暇かかります。

だったら捨ててしまうよりもリサイクルで誰かに使ってもらったほうが、ヨーヨーにとっても幸せです。
そういう意味で中古ヨーヨーのリサイクルを担ってくれているネストさんは実に重宝します。

売る側としてはもちろん、買う側としても今後もお世話になっていきます。
だって毎日欠かさずチェックしてますからね、ネストさんのUSEDカテゴリw


では今回はこのへんで。

最近は数年前と比べると、ヨーヨーを練習する頻度自体は少なめになってきました。

かといってヨーヨーが飽きたわけではなく、理由は「一度やり始めると長いから」。練習に没頭し始めると気づいたら数時間ということもザラです。

他にやることがあるとそちらに体力気力を使いたくなるので、あまりヨーヨーだけに力を使わないように調整しています。

いつもクタクタになるまで練習してしまうクチなので、意識的に制御していないとそれだけで一日が終わってしまいかねないという……w
自分でもいい趣味に出会えたなあと思う今日この頃でした。


そいではまたー。(うω`)
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/255-c8c85cf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT