悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりのヨーヨー話。

やあみんな! ヨーヨーやってるかい!?(謎テンション
こんばんは、ヨーヨーやってます、夜真ゆうじです。


というわけで、わりと久しぶりにヨーヨー話なんかをしてみたいと思う今日この頃。

というのも、先日にヨーヨーショッピンでよさげな機種を手に入れたからなのですが。



じゃじゃん、こちら。香港のハイエンドヨーヨーメーカーC3yoyodesignのルーピングモデルことイニシエーターです。

昨年夏の世界大会にリリースされて賛否両論であったこのルーピング機種、
今回は軸とスペーサーを改良した新型として発売されたワケなんですが。

買う前の段階で、「まーたぶん旧型とそんなに変わんないんでしょどうせ?」とかメッチャ高をくくってた
カンジだったので、振る前までそんなに大きな期待はしてませんでした。

あくまでべつの機種を買う「ついで」だったんですが……実際に届いて振ってみて、その考えを改めました。

なにコレ使いやすいよ!? っていうか実にまともにスゴイ機種だよ!!(驚愕&狂喜

いや、ホントに真面目に良い機種に化けてたんですよ、あのイニシエーターが。

特異なギャップ調整機能がウケない、というフィードバックがあったのかどうかはわかりませんが、
その機能を潔くオミットし、固定ギャップにして勝負に出ただけの成果はあったかと思いますコレ!

多くのプレイヤーの意見を取り入れた末に調整されたスペーサーも完璧な幅となり、
なによりあれだけポキポキ折れていた脆い軸も一新されて頑強な強度となりました。

しかも……しかもですよ! ルーピングモデルとしてはいつも大弱点となる悪夢の所行―――「空中分解」の
悪癖も完全にクリアされていて、ヤダなにコレ最高の2A機種と言ってもいいんじゃないの!?と興奮しっぱなしでしたw

もちろんナイスペレイダ-を自作できる方にはそこまで必要なヨーヨーでもありませんが、
ある意味ファクトリーのLOOP900以上にナイスペらしいナイスペが登場してくれたという感じです。

空中分解の悪癖がクリアされた経緯は、個人的な推測ですが……昨年世界の2A決勝で、イニシエーターの設計に
携わっていた元世界チャンプの山本拓馬選手が、演技中にヨーヨーの空中分解を起こしてしまい、
惜しくも三位という結果に甘んじてしまったという経験からきた改良だったのかなと思いました。

いやね、ホント2Aやってると実感するんですが、空中分解ってマジでストレス溜まるんですよ……。

思えばファクトリーのLOOP900にしても1080にしても、その悪癖がなおざりにされていたので、自分はあれらを
メイン機種にできなかったんだなと思うのです。

現時点で特殊な調整なしに空中分解のクセがクリアされてるのって、有名なモデルではヨーヨージョーカーのボルテクス
と、ヨーヨージャムのルーピングモデルくらいしか思い当たらないのです。

自分はジャムのアンリーシュトとサンセットトラジェクトリーNXGの混合機種である「サンリ-シュト」(自分で命名したw)を
使っているのですが、それが最終的に2Aの嫁になったのも、それまで使ってきたヨーヨーが
ことごとく空中分解を起こしてはストレスの種になってきたからなのです。

ルーピングヨーヨーはネジのホールド力が弱いことが多く、そのせいでプレイ中にちょっとでも緩み始めると簡単に
空中分解を引き起こすのが常套だったのですが……今回の新型イニシエーター、その弱点をみごと、完璧にカバーしてくれました。

もうこれだけで買いだというのに、そのうえルーピングの感触までパーペキだと……!? なんだそれは買うしかないだろう!(謎ギレ

というわけで、新生して非の打ち所がなくなった新型イニシエーターがあまりにも素晴らしいのでステマ……いやダイマ(ダイレクトマーケティングの略)を試みてみるのであった。

「いや、旧型持ってるし、また同じモン買うのメンドーだからいいよ」というそこのアナタ! 現在各ショップで軸とスペーサー二個のセットがセール価格の300円で別途売られているのでそちらを買いたまえーーー!(熱弁

いや、本当に軸とスペーサー入れ替えるだけで別次元の使いやすさになりますよ。旧型のままで眠らせておくにはあまりにももったいないポテンシャルを持っていることが証明されたイニシエーター、ぜひ生まれ変わらせてやってください。


旧型の評判がちょっとアレだったので、新型の凄さがいまひとつ語られていないのが心苦しいのですが、
これは国産ルーピング機種に匹敵するか、ともすれば凌いでしまうかもしれないレベルでの完成度を発揮したイニシエーター。

マジオススメなので、一セットだけでも買ってみてください。オイルを差さない状態でも開けポンでその真価を見せてくれます。

……というか、ルーピングやっててなんなんですが、あまりオイルメンテに価値を見いだしてない勢なもので……w

ジャムのルーピングヨーってオイルメンテは不要なのできっとそんな感じなんだと思いますが、オイルメンテたりいなー、
と思っている方は、いっそのことノンオイルで試してみるというのもありかもしれませんよ。


……うむ、久しぶりにヨーヨー話すると長いな。それだけ新型イニシエーターが素晴らしいということなのでした。はい。

ヨーヨー? なにそれ美味しいの?という方にはあまり通じないかもしれないヨーヨー話ですが、
あーそういう話もあるんだなー、くらいに聞いていただければ幸いです。
たまにこういう話をしたりするブログなのでw


では今回はこのへんで。

そろそろゴールデンウィークですが、国内各所でヨーヨーイベントが行われたり、ジャグリングショーやパフォーマンスなどでも
ヨーヨーを目にする機会が増えている最近です。
もしどこかでヨーヨープレイヤーを見かけたら、その妙技に目を見張ってみてくださいね。

上手い人の演技は見ている観客を魅了します。端から見ているだけでも楽しいのがスキルトイでありジャグリングなのです。

その世界にやる側として興味を持ったなら、そこのキミもレッツプレイYOYOING!


そいではまたー。ヾ(⌒( _'ω')_
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 03:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/251-b3f2af6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT