悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

〝RED〟

「千切れない この絆の色 RED」
こんにちは、B'z熱再燃中、夜真ゆうじです。


というわけで久しぶりのB'z話です。かなり久しぶりです。

いえ、B'zソング自体はずっと聴いてましたよ? アニソン関係以外はB'zしか聴かないマンなのでw 最近までネタらしいネタがなかったというだけのことです、ハイ。


で、リリースされたのは去年の春くらいになるんですが、アルバムの「Epicday」が出る前のシングル「RED」をつい最近聴きまして、
「うおこりゃヤベーわまじド直球のB'zソングやんけ……!」と興奮しておりました。

そうそう、こういう聴く者の魂を揺さぶるのがB'zソングの真骨頂……!
バラードやポップスやおセンチな曲もいいけど、B'zは雄々しいパワフルな曲でこそその魅力を発揮するんですよ……!!



「 楽をしない 偉ぶらない 誰のせいにもしない  涙を忘れ I'm going my way 」

まさにB'zらしいフレーズですよねえ。そういう一本筋の通った人間になりたいもんです。

この「RED」はプロ野球の広島カープに所属する黒田博樹投手をリスペクトした曲として製作されたそうで、
B'zがアスリートに楽曲を提供するというのはこれが初めてなんだそうです。

野球はてんで詳しくないので、「へえー、そうなんだ」くらいにしか認識できないんですが、
あのB'zが自ら曲を作らせてほしいと申し出るくらいなのだから、その黒田投手はさぞスゲー選手なんでしょう。

単なる実力だけじゃない、人として他を圧倒する人間性。外見でなく、中身で勝負する男。カッコイイですねえ。

NAVERまとめとかちょろっと見てみたんですが、黒田投手は米メジャーリーグでも活躍していた有名な野球選手で、
移籍の際に他のメジャー球団から引っ張りだこだったところを、
デビュー当初からお世話になっていたカープに恩義を感じ、
桁違いの年俸を蹴ってまで金に執着することなくカープに戻り、今なお現役で活躍している、とのことだとか……。

その男気が野球ファンのみならず日本人の心を打ったとのことで、そのカッコよさに惚れ込んだB'zが
曲の製作を打診した、ということらしいです。


その話を読んで、世の中にはまだまだカッコイイ人たちがいるもんだなあ、と感心してしまいました。

なにかにつけお金がらみのイヤな話が絶えない昨今で、ここまで男らしいことができる人というのも
そうそういないなと。

なにより、他の言葉に惑わされることなく、自分の信念を貫き通すという点でも、黒田投手の一本気は特筆すべきものですね。

本物のアスリートという存在を久しぶりに目にした気がします。「サムライ」って感じですね、まさに。


Epicdayの曲は、いずれも(あくまで個人的には)ちょっと物足りない感を覚えていたんですが、
あったじゃないですか、我が青春を彩ってくれた最高のB'zソングを思い出させてくれる曲が……!!

さま弾、ミエナイチカラ、RUN、ギリギリchop……数え切れないB'zの名曲に、またひとつ
最高のロックチューンが名を刻みました。

これこそが我らのB'z。
これからも日本のミュージックシーンを牽引していく存在として君臨していってほしいものです。


さま弾とかもう16、7年前から聞き始めて、今でもずっと聴いてますw
色あせないんだよなあ、「本物」というのは。


では今回はこのへんで。

最近、朝起きると水道管が凍ってて水が出ません……。ちょっと待ってくださいよ的な。

トイレが流れてくれるのが唯一の幸い……ですかねw お湯もわかせねぇ……orz

寒いのは好きなんですけど、ここのところの大寒波はさすがにしんどいレベルですね。


そいではまたー。Σ(゚Д゚ノ)ノ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/227-1268c775

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT