悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初詣にて。

一年の始まりは、まず神様に願掛けをすることから。困ったときの神頼み。そう、すべては神の掌(たなごころ)。
こんばんは、特に宗教家ではありません、夜真ゆうじですw


というわけで、新年ムードもゆるやかに去りつつありますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシはモチもお雑煮もおせちも食べず、ゆえにモチろんモチをノドにつまらせたりもせず、フッツーにいつもどおりスーパーの惣菜や弁当などで済ましておりますエエ。
まったくもって正月感ゼロw

そんな自分でも、とりあえず毎年の初詣は欠かしておりませぬ。ま、一応ゲンを担ぐということで、ね。

なので、4日あたりに行ってまいりました。初詣。きちんと方位取りをしたうえで、よさげな方向にある神社にゴーしたわけです。


「三が日はゼッテー外でねぇぞ! 人混み内ではワシのHPが一マス移動するたびに減っていくのじゃ……!」という人間なゆうじサンなので、まあ4日ならいいよねー、きっとすんなりお参りできるしー的な魂胆でした。

ま、なんのかんので毎年行ってる神社だったんですが、そのほうがエエよね、行きやすいし、みたいな。


で、参拝をしてきたんですが、そこで面白いことが起こりまして。

社に向かって二礼二拍一礼するわけじゃないですか。しきたりに従って。

そのときにもちろんお賽銭を放り投げるわけですが、社の賽銭スペース内に、五本ほどの細い「筒」が立っていたんです。

その筒にはそれぞれ、「恋愛成就」とか「開運」とか「学業成就」とか「交通安全」とか「安産祈願」とかの札が付いていて、
ようはそこにお賽銭を入れられるとその札に書かれていることが叶いますよー的なサムシングだったわけです。

僕が参拝しようとした位置からは、たまたま「開運」の筒が一番近くて狙いやすかったので、
そーれ、という感じで投げてみたわけです。特に狙いを定めたわけでもなく。

そしたら、五十円玉と五円玉の二つを同時に投げたうち、どっちか片方が偶然にもその「開運」の筒の中に入りましてw
たまたま隣で参拝してたニイちゃんが「おおスゲェ!」的なことを言ってくれましたw

ちなみに、そのニイちゃんも賽銭を投げたら、見事に同じ筒に入ったらしく、なにやら奇妙な縁を感じていました。
なにかイイことあるといいですなー、お互い。


そしてここからが本番。聖なる社にて行われる一年の運を懸けた壮絶なギャンブルこと、おみくじBATTLEが始まるわけです……!

あ、べつに誰かと戦うワケじゃなく。一人で熱くなってるだけなんですけどw


まずここで断っておくことは、実を申しますと神社のおみくじなるモノ、大吉が出るまで、
もしくは本人が納得のいく結果が出るまで引いていい、という隠しルールがあることをご存じですか?

いやいや、これは僕が勝手に言ってる話じゃなく、実際にそれでいいんだそうです。
だってあれじゃないですか、神社側からしてみたらたくさん引いてもらったほうが嬉しいわけですよ。経済的に。

なので、特に一回という回数制限もなく、自分の好きなだけ引き直していいのが神社のおみくじってやつなんだそうです。マジで。
ゆえに「ギャンブル」と表現したわけです。

つまりは、「勝つまでやっていい」。くっくっく……見てろよ神め……! オレの引きの良さを思い知るがいい……!!




……。

…………。

……………………。


こ、これは、これはなにかの、間違いだ……ッ!!(泣)

というわけで、そこですかさず連コインを試みる大人げないゆうじさん。こういう人間はまじギャンブルやっちゃダメですよいやホント。


そしてェ、気になる二度目の運試しは――――――




 *     +    巛 ヽ
            〒 !  + 。  +  。 *  。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / + 。   + 。 * 。
      ,-     f
      / ュヘ    | *  + 。  +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +   。  +  +  *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

きました!! きましたよ今年も大吉=サンがやってきてくれましたよ我がもとに!!
これで今年も勝つる!!


そこから調子に乗ってしまったゆうじさんは、その神社のひとつの売りらしい「超デカイ」棒おみくじにも挑戦を試みるのであった。

写真取り損ねてアチャー、と思ってるんですが、ほんとデカいんですよ、その棒おみくじ。

全長が僕の身長(170と数㎝)くらいあるもので、両手で取っ手を持ち、上下に振って逆さまにし、出た番号のおみくじがもらえる、というシステムです。わりと重かった……。

さて、そちらの気になる結果はーーー!?




しょ、小吉……だと……ッ!?(GAKUZEN)

。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン 的な感じに意気消沈。俺は、やはり神に見放されているの、か……?

ま、でも一回大吉でたからいっかー、と思考転換を図り、おみくじはそれで終わりにしました。


で、せっかくお参りに来たし、なにかほかにもと思い、縁起物でも買うcarとなりました。

そのなかに、こんなこじゃれたアイテムを見つけたわけです。



うお、なんだこのカワイイ福袋はー、と一目で面白そうだと思ったので即購入。
比較対象が写ってなくてアレですが手の平サイズです。お値段300円也。

そのまま屋台の美味そうなモノを買い食いしたい衝動に駆られつつ、そのあとに食事の案件が控えていたので車に戻りました。

で、買ったプチ福袋を開けてみたら……




四つ葉のクローバーを模した綺麗なストラップアクセと、またもやおみくじが一枚封入されておりました。

え? またおみくじ? 買った時点で入ってると思わなかったんですけど……?

そいつをおそるおそる開封してみると―――――





 *    +    巛 ヽ
            〒 !   + 。 +  。 *    。
         |   。 |  |
   ゴツン  |★   / /  イーーーヤッッホォォォオオォオウ!!
   ___|_∧ / /   
      (´∀` / / +   。 。   *    。
      ,-     f
      / ュヘ    | *   +    。   +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +  。   +  +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


なんときましたよ二度目の大吉!! まさかの、まさかの涙の大逆転ホームラァアーーーーン!!(?)




……というわけで、今年の幕開けから一年の波瀾万丈を予期するかのようなおみくじBATTLE、いかがでしたでしょうかw

やー、改めて見るとなんだこの結果はw 計4回引いたわけですが、結果の波が激しすぎやしませんかコレw

ま、きっとこれは「今年はオメー激動チックだからせいぜい気ィつけーや」みたいな思し召しだと勝手に解釈。

おお、乗り越えてやんぜこんにゃろめい! こ、こちとらちっとやそっとの困難じゃもう動じないんだから(震え声)


では今回はこのへんでw

皆さんは初詣でおみくじは引かれましたか? ぜひ良い結果が出るまでトライしてみてください。

いやあ、しかしこの国は聖なる参拝所で年始めから堂々と公営ギャンブルを開いているということなんですね……恐るべしヒノモト(違

あ、ちなみに自分は木の枝に結ばない派です。だってもったいないじゃないですか、せっかく買ったわけですから。

でも結ばないと成就しないとか、逆に良くない結果を結ぶと成就するのでよしたほうがいいとか……よくワカランですね!


そいではまたー。
   。 
    〉
  ○ノ 
 <ヽ |
 i!i/, |i!ii ガタン
 ̄ ̄ ̄ ̄
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 03:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/222-af35b05d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT