悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

去りゆく者に花束を。

始まりあれば終わりあり。出会いあれば別れあり。ま、諸行無常ってやつですね。
こんばんは、So long、夜真ゆうじです。


というわけで、のっけからなんの話かと申しますと、つい昨日の朝に知ったことなんですが、
かつて現在のヨーヨー業界の一時代を築き上げた老舗ヨーヨーメーカーが、
惜しまれつつ閉業するというお話を知りました。

そのメーカーの名は「ヨーヨージャム」。ゼロ年代初期から中期にかけてヨーヨー業界の黄金期を作りあげた名メーカーです。

一時期は世界中の著名プレイヤーのほとんどを傘下に入れ、もはやジャムのヨーヨーを使ってないプレイヤーなどいない、
とまでされたほどの人気ぶりを博しました。

かくいう自分も復帰したての頃はまさにジャム全盛期。あっちをむいてもこっちをむいても
ジャムヨーが台頭しているというほどの勢いだったのですね。


自分が初めて購入したジャムヨーは、かのスズキヒロユキ選手のシグネである「スピードメーカー」でした。

ハーフスターと大径ベアリング初体験だったゆうじ少年は、そのヨーヨーで初めてバインドを覚え、
バインド仕様というオトナの階段をのぼるのであった……。

実はこのバインド修得、ひじょーに苦労したクチですw
それまで引き戻し一択だった自分なので、な、なんぞこのヨーヨーはー!? 引いても手元に戻ってこないとなー!?
と驚きっぱなしでしたw


今やヨーヨーをする人間ならば真っ先に覚えて当たり前の、引っかけ戻しことバインド。
この一件面倒に見えるトリックが開発されたおかげで、ヨーヨーのトリックの幅は爆発的に広がったのです。
それはもうまさにビックバン級に。

そしてそれを為し得たのも、ヨーヨージャムが大径ベアリング搭載機種を作りあげたからにほかなりません。
それほどまでに偉大な功績を成し遂げたメーカーだったのです。


もちろんストリングトリック機種だけに留まらず、ルーピングトリック機種も意欲的に制作されました。

その代表格といえば、自分も一時期メインとして使っていたアンリーシュト。
これはもう自信を持ってオススメできます。まずルーピングをやりたいならコレ買っとけ!と言いたいw

カマイタチやサンセットトラジェクトリーもよい機種でした。プレイヤーたちのニーズに合致したしなかったは別として、
使い勝手は実は素晴らしいのです。
食わず嫌いをせず、ジャムのルーピングヨーの凄さをもっと世に知ってほしかったなあ、と悔やんでおります。


他にもオフストリングヨーも名機種が大量にリリースされ、いずれもが時代に残る名ヨーヨーだったと誇れます。

自分は持ってないんですが、「アクエリアス」という伝説の4Aヨーヨーが世に放たれたことで、
それまでバイパーのようなスペックのヨーヨーでオフストをしていたプレイヤーたちが次々と
異次元レベルのトリックを編み出し始めました。

ヨーヨーが進化すればトリックが増え、プレイヤーのレベルは底上げされる。
その好循環を経て今のヨーヨー業界があるとするなら、ヨーヨージャム社は最初に
その好循環となるシステムを体現せしめたメーカーだったのです……!


……とまあ、興奮して力説しましたが、それほどまでに名だたるヨーヨーメーカーだったんですよ、ヨーヨージャムは。
それゆえに、今回の閉業宣言は実に残念な話でした……。

ファンも今でも相当数いたと思いますし、生産力は他の著名メーカーに最近で圧され気味だったとはいえ、
また画期的な機種をリリースして、我々をあっと言わせてほしかったですね。


閉業の理由は、どうやらジャム社社長の健康問題が原因だったようです。
後継ぎはいなかったんでしょうかね……そのあたりもきっと社内での葛藤があったのだと推測しますが。

ともあれ、「今までお疲れ様でした」と、「素晴らしいヨーヨーをどうもありがとう」、と言いたいです。
ジャムの存在がなければ、ヨーヨー業界の発展も現在のレベルまで辿りつくことはなかったことでしょう。

今後、ジャムヨーが手に入らなくなると思うと寂しいですが、今までに手に入れたジャムヨーたちには
これからもお世話になると思いますし、壊れるまで使っていきたいなあと思います。


いやあ……これほどまでいろんなプレイヤーたちに惜しまれるメーカーもそうそうないですねえ。
ダンカンやヨメガはさすがに閉業ということはないかと思いますが……(あちらは後継ぎに事欠くことはないと思われるので)。


というわけで、今現在で売られているジャムヨーの在庫が無くなれば、再生産は二度とありません。

ヨーヨージャム追悼の意を込めて、サイフの許す限りジャムヨーを買い漁る!……とまではさすがにいきませんが、
市場からなくなる前に、最後の奉公としてジャムヨーをいくつか買いたいなあ、と思いました。


あ、クリスマスプレゼントにヨーヨーとか面白いかもですよ、皆さんがた。またはお年玉で買って冬休み中遊び倒すのもSo good.
そのときはぜひ、「ヨーヨージャム社」のヨーヨーを買ってあげてくださいネ。


ここで過去絵晒しいきます。(クリックで拡大します)



過去に書いた小説に登場するキャラの設定表みたいです(仮定かよ)

文字部分は手書きで読みづらかったので、だいぶはしょってまとめました。
ほぼ原型は残っていないw

で、なんの小説だったかなー?とか思い出してみたら、設定だけ考えて結局書いてない作品だったというオチ(←←←


では今回はこのへんでw

前回に、もう今年が半月くらいで終わりますねーとか言ってたら、あと10日くらいしか残ってないではあーりませんか。

むうう、これはもう新手のスタンド攻撃としか思えない。時間干渉系だからきっとラスボスクラスですね。

終わったッ! 第2015年、完ッ!! あ、まだ残りありますか。そうですか。


そいではまたー。( 'ω')ノ―――◎)))
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 02:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/218-b3b3acd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT