悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DBAF完結。

なんでも一つのことに区切りがつくと気持ちがいいですね。
こんにちは、夜真ゆうじです。


というわけで、いつもどおりなんの話かと申しますと、ここ三年くらいかけて追いかけてきた、とある同人誌のシリーズが完結と相成りましたという話です。



耳にしたことがある方もいるでしょうが、ドラゴンボールのその後を描いたドラゴンボールAFという同人誌があるのですが、ヤングじじいさんの描いたver.のほうが17巻というロングスパンを経て一区切りしました。

以前にも何度かここで書いたかもしれませんが、このシリーズがとても好きでですね。自分にしては珍しく、買ってからすぐに読むくらい愛読していたマンガだったんです。

鳥山先生クリソツの画力もさることながら、白眉なのはそのストーリーテーリング。まさにこれぞ正統派のドラゴンボール続編じゃよ!と太鼓判を押せる完成度で、毎回次が気になるなー早く読みたいなーという気持ちにさせてくれました。


ジャンプ黄金律である「友情・努力・勝利」の三題目もきちんとクリアーされていて、これこのままアニメ化されてもなんら違和感ないんじゃね?的な面白さでした。


ヤングじじいさん的にはまだまだネタはあるそうなんですが、とりあえずこの17巻でいったん終了だそうです。他には「伝説の超サイヤ人編」とか「ゴッド編」とかいろいろ残しているみたいですが……ぜひマンガにしてほしいですわー。


ひとつだけ個人的に思ったのは、今回の最終巻のラスト、最後の邪悪龍である超四神龍を倒すあたりのシーンが、ややアッサリめで終わってしまったのがちょっとだけ気にかかりました。

ヤングじじいさんの実力ならもう少し捻って終わりまで持っていけたのでは……?と思わなくもないのですが、巻数やページ数などの塩梅を見てのこと、なんでしょうかね?

エンディングもハッピーエンドで素晴らしい終わり方なのは間違いないんですが……もうちょっと、もう少しだけ捻りがあればなお素晴らしい感じだったかなというところです。


――以下、自分なりのAFクライマックスからエンディングまでの流れ妄想編――


1.追いつめられた超四神龍。超5悟空は仲間たちのエネルギー補充によりマックスパワーに。

2.これ以上は太刀打ちできないと踏んだ超四神龍は瞬間移動で地球へ。悟空もそれを追う。

3.地球を破壊して見せしめてやろうと目論んだ超四神龍は宇宙空間にて超エネルギーを溜めるが、放つ寸前で悟空が現れる。

4.元気玉の用意を始める悟空。その隙を突いて地球を攻撃しようとする超四神龍だが、そこへ界王神の瞬間移動により助っ人として現れたベジータ、トランクス、悟天、ウーブが参戦。時間稼ぎのバトルへ。

5.界王さまの全宇宙へのアナウンスを使って宇宙中のみんなから元気をもらう悟空。超四神龍はベジータたちを追いつめていくが、あと少しのところで悟空が元気を溜め終える。

6.元気玉発射。食い止めようとする超四神龍だったが、パワーMAXの悟空には歯が立たない。

7.そのまま押し切られ、太陽まで元気玉とともに突っ込み、超四神龍は倒される。

8.平和が戻った地球。悟飯もパンもドラゴンボールで生き返ったが、悟空はこれ以上ドラゴンボールに頼ることなく生きていくことをみんなに提案し、それぞれの手でドラゴンボールを破壊することに決める。

9.もうドラゴンボールは地球から無くなってしまったけど、大丈夫! この星にはスゴイ奴らがいるんだから……!→THE END


……的なのを予想していましたw 個人的にはですね、AFの最後ではドラゴンボールは破壊されてほしかった。

そもそもドラゴンボールの存在自体が災厄の種でもあり、悟空たちはそれに頼りっきりだったわけで、その因果を断ち切ってから終わってほしかったんですね。

悟空たちが自分らのエゴでドラゴンボールを使ってきたことを悔い改めて、それで終わりだったら、自分的にヤングじじいさんのAFはまぎれもない神作品になったと思います。

……まあ、そうしたら今後のシリーズは続かないだろうし、「ドラゴンボールあってこそのドラゴンボールって作品だろ!」と言われればそれまでなんですが……ドラゴンボールの存在にケリを着けない限り、これまでの繰り返しでもありますので。


本当にドラゴンボールという作品がエンディングを迎えるとするなら、「ドラゴンボール」なるアイテムが無くなること以外にないと思うわけです。この意見に関しては賛否両論かもしれませんが、自分はそういう終わり方が理想なのかな、と思いますね。


なんにせよ、DBファンの方にはぜひ読んでいただきたい同人誌「ドラゴンボールAF」。作者のヤングじじいさんお疲れ様でした! 次回のシリーズも(もしあるのなら)楽しみにしています!


ではここで過去イラスト晒し。



前回に続き『NEEDLESS』のイラストです。この頃はニードレスイラストばかり描いていた気が(ry

この前の一枚よりはやや上手くいったかな感ありますかね……どうですかね……。


では今回はこのへんで。

前回も言いましたが、今年もいよいよ残すところ一ヶ月と少し! いや、もう一ヶ月のみと言い切ってしまおう!w

カレンダーの用意はいいですか? 歳末セールへの準備はできましたか? ケーキは? 鏡餅は? お年玉は?

そんないろいろ慌ただしい年末ですが、残り少ない今年を乗り切っていきましょうー。


そいではまたー。(゚ω゚ 三 ゚ω゚)
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/213-f27c8754

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT