悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一段落。

ずっとシナリオを書いていると、ついついブログ記事とかTwitterのツイートとかでも「CTRL + S」のキー操作で「上書き保存」をしようとしてしまいますw
おはようございます、治しがたいクセ、夜真ゆうじです。


というわけで、シナリオは一段落いたしました。はい、八化こと「八月の化け物たち - 1/6の奇妙な真夏 -」第十話のシナリオです。


今回はなんというか、モチベーションの維持が非常に大きな課題となったシナリオでした。今までこんなことなかったのになあ……的な。

かれこれ四年以上も同じ作品を作ってると感覚が麻痺してくるというか、「これ、ホントに面白いんだろうか……?」という不安を募らせることも多々あるのです。

もちろん、ユーザー様からの温かい声援でモチベーションはいつも爆発的にアップするんですが……なんですかね、どこかになんらかの心配や懸念でもあるんでしょうか。

そもそも、有名作品(おもにマンガ連載)で、何年も何十年も継続して制作されている作品なんてザラですから、そう考えるとその作者さんはどんな超人的思考回路の持ち主なんだろうなあ……と感嘆する以外にないと申しますか。


「継続は力なり」と言いますが、ホント、まさにその通りです。ぶっちゃけ、成功するまで続けたモン勝ちってところです。どんなことも。

要するに、一流になるまで努力を続けた者だけが一流になれる、という理屈ですね。「勝てば負けない」的なニュアンスに近いと言えますw


玉磨かざれば光なし、という言葉もあります。才能ってのは努力なしでは輝かない、ということですね。むしろ一流ほど努力を怠らず、綿密なスケジューリングで自分を鍛え上げていきます。

自分もそれにあやかりたいと願っているので、今のレベル程度でモチベーションがどーのこーのとか言ってらんねぇな、と今一度奮起したいところです。


努力した人間がみな一流になれるわけではないけれど、一流の人間たちはみな誰もが努力している。そんな言葉もまた真理ですね。

であれば、せめて自分を裏切らない努力を、自分のために続けていきたい所存。今回は改めてそう自覚すべきタイミングだったようです。


あとはまあ、「楽しく努力する」、という一番肝心な項目ですかね。努力ってのは楽しむものです。楽しくない努力は持続しません。

楽しく努力できるという一番の才能さえ持っていれば、結果は勝手に付いてくるものだと信じています。


あと一ヶ月強で今年も終わってしまいます。時間は待ってくれないので、かといって焦ることなく、自分の為すべきことのために大事な時間を使っていきたいなあと。そう思ったりする最近でした。


ではここで過去イラスト晒し。



バトル&ギャグ&美少女マンガの金字塔こと『NEEDLESS』から、主人公のアダム・ブレイドとヒロインのイヴ・ノイシュバンシュタインです。

「ブレイドの目が完全にイッチャッテルよね」と学生時代の友人からツッコミをもらった一枚w うむ、確かになにかしらキメちゃってる目ですなコレは。

ニードレス面白かったなあ……って過去形かよwとツッこまれそうですが、まだウルジャンで連載やってるんですかね?

だとするならもう十年以上か……長ぇw 今井先生のは『白砂村』とかもありましたね。そちらは未読なんですが……。

……あ、あとはなんかしょーもないギャグマンガとかあった気が、する……。なんだっけなあタイトル……思い出せないぐぬぬ。


では今回はこのへんでw

11月もそろそろ終わり、いよいよあと一月で今年が終わります。あとは冬支度ですね。

ウチではもう暖房がフル稼動ですw 省エネ? え、ちょっと聞き慣れない単語ですね……?(オイ


そいではまたー。___φ(=ω=」 )

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 05:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/212-0084d4da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT