悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2.5Aクリップできましたの巻。

♪(/・ω・)/ ♪ (´∀`σ)σ (「・ω・)「ガオー (´_ゝ`) ……あ、なんかFC2ブログの更新画面に顔文字機能が付いたようなんで遊んでみましたw
おはようございます、キタ━(゚∀゚)━ ! クル━(゚∀゚)━ ! コネ━━━━(゚д゚;)━━━━ !! 夜真ゆうじですw


さてさて、前回の記事で書いた、ヨーヨーの新たなジャンル2.5Aについてのお話なんですが、先ほどクリップを作成しました!

百聞は一見にしかずということで、ひとまずご覧いただければと思いますー。



いかがでしょう? 前回行ったとおり、片手ずつで別の挙動をするという割合難関っぽいジャンルなんですか、お解りいただけたでしょうか。

掛け系はたしかに難しいですが、掛け系でない技であれば2Aプレイヤーさんには易しめかと思います。

難しいポイントは片手で絶えずルーピングをしていなければならない点ですが、それさえある程度慣れてしまえばけっこう楽にこなせてしまえます。

まあ、「ツーハンドって時点で難しいだろ!」というツッコミはごもっともかもですが……(^^;) なので、2Aと3Aがある程度修得できたら挑戦してみてください。ヨーヨー自体が初心者の方にはちとハードルが高いです。


けど、スキルトイ全般に言える常識なんですが、結局はどんな難しい技であっても、「人間がやっている以上は〝人間業〟なんです」。これ、実はかなり意味のある真理だったりするんですね。

よく、「あの人はあんなスゴい技(もしくは作品)ができて(創れて)スゲェな……人間業じゃねぇぞ」みたいな言葉を聞いたりしますが、実際は人間がやってる技なんだから人間業なんです。ただ単に修得するまでの時間と労力とセンスが非常に高いレベルで必要である、というだけの話で。


なので、基本的に四肢がきちんとある五体満足であるという条件さえあれば、人間の為している技はどんな人間にでも必ずできます。正確には、「その技を習得できる可能性が誰にでもあります」。

肝心なのは気持ちの持ちようというか、考え方のほうなんですよね。「あんな凄すぎる技は自分にはできない」と頭の中でレッテルを貼ってフィルタをかけてしまうと、それだけで修得までの道のりが自然と険しくなってしまいます。

スゴイ技ができる人、というのは、そうしたフィルタを自分にかけません。むしろ、「これくらいなら練習すりゃできる」というふうに軽く思っていることがほとんどなんです(あくまで僕の想像論ですが)。

「自分にはできない」というのはつまるところネガティブなフィルタなので、そうした思考は極力排したほうがいいかなーと個人的には思います。「できない」と思ってしまうだけで本当にできなくなるのが人間という生き物なので。


せっかくの自分の可能性を閉じないためにも、スキルトイの修得に拘わらず、「これくらいならできそうだ」とか「練習すればこれくらいモノにできる」みたいに、ポジティブなフィルタを自分にかけてみましょう。すると、これがいい塩梅に上手くいったりするものです。

「できない」と思うよりは、「できる」と思ったほうがいい。そうすれば難渋していた問題も思いがけないところで突破口が見つかったり、自分の心持ちが楽になったりもするのでオススメです。


ポジティブシンキングも行き過ぎはもちろんよくありませんが、ほどよくポジティブである、というレベルが一番バランスが取れてるのかなー……と、自分の経験則からなんとなく出たそれっぽい結果なのでしたw


あと悲観主義よりも楽観主義のほうが疲れないのでやはりオススメですよ。悲観的に生きていると非常に疲れます。息してるだけで疲れてきます。なので、呼吸を楽にして生きていくためにも楽観的思考でいきましょうー。どっかでイイことありますよw


なにがあっても考えすぎず、過去にも瑣事にも囚われず、なんとかなるさーくらいに考えていけば、大体のことは自然となんとかなります。仮に結果としてなんとかならなかったとしても、生きてさえいればいつかは救われる、的な感じでいってみましょう。

それは考えなしなんじゃなく、「未来への真っ当な期待」です。そのための気楽さを養ってみてください。人生イヤなことばかりではないはずです。過去にイヤなことしか思い浮かばなくとも、確実にどこかでイイ思いはしてきてるはずなんですから。


……話が逸れましたがw ヨーヨーにしてもなんにしても、マイペースで楽しんでいればそのうち技術や実力は勝手についてきます。もちろん個人差はありますが、そこで焦る必要はないのです。自分のペースで上達していきましょうー、という話でした。


では今回はこのへんで。

シルバーウィークがそろそろ近づいていますね。

自分的には、このシルバーウィークという呼び方は最近知りました。ゴールデン未満ブロンズ以上、ということでしょうか?

じゃあブロンズウィークは……三連休とかですかね? ならわりとちょくちょくありますね、ブロンズウィークw


そいではまたー。ε= ヽ(>3<)ノ =3
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 05:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/195-81db2182

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT