悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近況報告。

八月があと一週間もない……だと……? どっひゃー。えらいこっちゃですわー。
こんばんは、時は金なり、夜真ゆうじです。


というわけで、ここ最近の八月とは思えない涼しい気温のなか、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

まあ地域によりけりなんでしょうが、少なくとも自分が住んでいる地方はここ二週間近く涼しいのですね。

たまに気温上がったりする日もありますが、それでも例年に比べたら……というレベル。いやぁ、いいことですね。素晴らしいですね。ひゃっふーい。


ここ最近していることは、ちょっとリクエスト依頼&趣味でイラストなんかをヌルヌル描いてます。線画を描き終えたら塗ってアップしますのでしばしお待ちを。

あ、あと残暑見舞いとかも描きたいんですよね。そちらは八化関係になると思いますが。ゆーてもキャラに水着着せるくらいしかネタがないのでどうしようかなーと悩んでいますw


イラストに関しては昔ほど量産ができなくなってきたのもあって、あー衰えたナーとか思ってたりもするんですが、それだけ一枚に凝れるようになってきたとも言えるんでしょうかね。まあ、クオリティは依然お察しレベルですけどw


イラストにしてもなんにしても、大事なことは二つあると個人的には思っています。ひとつは「目標設定」。もうひとつは「努力量」です。

これらは片方だけではダメです。両方ともバランスよく存在して初めて上達が可能になります。

「目標設定」とは、「自分が望む一定のレベルに達したいと願う気持ち」。これは明確であればあるほど吉です。例えば「この絵師さんのレベルになりたい」とか「このイラストのクオリティを再現したい」とかですね。

「努力量」とは、読んで字のごとく「努力の量」。目標達成のためにどれだけの枚数をこなしたかという結果の絶対量です。

これらが相乗効果を為して、技術というのは培われていきます。どちらも高いレベルで持ちえていればいるほど、もちろん上昇率も上がっていきます。


では、これらを支える、一番の基軸になりうるものはなにか? それは言うまでもなく「モチベーション」、すなわち「やる気」です。

ここでさらに深く掘り下げていくと、そのモチベーションの源泉になりうるものはなんなんだろう?と言えば、「好きだ」という才能です。

好きであれば言われずとも努力するのが人間です。逆に嫌いであれば、どんなにその道の才能を持っていても開花しません。

しかも、好きだという気持ちは理性ではどうにもなりません。嫌いなものを好きになることは、ともすれば強い苦痛にもなります。無理してそんなことをする必要もありません。


「好きだ」という才能さえあれば、あとはそれを意識的に伸ばしていくだけです。いえ、好きであれば無意識的にでも伸びます。だって好きなわけですから。自ら努力することなんて少しも厭いません。

その行為を行うことが「好きだ」という才能、これが技術取得の上で最も大切な才能だと自分は常々思っています。どんなに技術的なセンスがあろうと、好きだという才能がなければ伸びないわけです。

刻を忘れて没頭できる。そういうものであればその行為に対する才能がその人には備わっています。なにも不安になる必要はありません。とことん熱中し、夢中になっていけばいいわけです。気づけば実力なんて後からついてきます。


夢中になれるものがある、というだけで人生は素晴らしいんだと思いますね。思うに、学校の勉強なんかよりも、とことん夢中になれるものを探すことのほうが圧倒的に大事だと思うわけです。

それを職にするしないの問題ではなく、「好きなこと」というのはそれだけで人生の大きなスパイスです。

ぜひ、ひとつでも多く「自分にとっての好きなこと」を見つけてみてください。それだけで自分の人生に多大な価値を与えられるもんです。


……と、なんか偉そうなことをのたまってしまいましたがw 仕事人間もその人にとって幸せであることなら構わないのでしょうが、普通は仕事以外にストレス発散や気分転換となることは持っていて当たり前です。

自分は仕事だけでいいんだ、という場合、定年になって仕事が無くなったらどうするんでしょう? 老後に新たな趣味を見つけだすことは至難である、とウチの父も言っていましたが、ホントにそういうもんだろうなあ、と思うわけです。


一生付き合っていける趣味。そういうものがあるだけで、人間幸せなんじゃないかなーと思う、そんな最近でありました。



あ、ところで先日にまたストリエさんで『僕小』の最新話を更新いたしました。よろしければご覧くださいませ~ヽ('ヮ')ノ

『僕は小説を書きたい』を読みにいく(ストリエへジャンプします)

相も変わらず二人のかけあいだけで進んでいくダラダラ小説トーク、ぜひ楽しんでいただければと思います(^ω^)b


では今回はこのへんでー。

なんだかほっとけばこのまま秋になってしまいそうな印象の最近ですね。いや、大歓迎ですよマジでマジで。

しかしまあ、まだ九月がまるまる残っているので、油断はできないなあ、と思ってはいます……w

このまま涼しい感じで終わってくれればなーと思う今年の夏でした。


そいではまたー。(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/189-be9b8beb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT