悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの買い物。

やはりショッピングっていい気分転換になりますよね。気持ちがノらない時はなにか好きなモノを買うことにしています。
こんばんは、お金で買えない価値がある、夜真ゆうじです。


というわけで、今日は久しぶりになるアイテムを買ってきました。ここ最近まったく買ってなかった「音楽CD」です。

そう、前に買おう買おうと言っていた、B'zのニューアルバム「EPIC DAY」です! やっと買いましたよー。

買った店は、自分が高校時代から行きつけだった地元の音楽堂です。始めて入ったのは中学生の頃ですかね。もうあと少しで20年近くの付き合いになるんですねえ……我ながら長いw


その音楽堂は、買い物をするとアニメの販促ポスターが無料で貰えたり、次回の買い物で使える割引券を必ずくれたりと、お客さんへのサービスっぷりがとても気持ちのいいお店なんです。


で、そのサービスの中でも面白かったのが、何千円分か割引券を貯めると、人気のあるアニメの「木製パネル」と交換できる、というシステムがあったのです。

自分は高校時代にはエヴァにドハマりしていたので、割引券を貯めて、3000円分でエヴァの木製パネルを手に入れました。たぶんまだ実家にあると思います。

おそらくあのパネルは全部音楽堂での手作りだと思うのですが、非常に綺麗な作りで、なかなかどうして高級感のある仕上がりでした。今回見たところではその交換キャンペーンはすでになくなってる感じでしたが……。


前に入ったのが記憶にないくらい前なので、たぶんもう軽く五、六年くらい入店してなかったと思うんですが、せっかくCD買うんだし、たまには利用してみようかなーと音楽堂を選んでみたわけです。

で、目当てのブツを手にとって、カウンターに持っていって清算していたんですが、レジをしてくれたのが、昔から入店するたびにこちらのことを気にかけてくれていた店主のオヤジさんだったんですよ。

さすがにこっちのことは覚えていないだろうなーと思っていたけど、以前と変わりなくこちらと接してくれるオヤジさんに「お久しぶりです」と呟いてみたら、「ああ、やっぱり! 覚えてますよー!」と嬉しそうに言ってくれて、こっちもなんだか嬉しかったですw

なんですかね、高校時代から放ってる空気が異質だったのかな自分はw いろんなお客さんが絶えず来ているお店のはずなのに、今やたまにしか来ないこちらの顔を覚えていてくれるのは、やはり有り難いですね。


思えば、自分が初めてB'zのアルバムを買ったのもその音楽堂でした。他にもいろいろなCDを買ってきましたし、今でも思い入れのあるCDショップなんですよね。

今やこっちの地元付近では純粋に音楽CDを売ってるお店って少なかったりするので、実は貴重な場所なのかもしれません。ぜひ、あの音楽堂にはこの先も続いていってほしいなあと思います。


考えてみれば、今や音楽もネットのデータで買うことが多くなってきているので、CDを実店舗で買うことが少なくなりそうなこの先なので、CDショップというのもいろいろ経営が苦しいのかもしれません。

でも本という媒体と同じように、データだけでは楽しめない味や妙というのがあるので、本にだって電子書籍にはない魅力がありますし、音楽もデータだけでは味わえない、〝モノとして持っている〟という満足感があるんだろうと思います。

確かにまあ、データなら経年劣化もしないし、置き場にも困らないし、処分も楽かもしれません。でも、モノとして買い、手にしたときの楽しさ嬉しさも忘れたらアカンよなあ、と思ったりするのですね。


自分としても本は本で、音楽もCDで持っているのが好きなクチなので、モノとしてのアイテムをこれからも大事にしていきたいところです。

いろいろ思い出のある音楽堂の運営に少しでも助力できるように、また通ってCDを買っていきたいなあと思う、今日この頃でした。


さて今回のラクガキを一枚……と、言いたいんですが、いよいよ六月に入ったこともあって、ちょっとまたゲーム創作のほうを重点的にやらなくてはいけなくなってしまったのもあり、申し訳ないのですがラクガキは夏コミを過ぎてからの再開になりそうです……;

ゲーム用のイラストなどは上がり次第こちらでも掲載したいと思いますので、期待せずにお待ちください。

やー、もっとこう、息をするように絵を描けるような状況になればいいんですが、なかなかそうもいかず……orz くわえてひとつの作業に集中しちゃうと他のことに手が回りにくくなってしまうもので……って言い訳ばっかですね。いかんいかん。

また溜まった作業が一段落したらラクガキしたいですね。ハイ。


では今回はこのへんで。

そういえば、昼に音楽堂へ行く前に街の通りを歩いていたら、なにやら映画かドラマの撮影現場らしきものに出くわしました。

たくさんの人がいたんですが、そこに修験者のような衣装を着ている人がいて、「お、あの人がメインなのかな? そもそもどういう脚本の内容なんだろ?」とか思ったりしたんですが、よくわからずw

聞いたところだと、ウチの地元、結構いろんなところで撮影とかやってるらしいです。……う、映らないようにしなくては……!w(不審者っぽく


そいではまたー。( ´ω`) =3
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/169-938de279

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT