悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いま世界中でブームのストリートカルチャー!

いやぁ楽しいですw やってる最中もニヤニヤが止まりませんw なんの話かといえば、それは―――!
こんばんは、あからさまな引きとか使う、夜真ゆうじですw


で、なんの話かというと、ズバリ「けん玉」です! そう、日本の伝統工芸品でもある、あのけん玉です。

もちろんヨーヨーとは違い、けん玉の発祥は完全に日本なわけですが、今現在、なんとこの日本のけん玉が、世界のそこかしこでムーブメントを起こしているというのだそうです!

もともと、アメリカのとあるエクストリームパフォーマーが日本に立ち寄った際におみやげとして自国に持ち帰ったところ、それが一気に広まってブームを起こしたのだとか。

たしかにあちらさんにとっては新鮮なスキルトイだったことでしょうから、広まったのも頷けるんですが、今ではストリート系ピープルにとってはやってて当たり前的な風潮さえあるくらいだというから驚きです。

今やアメリカやカナダにもけん玉専門のメーカーまであるらしく、その波及ぶりは凄まじいのだという話だそうですよ。


「じゃあ具体的に今のけん玉ってどんくらい凄いの? ん?」というと、まあまずは以下の動画をご覧になってみてください。騙されたと思って。




いかがでしょう。動画のしげきひろし氏は、けん玉関係の選手権の世界最多タイトルホルダーとして、世界記録保持者でもある方なのだそうです。

もう神業ですね……開いた口がふさがらない的なw さりげなくオフストリングも含めているあたり凄まじいプレイヤーさんだということが見て知れるかと思います。


そんなけん玉ブームが世界中で起こっている折りに、ちょうどとちなんのMasayaさんがけん玉をやり始め、それに触発される形で僕もやり始めてみたんですが、これが実に面白いw

もちろん始めたてなので基本技で精一杯なんですが、上達していくのが楽しくて仕方ないんですコレがw


以下に基本技のなかでも基礎となる技を解説している動画を貼ってみます。皆さんも手元にけん玉があればぜひチャレンジしてみてください。




自分は現時点で大皿・小皿・中皿はできるとして、とめ剣と飛行機がそこそこ、今は灯台ができるようにと練習しています。

今では灯台でさえ「基本技」のくくりに入っているらしく、どんだけ……!?という感が否めないですが、いずれマスターできるようにしたいと思います。


ヨーヨーとはまた違った妙のあるスキルトイことけん玉の魅力に、さいきんのめり込みつつある僕の近況でした。

けん玉、奥深いぜよ……!


では今回はこのへんで。

けん玉をやり始めてから、これはぜひ競技用のモデルも欲しい!と思い立ち、気づいたらスピンギアで二個ほどけん玉を注文していましたw

2ハンドトリックもいろいろと研究の余地がありそうで、今からワクワクしています。

早く届けー!

そいではまたー。ヾ(⌒(_'ω')_

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/121-a6541e36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT