悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハロウィンイラスト!

といってもまだ2週間も先ですけどね! そう、先走るフライング(←重複
おはようございます、とりっくおあとりーと、夜真ゆうじです。


というわけで、今月末はケルトの万聖節前夜祭ことハロウィンなので、ちょろっと八化キャラに仮装などしてもらいました!



夜子→夜を統べる魔物→ヴァンパイア

レリック→人造人間(そのまんま)→フランケンシュタイン

円→真円の月で変化する→狼女

……という塩梅です。ちなみに円さんはラファエロにこのあとメチャクチャ笑われたw 円は動かすのが楽で愉快なキャラですw

季節イラストは今後もちょくちょく上げていきたいと思いますので、掲載した際にはご覧になっていただけると嬉しいです!


八化のメインの4ヒロインのなかで今回イヒコがいないのは、仮装するまでもなくバケモノなのでイマイチ登場する意味がないかな、と思ったのと、八化イラストではなにかとイヒコばっかり描いてるので、という理由があったりなかったり。

ボディつければいいだけの話なんですが、他のヒロインも同じくらいの待遇をしてやらんと、と思ってるので、今回は他のヒロイン三名にご登場願いました。やはり複数人数だと画面が賑やかですねw


ところで、ここ最近でこそ日本でもメジャーなお祭りになっているハロウィンですが、もとはヨーロッパに住まうケルト民族にとっての大晦日にあたる日なんですね。

ケルトにとっては11月1日が万聖節という新年になり、その前日に悪霊や魔女たちがそろそろ新年になるぞー、と騒ぎながら百鬼夜行めいた行列をしたことから、それを由来として、仮装しながらお菓子をもらいに近所を回るという習慣ができたと言われています。

ヨーロッパやアメリカなどでは昔からあるお祭りですが、日本でメジャーになったのはここ十年くらいでしょうか。今ではこの時期になるとジャック・オ・ランタン(くり抜いて顔を作ったカボチャ)がいろんな家に飾られていますね。

トリック・オア・トリートという文句も有名になりましたよね。お菓子くれんとイタズラすんぞ、という意味です。これを言いながらご近所の家にお菓子をもらいに行ける日、という感じで定着していますね。


僕自身は小さい頃に一年だけアメリカに住んでいたこともあり、その時にハロウィンなるお祭りの存在を知りました。あと日本ではあまり知られていないイースターエッグ(復活祭)なんかも、その当時に体験した記憶があります。

世間レベルで賑わったり楽しんだりするお祭りはクリスマスなんかもそうですが、わりあいヨーロッパとかアメリカから輸入されてくるものが多い気がしますね。

なんにせよ、お祭りは楽しいので、楽しんだもの勝ちです!(断言) どこの祭だからだとか、ウチらにゃ関係ねぇ!とか固いことは抜きで、お祭りなんだから世間の賑わいに乗っかってしまえばみんなハッピー☆ そういうノリって大事ですよね。


そしてボクは小さくて可愛い少女にあえてお菓子をあげずにイタズラされたいなあという悪しき妄想を膨らませるのであった(タイーホ

……ん、いや、イタズラされてるだけなんだからいいんじゃね? いや、よくないな。倫理道徳的に。あとワシの人としてのプライド的に(←


ともあれ、スーパーやコンビニなんかでもハロウィンセールと称してスイーツが安くなってたり限定商品が出ていたりするので、ここぞとばかりに甘味を楽しみましょう! なんといっても食欲の秋ですしね!


……まて、それは脂肪フラグ、だ……orz


では今回はこのへんでw

夜はもう寒いですよ……フリース地のソックスと袢纏着てないと凍えますよ……。

なんか起きてメチャクチャ咳き込んでいたし、寒さでまた喘息ぶり返した感じですかね……? むう、ヤバし。病院行きますか。うむ。


そいではまたー。(=ω= 三 =ω=)
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 04:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/116-b2541c8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT