悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

涼しい朝晩。

もうだいぶ朝晩が冷えるようになってきましたね。日中はたまに暑いけどね!
おはようございます、多分に漏れず風邪っぽい感じの夜円ゆうじです。


さて、最近季節的なものなのか、ちょっと個人的にやる気があまり出ない日々が続いております;

やるべきこともやりたいことも多々あるんですが、またガス欠気味な感じになってしまっているというか……定期的にあることなんですが、やはりこれは慣れないものです。

で、なんとかしてやる気を出そうと、ネットで「やる気が出ない理由」「自分からやる気を出すための方法」みたいなことを検索してみたわけです。

すると、いくつか興味深いサイトが見つかって、その内容を見てみました。

曰く、「やる気が出ないひとつの理由としては、「現状維持の法則」が強く作用しているため」というのがあって、実に納得がいきました。

「現状維持の法則」というのは、人の「変化を臨む意識」にブレーキをかける反作用のようなもので、今の状態を極力変えることなく、安定を保とうとする作用のことを指します。

これにより、人が持つ「強すぎる向上心」を抑えて、ゼロの状態に戻す力が働くんだそうです。

つまり、人は「変わりたい」という欲求と「変わらずに安定していたい」という相反する欲求の二つを持ち合わせている、ということらしいんです。


で、この二つの作用は通常ならばバランスが取れているわけですが、外的要因や心因などの内的要因でバランスが崩れてしまうと、現状維持の法則、つまり「変わらずに安定していたい」という欲求が強く働いてしまい、結果「なにもやる気が出ない」という状態に陥ってしまうのだとか……。


また、あまりに強すぎる「変化したいと望む気持ち」があっても、現状維持を望む欲求が強く働いて、やる気を極端に抑制してしまう場合もあるそうです。いわゆる「高望みをしすぎる」状態なわけですね。

目標が高いことは悪いことではないですが、あまりに分不相応な目標を設定しても、やる気というのはどこかで削がれていってしまう、ということなんです。


そんな内容を読んで、ああ確かに、と腑に落ちたわけなんですが、じゃあどうすればやる気を出せるようになるのか、というと、肝心なのは「できることを続ける」ことなんだそうです。

自分が大きく変化しようとすると、「変化しないで安定しようとする作用」が強く働きます。それが変化の気持ちが強ければ強いほど強くなる反作用なわけです。

であるなら、「決して大きくはない変化」であれば、「変化しないようにする作用」も、そこまでは強く働きません。つまり、大きく一気に変化するのではなくて、〝少しずつ続けて〟変化していけばいい、ということなんですね。


これは言い換えれば、「上手く自分を騙す」ということになります。自分が持っている作用反作用を意識的にコントロールできるようになれば、自分の意志でいくらでもやる気を出すことが可能だ、という話なんだそうです。


……とはいえ、慣れていないとセルフコントロールというのは難しいですよね。理屈は解っても、実際にやろうとすると、なかなかイメージもできないし大変なものです。

でも理屈が解ったことで、なんとなく今の自分がどうすればいいのかな、ということは見え始めたので、とりあえずできることからコツコツやってきゃいいんだな、ということは理解できました。


何事も自分のペースでこなしていくことが肝要、ということでしょうか。当たり前のことでもありますが、改めてそのことの大切さを知った、そんな秋の日でありました。


向上心もあればいいというものでもないんですよね、ほんと。高望みは足下が見えていないのと同じで、いろいろと躓きやすくもあるし、落とし穴に落ちることだってあります。

じっくりと着実に、コツコツと自分の目標を踏破していきたいものですね。


では今回はこのへんで。

最近はスピリチュアルな分野にも結構興味が強いので、数秘とか風水とかもなにかあれば調べてしまうクセがつきましたw

人って個人の人格だけじゃなく、外部のいろんな要因から影響されて作られてるんだなあ、と痛感しきりです。

いろいろ調べてみると面白いですよ、「人の心」というのも。


そいではまたー。(´ω` 三 ´ω`)
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 05:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/108-b38b5a5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT