悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のヨーヨー話。

スピン、してますか?(セコムCM風に) そう、「回転」には全てが詰まっている。原子核の周りを回る陽電子から、地球の公転まで、この世の全ては「回転」に基づいているのです! そんな回転がホビーになることはもはや人類史上の中で必然であってうんたらかんたら。

こんばんは、回転の伝道師ジャイロ・ゆうじ・ツェペリこと夜円ゆうじですw


というわけで、しばらくご無沙汰であったヨーヨー関係の話なんかをしてみたいなーとか思ったり思わなかったりしております。

最近は金欠気味であんまりヨーヨーショッピンできてなかったんですが、先日の夏コミで得た収入で久しぶりにヨーヨーを買いました。

今回はアンリーシュト×2と、YOYOJOKERさんのEXシリーズからエクシードを。

リワインドさんでちょうど非売品ボルテクス抽選プレゼントキャンペーンをやってたので、ならばと久しぶりのジョーカー製品に手を出してみました。


エクシードシリーズ、通称EXシリーズは、往年のハイパーヨーヨーシリーズにもあったハイパードラゴンや、第三期ハイパーでもシリーズ展開されていたハイパークラスターのように「組み換え」が可能な、カスタマイズシステムのあるヨーヨーなのです。


かつてのハイパードラゴンなんかは最初期のカスタム式であったがために、いろいろと改善を要する点が少なくありませんでした。耐久性、回転精度、パーツの工作精度など、問題点が多々あったのです。


それから十数年後の第三期ハイパーで展開されたクラスターシリーズは、さすがに現代のヨーヨー作成技術を元にされているので、ドラゴンの時ほど問題点があったわけではないのですが、中級者以上のプレイヤーになると性能上の低レベルさがやはり目立っていました。


もっとも、ハイパーヨーヨーシリーズは熟練者からすればオモチャどまりの性能に過ぎないので、最後期の頃に出たディヴァルトやエースラッシュなどを除けば、上位プレイヤーの眼鏡に適うものではありませんでした。


しかし! 日本の数少ない大手メーカーの一角、YOYOJOKERさんがそこにメスを入れたわけです! そのコンセプトはすなわち、「上級プレイヤーの技術にも適合するカスタム式のヨーヨーを作る」というものでした。それがEXシリーズなんです。


構造的にはドラゴンやクラスターほど複雑ではありません。片側3個のパーツ、軸とベアリングを合わせて合計で8個のパーツからなるのですが、構造がシンプルなゆえにブレもほとんどなく、精密で落ち着いた回転をしてくれます。


もちろん、ドラゴンやクラスターのようにストリングトリックヨーとルーピングトリックヨーのそれぞれを作り出すことはできないのですが、パーツの工作精度はさすがの国産と言うべきか、デルリンボディの作りは一級品で、フェイス部分のロッククレストやレスポンスコアの金属パーツも素晴らしい出来栄えです。


ボディ外周に位置するロッククレストというパーツは、カラーやロゴデザインのパターンも多々あり、コレクション欲をそそります。

レスポンスコアはベアリングのセパレータも兼ねているので、交換することでCサイズベアとDサイズベアにそれぞれ換装できます。

ボディも1Aのノーマルサイズ、ワイドサイズ、フルサイズ、4Aサイズなど多岐に渡り、カスタムできるパターン数を豊富なものにしています。さらに基本の白デルリンとは別に黒デルリンもあり、片側に白と黒を配置することも可能です。

当然、パーツの品数が多ければ、組み立てられるヨーヨーのパターンも多くなります。「今日はどんなヨーヨーを組み立てて振ってみようかなー」と楽しく迷える選択肢の豊富さこそが、カスタム式ヨーヨーの醍醐味なのです!


自分の手元にはまだ今回買ったエクシードしかないのですが、ボルテクスプレゼントキャンペーン中にもういくつかEXシリーズのヨーヨーを買ってみようかなと企んでいます。

カスタム式のヨーって、なんかこう……やけにオモチャ好きのハートを揺さぶるんですよねw

ヨーヨーのようなスキルトイは「新たな技術を修得する」という可能性を楽しむホビーですが、ヨーヨーというアイテムそのものの可能性を楽しめるというのは、やはりカスタム式のヨーヨーにしかない魅力だと思うわけです。

そういう魅力が多くのスピナーを魅了するからこそ、今も昔もカスタムヨーは形を変えて提供されている、ということなんでしょうね。

EXシリーズ、多いにアリだと思います! むしろ好きすぎる! こいつぁコンプするしかねぇな! ボクのサイフが許す限りね!(←


ヨーヨーの話だけでやたら長ったらしくなってしまいましたが、今回はこのへんでw

最近は夏だからか夕立が多いですね。つい昨日なんかは雷で停電になりました;

いつ激しい雨が降るかわからなかったりする季節ですので、皆様もお気をつけてー。


そいではまたー。_(|3」∠)_
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/104-164e5f6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT