悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑い熱いアツい夏い。

あーづーいー……。こりゃもうたれぱんだになるしかないですね。たれぱんだになってたれてるしかないですよ。……最近アイツの姿見ないなあ。リラックマあたりにゆるキャラの首位の座を奪われてしまったのか……そうか……。

こんにちは、ゆるキャラは「けろけろけろっぴ」あたりからの世代です。夜円ゆうじです。あ、「三丁目のタマ」も好きでしたw


イェア夏真っ盛りだZE! 言わんでもわかるわ自覚させないでよ暑い!(一人ノリツッコミ

さて、じりじり焼け付く世界と化している現代の地獄的シーズンなわけですが、皆様いかがお過ごし以下略。

あちきはたれぱんだ状態になりかけながらも夏コミ用の準備なぞしとります。今回はちょっとディスプレイ頑張りたいナーとか思ったり思ってなかったりするので、ネットでいろいろ検索しながら試行錯誤している感じです。


で、いろんなディスプレイの例なんかを画像で見まくってみて、自分なりに「こういう見せ方ならイイ線いくんじゃなかろうか」みたいな目算を立ててみました。それをあえて言葉にするなら、

「 シンプル & スタイリッシュ 」

になるんじゃないかなあ、とか思うに至ったわけです。

よく言われる「シンプル イズ ベスト」というのはまさに理に適っていて、人間は本能的にシンプルな美というものに惹かれやすい性質を持っているものです。

同じくらいの品質のモノが二つあったとして、片方がシンプル、もう片方がごちゃごちゃしているとするなら、普通は大体の確率でシンプルなほうを選ぶものなのですね。

ゆえに、作品をプロデュースする際には「シンプルにまとめる」という項目がとても大事で、とりわけデザインや商品のディスプレイなどにはこれが重要になってきます。

いろいろなサークルさんのスペースなどを見ても、「綺麗によくまとまってるなあ」と思う場合と、「もう少しまとまりがあればもっと映えるのにもったいない」と思う場合があります。

ディスプレイで言うなら、色合いのまとまり、品の置き方のまとまり、密度のまとまり、縦方向のまとまり、などいろいろあるのですが、いずれにしても「シンプルである」という点は外せないところです。

どんな商品でもそうですが、売り方や見せ方次第で、よく売れる場合もあるし売れにくくなってしまう場合もあります。せっかく苦心して作りあげた作品、当たり前ですができるかぎり売れてほしいですよね。


なので、同人イベントに出る以上、サークルスペースのディスプレイにはやはり凝りたいものです。今までウチはそのへんがなおざりだったので、今回からはそのあたりの考えを改めていきたい!と思うに至りました。

もちろん、ただ単にシンプルなだけでも、それは「殺風景なだけ」であって魅力的にはなかなか見えません。

ゆえに、シンプルに加えて、「スタイリッシュ」という項目も重要になってくるんじゃないか、と考えました。

要するに、「簡潔で格好いい!」ということですね。実践するのはなかなか難しいですが、なんとか自分なりにそれを表現してみたいなあ、と思いました。

別の言い方をすれば「統一感」というところでしょうか。いろんな部分がちぐはぐでバラバラだと、見る側はそれをストレスに感じます。それだとスルーされてしまう可能性も高くなってしまいますよね。


……というようなことをアレコレ考えつつ、ディスプレイどうしよっかにゃー、とか考えあぐねているワタクシの脳内でしたw

自分なりの明確な答えはまだ出てないんですが、これなら以前よりはマシかなあ、というディスプレイ目指して頑張ります!



ところで今日に冬コミ申込書が届いたんですが、申し込みの締め切り日を見て驚きました。オンラインの決済締め切りが21日で、申し込み締め切りは25日、郵送申し込みの場合はなんと20日までだという話ではないですか……!

なんか年々冬コミの申し込み受付期間が短くなってきてる気が……。以前は郵送でも夏コミから一週間くらいは猶予ありませんでした、っけ……?


ともかく、冬コミ参加予定の皆様は申し込み締め切りも気をつけて。「冬コミ申し込み完了」までが夏コミですからね! いやホントそうなんですよ。


今年の冬コミかー。はてさてどうなりますかにゃー(気が早い


では今回はこのへんで。

承知のことかとは思いますが、熱中症対策はぜひとも万全に。適度な水分&塩分補給を忘れずに!

過酷な暑さですが、無事に乗り切りたいものです。


そいではまたー。(;´Д`) アツイ…
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/100-ed3d4903

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT