悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Intelligence Quotient.

えーと、いま外、ガチ雪ですw やっべぇ、これ出かけられないぞ……(←バイク勢)
おはようございます、雪の路面のトラウマ、夜真ゆうじです。


さて、今回のブログのネタなんですが……ここ最近創作関係で書けそうなネタも特になく、
なにを書こうかなーと考えていたさなか、ふとTwitterで見かけた「とあるテスト」に興味を持ちまして、
今回はその話なんかを。


自分、心理テストとか占いとか、そういうスピリチュアル関係のものが好物で、
今回は厳密にはスピリチュアル的なものとは違いますが、ネット上でできるちょっとしたテストを受けてみました。

それがなんのテストかと申しますと、知能指数検査―――いわゆるところの「IQテスト」です。

IQテストって基本的に日本国内では小学生時とか中学生時にやったりするもので、普通だと限定的にしか実施されないものですが、
現代のネット社会ではそれもネット上で誰もが気楽に、匿名で受けられて、
しかも結果が自分でわかる、という非常に便利な現状だったりします。


初めは別の心理テストがタイムラインに流れていて、そちらに興味を持ったのでやってみたんですが、
そこのリンクに別のテストとして「IQテスト」があったので、
ひじょーに気楽な感じで受けてみましたw

結果はどうあれ、ブログのネタになれば面白いかなーと思って、20問の設問を
チマチマ受けていって、最後に結果のページに行き着いたんですが……





ほーん、163かー。

……。

…………。

……………………。

163!?

いや、自分でもちょっとビックリな結果でした。

ただその内容の振り分けを見てみると、視覚認識力、論理力、数理力の三点で分析する類いのテストなんですが、
そのうちの数理力はMAX、論理力もわりあい優れているとのことなんですが、
視覚認識力が低めで、どうにも自分は目で見てモノを判断する能力が劣っているようですorz



ちなみに、一般の平均値は、視覚認識力が130程度、論理力が90程度、数理力が80程度で、総合IQは90~100だそうです。

……ん? 自分、視覚認識力は人並み以下です?(白目)


このテストは以上の項目の三点からの分析なので、「IQトライアングルテスト」という名称だそうです。

結果として分布がわからないので、正直なところ自分の位置が不明瞭なんですが……まあ、悪くはないみたいです。


で、そこから興味を持ってwikipediaでいろいろ調べてみたんですが、一言でIQテストといってもかなりの
種類があるようで、そこから算出される結果もそれぞれにまちまちらしく、
完全に断定された数値をはじき出すことは困難なのだそうです。


また、測定の際の被験者の精神状態や環境の状況によってもかなり左右されるらしく、
完全な正確性を推し量れるものでもないのだとか。

あくまでその人の基本的な知能の潜在力を見るだけのもので、ステータスとしてはそこまで意味を持つものではないらしいです。

ただ、ネットで誰でも受けられるという便利な昨今なので、興味がある方は試しに受けてみてはいかがでしょう?


基本的に従来のIQテストでは、肉体年齢と精神年齢との比較分析がおもな内容として実施される
ものなんですが、僕が受けたテストは特に年齢は訊かれなかったので、純粋に知能レベルを測るものだったようです。

たとえば、IQ100が平均値として、IQ100の10歳児と、IQ200の5歳児は知能レベルが等しいことになります。

実年齢を重ねていくと人はIQが減るのが通例で、肉体年齢と精神年齢の差はだいたいは開いており、
統計では23歳の平均的精神年齢(知能)は15歳程度なんだそうです。


ちなみに、現時点で世界最高のIQを持つ人物は、アメリカ在住の作家であるマリリン・ヴォス・サヴァントさんだそうで、
そのIQ,なんと驚愕の「228」……!!

いやあ、恐ろしい数字ですね……228とは。そのマリリン氏はIQの高さからギネスブックに登録されているんだそうですよ。


IQってなにかなーと、自分で考察してみたんですが、学校のテストみたいなもので試されるのが
その人の知識を測るモノだとするなら、
IQテストはその人の「考える力」、もっといえば「思考の柔軟性」を測るモノだと思うんです。

思考の多面性というか、画一的な物の見方でなく、いろいろな方向からひとつの事象を捉えて、
真実を見抜く能力……とでも言えばいいでしょうか。

Q.ここに一個の立体があります。一方向から見たら三角形、別の方向から見たら四角形、これなーんだ?
A.四角錐!
……という具合にw よくワカラナイという方は、四角錐をペーパークラフトで作って確認してみてください。


自分が今回試したIQテストはコチラから確認できます。
ご興味がありましたら受けてみてください。


では今回はこのへんで。

人間の知能ってのは極めて複雑な要素で編み込まれているもので、テストで数値として簡単に算出することは難しいと言われます。

それは現在で最高峰の頭脳を持つ、上記のマリリン氏が言っていた話なので、なんだか一安心ですね……w

もっと頭を柔軟にして生きていければ、今よりは人生楽しくなりそうですね。


そいではまたー。(っ'ω'c)

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

〝RED〟

「千切れない この絆の色 RED」
こんにちは、B'z熱再燃中、夜真ゆうじです。


というわけで久しぶりのB'z話です。かなり久しぶりです。

いえ、B'zソング自体はずっと聴いてましたよ? アニソン関係以外はB'zしか聴かないマンなのでw 最近までネタらしいネタがなかったというだけのことです、ハイ。


で、リリースされたのは去年の春くらいになるんですが、アルバムの「Epicday」が出る前のシングル「RED」をつい最近聴きまして、
「うおこりゃヤベーわまじド直球のB'zソングやんけ……!」と興奮しておりました。

そうそう、こういう聴く者の魂を揺さぶるのがB'zソングの真骨頂……!
バラードやポップスやおセンチな曲もいいけど、B'zは雄々しいパワフルな曲でこそその魅力を発揮するんですよ……!!



「 楽をしない 偉ぶらない 誰のせいにもしない  涙を忘れ I'm going my way 」

まさにB'zらしいフレーズですよねえ。そういう一本筋の通った人間になりたいもんです。

この「RED」はプロ野球の広島カープに所属する黒田博樹投手をリスペクトした曲として製作されたそうで、
B'zがアスリートに楽曲を提供するというのはこれが初めてなんだそうです。

野球はてんで詳しくないので、「へえー、そうなんだ」くらいにしか認識できないんですが、
あのB'zが自ら曲を作らせてほしいと申し出るくらいなのだから、その黒田投手はさぞスゲー選手なんでしょう。

単なる実力だけじゃない、人として他を圧倒する人間性。外見でなく、中身で勝負する男。カッコイイですねえ。

NAVERまとめとかちょろっと見てみたんですが、黒田投手は米メジャーリーグでも活躍していた有名な野球選手で、
移籍の際に他のメジャー球団から引っ張りだこだったところを、
デビュー当初からお世話になっていたカープに恩義を感じ、
桁違いの年俸を蹴ってまで金に執着することなくカープに戻り、今なお現役で活躍している、とのことだとか……。

その男気が野球ファンのみならず日本人の心を打ったとのことで、そのカッコよさに惚れ込んだB'zが
曲の製作を打診した、ということらしいです。


その話を読んで、世の中にはまだまだカッコイイ人たちがいるもんだなあ、と感心してしまいました。

なにかにつけお金がらみのイヤな話が絶えない昨今で、ここまで男らしいことができる人というのも
そうそういないなと。

なにより、他の言葉に惑わされることなく、自分の信念を貫き通すという点でも、黒田投手の一本気は特筆すべきものですね。

本物のアスリートという存在を久しぶりに目にした気がします。「サムライ」って感じですね、まさに。


Epicdayの曲は、いずれも(あくまで個人的には)ちょっと物足りない感を覚えていたんですが、
あったじゃないですか、我が青春を彩ってくれた最高のB'zソングを思い出させてくれる曲が……!!

さま弾、ミエナイチカラ、RUN、ギリギリchop……数え切れないB'zの名曲に、またひとつ
最高のロックチューンが名を刻みました。

これこそが我らのB'z。
これからも日本のミュージックシーンを牽引していく存在として君臨していってほしいものです。


さま弾とかもう16、7年前から聞き始めて、今でもずっと聴いてますw
色あせないんだよなあ、「本物」というのは。


では今回はこのへんで。

最近、朝起きると水道管が凍ってて水が出ません……。ちょっと待ってくださいよ的な。

トイレが流れてくれるのが唯一の幸い……ですかねw お湯もわかせねぇ……orz

寒いのは好きなんですけど、ここのところの大寒波はさすがにしんどいレベルですね。


そいではまたー。Σ(゚Д゚ノ)ノ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初心忘るべからず。

初期衝動。はじめの一歩。すべてはそこから始まった……!
こんにちは、最初が肝心、夜真ゆうじです。


というわけで、まずは先日に購入したモノの紹介から。



こちらは集英社発行の『ジャンプ流!』という冊子です。

どんな内容かといいますと、有名ジャンプ作家を一回ごとにフィーチャーし、
その作家さんがどのようにしてマンガを描いてきたかをかなりディープなところまで掘り下げていく、
という本です。

第一回は言わずと知れた鳥山明先生の特集とのことで、ソッコーで買ってしまいましたw

まードラゴンボールはリアルタイム直撃世代ですからね-。
それも僕にとって神様みたいな存在である鳥山先生の「マンガの書き方作法書」ですよ。これはスルーできるはずがねぇ!

で、ざざっと読んでみて、ああ鳥山先生はこういうふうにドラゴンボールを描いてきたのか……!といろいろ興奮してましたw

一応これでも専門学校はマンガコース専攻だった身なので、マンガを描くことの大変さはある程度知っているんですが……
いやー、全盛期は一週間で寝られた時間が20分しかなかったとかね……世の著名漫画家さんが早死にするワケを垣間見たといいますか……;

売れっ子であればあるほど即座に次を求められる創作業界ですから、鳥山先生のドラゴンボール時代なんて
そりゃもう超のつくハードスケジュールだったに違いないですね。

今でいえばONE PIECEの尾田先生なんかも、ブラックさながらの激務っぷりでマンガを描いていると聞きましたし……
なんていうか、どうかご自愛くださいって感じですよね。

健康を損ねて漫画が描けなくなってしまった漫画家さんもこれまでに何名か聞き及んでいますし、
ホント健康第一ですよ。


え-、話がそれました;

とにかくドラゴンボールを読んで育った世代としては、今回のジャンプ流は見逃せない内容でした。

ほかにもマンガとは関係ない先生のトリビア的小話とかもありましたし、マンガを描く上での心構え、姿勢、効果的な演出方法などなど、
相当な情報量で魅せてくれます。

細かい内容を知りたいという方は、今すぐ近所の本屋さんへGOだ! 悟空の表紙の冊子(特別価格650円)がキミを待つ!


子供の頃から飽きもせずドラゴンボールの絵ばっかりラクガキしてた人間には垂涎モノの本ですよ……!

『へタッピマンガ研究所』とかも読んでましたよw ウチの母の私物です。

そもそも母がオタクだったもんで、昔から身近にマンガがたくさんあり、それらを読みまくって育ったので、
まあ……自分もオタクの道を歩むことになるのはある意味必然だったのかな、とw

弟は妻子もいるリア充なんですけどねぇ。まあ正反対の人間ですw よくこんな方向性が違う人間同士が兄弟やってんなぁとw


ドラゴンボールに出会ってなかったら、たぶん自分は創作の道には入らなかった気がします。

初心って大事ですよね。まさに人生のターニングポイント的な。

ずっと同じ心境を持ち続けることは難しくもありますが、それでも自分を本気にさせてくれるモノに出会わせてくれたなにかに
対するリスペクトは、やっぱり絶えず持ち続けてないとな、と改めて思いました。

大切なのは最初の一歩なんですよね。そこで「これはオモシロい!」と思えないと先には進めません。

その最初の一歩がとてつもないインパクトであればあるほど、本気になれるもんです。

ドラゴンボールという作品から、その「とてつもないインパクト」を与えられた僕ら世代の人たち全員に、今回のジャンプ流を読んでほしいなあと思いました。

初期衝動ってのは凄まじいエネルギーですよ。がむしゃらに突き進んでいける推進力。
そういうものを忘れないようにしたいなーと思う今日この頃でした。まる。


では今回はこのへんで。

昼に食べた焼き肉が今になって胃に負担をかけております(苦悶)

あー、今回は腹八分目くらいで済んだのになあ……胃が、胃が弱い……。

皆さんも食べ過ぎには気をつけて……!


そいではまたー。 ヽ(⌒( ノ'ω')ノ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 17:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作ヨーヨークリップ。

こちらは雪が降ったようです。雨雪っぽい感じでしたが。
おはようございます、雪好き、夜真ゆうじです。


さて。今回はタイトル通りなんですが、新たにヨーヨークリップを作ってみました。

内容は、前回に作った2.5Aクリップの作り直しです。動画自体もすべて撮り直ししました。

2.5Aとはなんぞ?という方は、百聞は一見にしかずということで、とりあえずご覧になってみてください。



今回のクリップ制作では、いつも使っているvideo padではなく、windows初期搭載のムービーメーカーでやってみました。

やー、慣れてないツールでやるといろいろ手こずりますね;
いえ、というのもvideo pad無料版が、作った動画データをネットにアップロードできない仕様になったとのことで、じゃあ変えるしかないかーとなったわけなのですが。

まあいずれにしても慣れの問題なので、使っていればそのうち違和感はなくなると思います。
なのでこれからは動画はムービーメーカーで作っていきまする。


……うーん、イマイチ頭が働かないw ちょっと今現在、眠気がMAXなもので……。

ヨーヨークリップはまた気が向いたらちょくちょく作っていきますので、特に期待せずにお待ちいただければ。

クリップ制作自体はコツを掴めているので、時間があればヨーヨー以外でもなにかしら作りたいですな-とかなんとか。


では今回はこのへんで。

あふぁ……眠い……w なんか眠気がとれない最近です。

寒いですし、熊とかみたいに冬眠したいですねー。そうだ、冬眠しよう(京都へ行こう的なノリw)


そいではまたー。(うω`)

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 05:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のFate/GO。

「多々買うと、決めた―――」。そう、多々買いは数だよ兄者。
こんにちは、相も変わらず無課金勢、夜真ゆうじです。


というわけで、とりあえず毎日ログインを欠かさないようにしているソシャゲから、FateGOの話なんかを。

えーと、昨日あたりにやっと第三章を終わらせました。遅っ!w

いや、正直ここ最近は種火集めくらいしかクエスト消化してなくて、メインのストーリークエあんましやってないというか、むしろサボってましたw

というかラスボスの魔神柱とか、ぶっちゃけあんまり歯ごたえなくて……。
カルデアゲートの超級クエもフレンドが優秀なら楽勝って感じなので、クエストがちょっとタルくてですね……。

でもレベル上げ過ぎたってわけでもないんですよ。まだせいぜい60台ですし、自分より上のプレイヤーさんは余計にクエスト消化が楽すぎて仕方ねーという案配かと思われます。

なので、せっせと種火を稼いでサーヴァントに種付け(比喩)をしている毎日です。

で、そんななか、開始当初からかなりの確率でお世話になり、今なおスタメン入りしている我が愛しきメイドサーヴァントのタマモキャットさんが、めでたく最終再臨いたしました! イェイ!



タマモかわいいよタマモ。ゲーム開始から一回目の10連ガチャでお越しくださったラブリーネコ類です。

え、同じく一回目の10連で召喚した青王ですか? んー、ワタクシはオルタのほうがかわいくてそっちにご執心なのだな。



マイルームもたいていの確率でネコですw セリフがいちいち癒やされる。邪気はない。うむ。



ネタバレ注意なネコ最終再臨絵。ネコ耳にして裸エプロンとはハレンチな……! こう見えて料理はうまい。まさかの良妻であるw



しかしメイン鯖は現在オルタであります。え、だってこっちのほうが槍クエのときフレポ稼げるから……(震え声)

オルタも絆レベル5のマイルームボイスに不覚にも萌えましたw うん、さすがは本家青王をさしおいてじわじわと人気の度合いを覆しつつある暴君であった。



こちらは現在のスタメン勢。宝具レベル2のヴラドおじさまが最後に控えているので心強いですぞの巻。

ええ……無課金にして三回目のガチャ星5演出が来たときは狂喜しましたともさ……。
バサカ金カード!? 金時!? え、マジ金時!?……とね。来てくれたのは二人目のヴラドさんでしたけれども。

いや、嬉しいんですよ。嬉しいんですけど……まあその、持ってない鯖が当たってくれたらなあ、と思わなくも、ない。むしろ思う(←


なんかワタシはバーサーカーに縁でもあるのかしら。戦闘スタイル的にはバーサーカー好きですけどね。「攻撃は最大の防御だぜヒャッハー!!」的な感じでw

もちろん打たれ弱さの弱点はあるけれど、フォウ君食わせてHP強化すればある程度補えるし、RPG系はゴリ押しで戦うの好きなもんで。

属性補正なんか知るかー! 強行突破だイェアーー!的な。うむ。RPGには全く向いていない我が思考回路w


ちなみにガチャ運は……恵まれてるのか恵まれてないのか微妙なラインですw
まあでも、無課金で星5三枚はそこそこいいほうかもしれないですね。課金してもなかなか星5は引けないソシャゲなもんで。

だって星5は輩出率1パーセントですよ? レアガチャで100回やって一回くればいいほうなわけですから、きっといいほうなんでしょう。


あー、そういえば新実装されたぐだーずの制服ゲットクエやってなかった……。推奨レベル50だそうだからなんとかなる……はずw

っていうかぐだーず(女子)のカルデア戦闘服がまんまプラグスーツでボディライン丸出しで実にエロいんですが本当にありがとうございました(深々)

ぐだ子とマシュと女性鯖たちの薄い本はよ! はよー!!(錯乱)


では今回はこのへんでw

そういえば、いよいよ受験のシーズンですね。受験生の方は追い込みかと思われます。

なに、ソシャゲが楽しくて勉強がはかどらない? 愚か者! ゲームは一日1時間! 高橋名人との約束だぞ!(古

秒間16連打の伝説は、今なおゲーム業界に語り継がれる……。え、ハドソン? ありましたねぇ……(遠い目)


そいではまたー。(´=ω=) -3

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタジオギア作品の宣伝。

ここのところ抜けきってない疲労で頭がうまく回りません(混乱)
こんばんは、オラに元気を、夜真ゆうじです。


先日に、使ってきたPCがだんだんと不調になり始めて、そろそろ換えておくかーということでPCを新調しました。

ああ……使いづらい……使いづらいよう(泣) まあ慣れの問題なんですけど、キーの配列がなぜが無駄にテンキーとか追加されててやたら文字が打ちづらいのです。

今どきのノートPCって全部こうなんですかね? いらないっすよーテンキーなんて普段使わないしー……。
エンターキーが一番右側にないとスッゲーストレスたまりますね……ううむ。


というわけで慣れないキーボードで、いちいちキーを見ながら文字を打っております(死)

単語の辞書登録もうまくいかないしでもーイライラしますわーorz


さて。話は変わりまして、いろいろ宣伝などを。

先日から公開しております『八月の化け物たち - 1/6の奇妙な真夏 -』第十話ですが、皆様はもうプレイしていただけましたでしょうか?

ふりーむ様にて全話無料公開しておりますので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。



ブログ右側のメニューからも直リンクで飛べますのでぜひ~。

それと、同時に無料公開となった既刊『学園王カレン!!』もぜひ楽しんでいただけたら幸いです( 'ヮ' )ノ



※カレンは内容は以前のものと変わりませんので、すでに持っている方はダウンロードする必要はございません。


これで現時点でのスタジオギア作品はすべて無料公開となりました。
無料です。ええ、つまりは0円です。どんどんダウンロードして楽しんでやってください。

えーと、あとは……それくらいですかね?
ほかにもいろいろネタはあったんですが、ちょっとまだゴタゴタしているので、そちらは次回にでもー。


では今回はこのへんで。

普段使うものの内容がガラリと変わってしまうと戸惑いますねえ;

やはり慣れているもののほうが性に合っているというか。どんなガジェットでも壊れるまで使い続ける性分です。

PCもスマホもできるだけ壊れないでほしいですねえ……。ま、カタチあるものはいずれ壊れる宿命なわけですが。


そいではまたー。(「=ω=)「

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣にて。

一年の始まりは、まず神様に願掛けをすることから。困ったときの神頼み。そう、すべては神の掌(たなごころ)。
こんばんは、特に宗教家ではありません、夜真ゆうじですw


というわけで、新年ムードもゆるやかに去りつつありますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシはモチもお雑煮もおせちも食べず、ゆえにモチろんモチをノドにつまらせたりもせず、フッツーにいつもどおりスーパーの惣菜や弁当などで済ましておりますエエ。
まったくもって正月感ゼロw

そんな自分でも、とりあえず毎年の初詣は欠かしておりませぬ。ま、一応ゲンを担ぐということで、ね。

なので、4日あたりに行ってまいりました。初詣。きちんと方位取りをしたうえで、よさげな方向にある神社にゴーしたわけです。


「三が日はゼッテー外でねぇぞ! 人混み内ではワシのHPが一マス移動するたびに減っていくのじゃ……!」という人間なゆうじサンなので、まあ4日ならいいよねー、きっとすんなりお参りできるしー的な魂胆でした。

ま、なんのかんので毎年行ってる神社だったんですが、そのほうがエエよね、行きやすいし、みたいな。


で、参拝をしてきたんですが、そこで面白いことが起こりまして。

社に向かって二礼二拍一礼するわけじゃないですか。しきたりに従って。

そのときにもちろんお賽銭を放り投げるわけですが、社の賽銭スペース内に、五本ほどの細い「筒」が立っていたんです。

その筒にはそれぞれ、「恋愛成就」とか「開運」とか「学業成就」とか「交通安全」とか「安産祈願」とかの札が付いていて、
ようはそこにお賽銭を入れられるとその札に書かれていることが叶いますよー的なサムシングだったわけです。

僕が参拝しようとした位置からは、たまたま「開運」の筒が一番近くて狙いやすかったので、
そーれ、という感じで投げてみたわけです。特に狙いを定めたわけでもなく。

そしたら、五十円玉と五円玉の二つを同時に投げたうち、どっちか片方が偶然にもその「開運」の筒の中に入りましてw
たまたま隣で参拝してたニイちゃんが「おおスゲェ!」的なことを言ってくれましたw

ちなみに、そのニイちゃんも賽銭を投げたら、見事に同じ筒に入ったらしく、なにやら奇妙な縁を感じていました。
なにかイイことあるといいですなー、お互い。


そしてここからが本番。聖なる社にて行われる一年の運を懸けた壮絶なギャンブルこと、おみくじBATTLEが始まるわけです……!

あ、べつに誰かと戦うワケじゃなく。一人で熱くなってるだけなんですけどw


まずここで断っておくことは、実を申しますと神社のおみくじなるモノ、大吉が出るまで、
もしくは本人が納得のいく結果が出るまで引いていい、という隠しルールがあることをご存じですか?

いやいや、これは僕が勝手に言ってる話じゃなく、実際にそれでいいんだそうです。
だってあれじゃないですか、神社側からしてみたらたくさん引いてもらったほうが嬉しいわけですよ。経済的に。

なので、特に一回という回数制限もなく、自分の好きなだけ引き直していいのが神社のおみくじってやつなんだそうです。マジで。
ゆえに「ギャンブル」と表現したわけです。

つまりは、「勝つまでやっていい」。くっくっく……見てろよ神め……! オレの引きの良さを思い知るがいい……!!




……。

…………。

……………………。


こ、これは、これはなにかの、間違いだ……ッ!!(泣)

というわけで、そこですかさず連コインを試みる大人げないゆうじさん。こういう人間はまじギャンブルやっちゃダメですよいやホント。


そしてェ、気になる二度目の運試しは――――――




 *     +    巛 ヽ
            〒 !  + 。  +  。 *  。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / + 。   + 。 * 。
      ,-     f
      / ュヘ    | *  + 。  +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +   。  +  +  *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

きました!! きましたよ今年も大吉=サンがやってきてくれましたよ我がもとに!!
これで今年も勝つる!!


そこから調子に乗ってしまったゆうじさんは、その神社のひとつの売りらしい「超デカイ」棒おみくじにも挑戦を試みるのであった。

写真取り損ねてアチャー、と思ってるんですが、ほんとデカいんですよ、その棒おみくじ。

全長が僕の身長(170と数㎝)くらいあるもので、両手で取っ手を持ち、上下に振って逆さまにし、出た番号のおみくじがもらえる、というシステムです。わりと重かった……。

さて、そちらの気になる結果はーーー!?




しょ、小吉……だと……ッ!?(GAKUZEN)

。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン 的な感じに意気消沈。俺は、やはり神に見放されているの、か……?

ま、でも一回大吉でたからいっかー、と思考転換を図り、おみくじはそれで終わりにしました。


で、せっかくお参りに来たし、なにかほかにもと思い、縁起物でも買うcarとなりました。

そのなかに、こんなこじゃれたアイテムを見つけたわけです。



うお、なんだこのカワイイ福袋はー、と一目で面白そうだと思ったので即購入。
比較対象が写ってなくてアレですが手の平サイズです。お値段300円也。

そのまま屋台の美味そうなモノを買い食いしたい衝動に駆られつつ、そのあとに食事の案件が控えていたので車に戻りました。

で、買ったプチ福袋を開けてみたら……




四つ葉のクローバーを模した綺麗なストラップアクセと、またもやおみくじが一枚封入されておりました。

え? またおみくじ? 買った時点で入ってると思わなかったんですけど……?

そいつをおそるおそる開封してみると―――――





 *    +    巛 ヽ
            〒 !   + 。 +  。 *    。
         |   。 |  |
   ゴツン  |★   / /  イーーーヤッッホォォォオオォオウ!!
   ___|_∧ / /   
      (´∀` / / +   。 。   *    。
      ,-     f
      / ュヘ    | *   +    。   +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +  。   +  +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


なんときましたよ二度目の大吉!! まさかの、まさかの涙の大逆転ホームラァアーーーーン!!(?)




……というわけで、今年の幕開けから一年の波瀾万丈を予期するかのようなおみくじBATTLE、いかがでしたでしょうかw

やー、改めて見るとなんだこの結果はw 計4回引いたわけですが、結果の波が激しすぎやしませんかコレw

ま、きっとこれは「今年はオメー激動チックだからせいぜい気ィつけーや」みたいな思し召しだと勝手に解釈。

おお、乗り越えてやんぜこんにゃろめい! こ、こちとらちっとやそっとの困難じゃもう動じないんだから(震え声)


では今回はこのへんでw

皆さんは初詣でおみくじは引かれましたか? ぜひ良い結果が出るまでトライしてみてください。

いやあ、しかしこの国は聖なる参拝所で年始めから堂々と公営ギャンブルを開いているということなんですね……恐るべしヒノモト(違

あ、ちなみに自分は木の枝に結ばない派です。だってもったいないじゃないですか、せっかく買ったわけですから。

でも結ばないと成就しないとか、逆に良くない結果を結ぶと成就するのでよしたほうがいいとか……よくワカランですね!


そいではまたー。
   。 
    〉
  ○ノ 
 <ヽ |
 i!i/, |i!ii ガタン
 ̄ ̄ ̄ ̄

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 03:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございました。

月並みな始まり方ですが、まあ年始ということで、とりあえず普通にw
こんにちは、A HAPPY NEW YEAR、夜真ゆうじです。


はい。というわけで、あけましておめでとうございます。今年も当ブログをどうぞご贔屓に宜しくお願い申し上げます(深々

えー、ホントは元旦の昨日に更新を予定していたんですが……ちょっとほかにやることに追われておりましてorz

まあ年末も年始も仕事だよオレは!という方もザラにおられる昨今、正月をゆるゆると過ごせる方は昔より少なくなっているのでしょうか。

んー……せめて国民の休日くらい休みたいですよね。みんな国民ですし。お仕事だという方、本当にお疲れ様です……。

しかしなんというか、全然年を越したっていう実感が湧いてこないという……w 毎年同じような年越しですし、やってることもなにもかも普段と変わりないので、感覚が麻痺してるんでしょうか;

年末年始と欲しいモノのセールもまったく手を出していませんし、っていうかそんなことにかまけている余裕がなかったというか……。福袋関係ももういいかなぁ、とか思っている始末。


そして今年の抱負ですが……なんでしょうかね、まあせめて昨年よりは上向きでやっていきたいところですね。2015年は苦労心労が多かった年なので。

新しい事へのチャレンジもいろいろとしていきたいですし、ひとまず昨年よりはマシな一年にしたいです(切実


それと、先日に完成しましたノベルゲーム『八月の化け物たち - 1/6の奇妙な真夏 -』の第十話ですが、あと少しで公開になると思いますので、そちらもぜひぜひ宜しくお願いいたします。

あとはスタジオギア公式サイトでもいろいろ新しい告知がありますが、ちょっとタイミングがアレなので後ほど更新いたします。そちらもお待ちいただければー。


ああ……はやく休みたいぃ……。新年だというのになんだこの忙殺っぷりは。

ともあれ、2016年も当ブログとスタジオギア、ならびに夜真ゆうじを宜しくお願いいたしますm(_ _)m


ここで年賀イラストを一枚。(クリックで拡大します)



一年の始まりはヨーヨーイラストから。カウンターウエイ子さんです。

このスタイルは、指に糸をつける代わりにオモリをつけ、それをヨーヨーと同時に動かすというスタイルです。

コチラが参考動画↓


普通のヨーヨーとは違うトリッキーな動きが特徴のジャンルです。もちろん技をミスすればヨーヨーとウエイトともにぶっ飛んでいきますw

そういえば5Aのイラストはまだ描いてなかったナーと思い立ったので、この機会に描いてみました。


では今回はこのへんで。

なんだか個人的に慌ただしい一年のスタートとなりましたが、一年の計は元旦にありと申しますし、つまり今年一年もいろいろ忙しいということ、だと……?(白目

ま、忙しいということはいいことですよね、きっと。忙しすぎるのはイヤですけれどw

今年もたぶんこんな調子のブログですが、よろしければお付き合いくだされば幸いです。


そいではまたー。( 'ヮ' )ノシ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |