悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年のヨーヨー世界大会。

準備はいいかみんな……! いよいよ一ヶ月半後に世紀のビッグイベント(ヨーヨー人的な)がやってくるぞ!
おはようございます、最高にハイってやつだ、夜真ゆうじです。


というわけで、八月中旬には夏コミ……とほぼ同時期に、歴史上でも初となる日本開催でのヨーヨー世界大会がありますよ!


いやー、日本人のヨーヨープレイヤーとしてこればっかりは逃せないでしょう! これまでは長らくアメリカでの開催であった世界大会が、昨年のチェコを皮切りに世界各地で行われることとなったわけです。

すでにプレイヤー参加募集も終盤に差しかかり、ステージに立つ予定のプレイヤー諸氏はやる気に満ちあふれていることでしょう。

世界でも名実ともに最強のヨーヨー強豪国である日本での開催、ここで華々しい勝利を飾ることをどれだけのプレイヤーたちが望んでいることか……! 考えるだけでワクワクしますよね。

以下、すでにつべにアップされているティザームービーをいくつか貼ってみます。







世界各国のそうそうたるメンバーが勢揃いというだけでまじ胸アツですね……!


自分は夏コミとの兼ね合いもあり、最終日の17日だけ会場に行きます。最終日は交流メインのデモやイベント、物販のみの開催ですが、それでも僕にとっては充分に行く価値のあるものだと言えます。いや、むしろ行かねばなるまいて。

パソコンの画面を通してでしか見ることのできなかったあの有名プレイヤーが目の前に……!的な感動や興奮を存分に味わえたらなあ、と思います。


そんななかで、もし当人が会場にいたならぜひともサインと写真が欲しい!と願っているプレイヤーがおりまして。ここでも何度か書いたと思うんですが、個人的にアメリカの2Aプレイヤーで憧れの人がいるのです。

ティザームービーにも出ていましたが、アメリカ最強の2Aプレイヤーことジョセフ・ハリス氏にぜひ会ってみたいなあ、と……!



↑こちらがジョセフのフリーでもお気に入りのひとつ。昨年のカリフォルニアステイツでの優勝フリーです。このショーマンシップと安定感! 難易度もさることながらステキさも忘れないヤバい演技です。


世界大会では強豪の日本人勢にやや苦戦しているジョセフですが、今年こそは上位3位以内の入賞を期待したいところ。シグネチャーであるアンリーシュトの良さも個人的にどんどんステマしていきたいですね!


……もっとも、わりと人見知りな自分に、果たして海外の方に対して話しかけるだけの勇気があるのか、という大問題がありますが……大丈夫ですよね! 同じ人間なんだから頑張れば意思疎通できるって! うん!


いやー、しかしこうしてみると世界中の実力のあるプレイヤーが一堂に会するってのはスゲー話なんだなあ、と改めて思いますね。なにぶん世界大会って初めて見に行くので。

デモやイベントもどんな内容になるのか、今から非常に楽しみです。See you in Tokyo !!


では今回はこのへんで。

思えばもう二十年近く前になる第一期ハイパーヨーヨーから本格的にスタートして、今や世界中を巻き込んでの一大ムーブメントを起こしているホビー、「ヨーヨー」。

昔の単なる上げ下げだけのオモチャから、現代のようなアクロバティックかつエキサイティング、複雑にして高難易度のトリックやコンボが生まれることになるなど、誰が予想したでしょう。

スキルトイに宿る〝可能性〟の凄まじさをここまで体現しているアイテムは、他にないんじゃないでしょうか。

つまりは、「ヨーヨーってスゲェなあ」と思うわけです。一人で楽しむことはもちろん、誰かと一緒に楽しむコミュニケーションツールとしても非常に優れている趣味だと言えます。

今一度、世界中のプレイヤー全員で、そのヨーヨーってやつの凄さを世に問いたいですね! 「見てくれよ! ヨーヨーってこんなにスゲェんだぜ!」的な。


そいではまたー。( 'ω')つ―――――◎)))

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小説のお話。

おお……なんだか涼すぃよ……! さすが梅雨、他の季節にできないことをやってのける! そこにしびれるあこが(ry
おはようございます、しとしとぴっちゃん、夜真ゆうじです。


はい、というわけで先月の暑さから少しばかり過ごしやすくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先月ゆーてももう六月も終盤ですねw なんか時間経つのが速いなー。ワシも歳ですねえホント。


さて、先日まで「小説家になろう」様で投稿していた自作小説『無空の白世』が無事完結したわけですが、いかがでしたでしょうか?

某有名伝奇小説のようなテイストで終わったこの作品、読んだことのある方なら「ああアレが元ネタか」という感じで解ってしまうのでしょうが、当時のゆうじ青年はその某小説にどっぷりハマっていたので許してやってくださいw

あのラストがね、非常にあっしの心を打っていたのですよ……いやもうホント、あれ以上に「美しいな」と思える小説にはまだ出会えてないですね。ある種、小説という芸術作品におけるひとつの完成形だとさえ思います。

で、そういう凄い作品にエンカウントすると、「よし俺も書こう(1秒)」という即決になるのが創作スピリッツを持つ人間のサガと申しますかw いやだってそうなるでしょうどう考えても! まあ、創作家というイキモノもいろいろ難儀ですけどもw

まだご覧になっていない方は、ぜひ以下のリンクからご覧いただけると嬉しいです!

小説『無空の白世』を読みにいく(小説家になろうへジャンプします)

〝伝説の鬼〟をめぐる、少年と少女の儚き伝奇青春譚。白の世界に消える願いと、果たされなかった約束の果てにあるものは―――。


それと、こちらは別の投稿作品なのですが、以前にも紹介した「ストリエ」様でも小説……のようなそうでもないようなフォーマットのお話を公開しております。

こっちはまあ……なんというか、内容の紹介がわりと難しいというか、とりあえず読んでいただければわかります、という感じのお話ですw

ざっくり言うと、「「小説」というものについてキャラたちが延々と語り合う小説」です。なんのこっちゃですよねそれw

でもまあ、個人的に好きな小説でもあるので、ストリエさん独自の読みやすさを追究した、マンガでも小説でもない新たなフォーマットにてお楽しみいただけたら嬉しいです~。

『僕は小説を書きたい』を読みにいく(ストリエへジャンプします)

ふぁぼとかコメントとか、くださっても……全然いいんですよ? ホントですよ? むしろ大歓迎ですよ?(チラッチラッ

一応こちらは月イチくらいのペースでの更新でいこうと思っております。一月ごとにのんびりと楽しんでやっていただけたら幸いですー。


……ふう、よし。これで宣伝完了(オイ

というかTwitterでも散々定期BOTで告知してるんだからちょっと自重せいとセルフツッコミw まあ、でも少しでも多くの方の目に触れてもらえたら嬉しいなあ、というのも本音でしてごにょごにょ。

あ、ちなみに八化第九話のシナリオは先日に上がりましたー。ぼちぼちグラフィック作業に移っていきますので、完成を楽しみにしていてくだされば嬉しいです!


では今回はこのへんで。

今現在、ウチの冷蔵庫がカラッポで、今日の昼に買い出しに行かないと、この先カップ麺だけの生活になってしまいます(白目

そういえば料理覚えないとなあ、とか以前にも自分で言っていたハズなんですが……ええっと、どうなったんでしょうね(視線を逸らす

つまりそう、これから導きだされる結論は、「独り暮らしをしていても料理スキルが上がるわけではない」、ということですね!

……なにげに至言だと思うなあコレw


そいではまたー。―=三 -(⌒(っ'ω')っ ビューン

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のヨーヨー話。

一生をかけて楽しめる趣味があるというのは幸せなことですね。そいういうものに出会えたことに感謝!
こんにちは、No hobby,No life.夜真ゆうじです。


というわけで、久しぶりにヨーヨー話なんかしたい気分です、ハイ。というのも、昨日はちょうどとちなんがあったから、というのもあるのですが。

雨模様の天候で、行くときも結構降られて濡れながらの参加でしたが、久しぶりに楽しめたとちなんでした。着々と上手くなっていくホープたち(小~中学生プレイヤー勢)に戦きつつも、負けてらんねー!と意地を見せるアラサーたちw

上手いプレイヤーと出会うと良い意味での対抗心が芽生えるので、とても刺激になります。これぞ練習会の醍醐味ですね。相手が凄すぎて凹むこともあったりはしますが、それ以上に「負けてられん!」と発起するわけです。


で、家に帰ってきてからおニューのヨーヨーたちをゲットしました!



左がヨーヨーファクトリーの4A機種フライト、右がシュトルムパンツァーの1A機種D-スターターです。

振ってみて、D-スターターの軽快さが一発でヤミツキになり、これはヤバイ!と一人で歓喜しておりましたw シュトパン機種はこれが初めてだったんですが、まさかこんなにヤバイとは、と驚きでした。

一方のフライトも、4A機種としてうまくまとまった良心的な機種だと思いました。重さも幅も大きさも至って平均的ではありますが、妙なクセもなく万人に扱いやすいモデルだなーと。

最近まではフローレスに慣れてしまっていたのもあり、うわ軽!と思ったものの、むしろこれが普通なんだよね……とw 表面にブラストもかかっているので、グラインドトリックもやりやすくてグッドです。


ところで、先日に自分であるクリップを撮影して、つべにアップロードしていたのですが、まだこちらで紹介していないことを思い出しました。よろしければ観てみてくださいませ↓



今のところ珍しいであろう9Aというジャンルの基礎トリック動画です。ちょっとやってみていろいろと可能性を見つけ始めてきたので、いくつか技を紹介してみました。

もっと探っていけば9Aもひとつのカテゴリとして業界に認識されるはずなんですが……どうなのかな。個人的には面白いジャンルだと思います。

時間に余裕ができたらもっとクリップ撮りたいですねー。でも梅雨も夏も外で撮影するのはいろいろと過酷なので、秋から冬にかけてくらいが一番ちょうどいいんですけども(^^;)


では今回はこのへんで。

ちょっと歩いただけで痛くなるひ弱な自分の足をどうにかしたいです安西先生……。運動不足ここに極まれり、ですね;

ほんと体力つけたいなー。とか言ってるだけで結局やらずじまいだったりするわけですが……w

ジムとかに通えばいいんですかね。スイミングスクールとかもいいんでしょうかね。どうなんでしょう。


そいではまたー。Σ(`ω´;)

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告。

そう、毎回きちんとしたタイトルが思い浮かぶわけではないのだ……! これ何度目の言い訳だろ……;
おはようございます、ボキャブラリを鍛えたい、夜真ゆうじです。


というわけで、ここのところはゲーム創作にお熱なので、他にイマイチ話すことはありませんのです切腹(←

しかし更新は定期的すると決めているので、なにかしらネタになりそうな話をうんうん考える朝。ってかなにげに徹夜ですコレw

ヨーヨー話にも逃げられるほど内容があるわけでもなく、ちょこちょこ振っているという程度なのでネタにはなりそうになく。ううむ。


そういえば、最近ファミマで食料を買うことがあるのですが、あそこの冷やし中華と四川麻婆豆腐が美味しくってツボですw

冷やし中華はボリューミーでGOOD。四川マーボーはラー油が入っていて普通のマーボーとはちょっと違うピリ辛ぶりがイイ感じですね。皆様もぜひファミマに行ったらご賞味あれ~。

あと食べ物関係だと、期間限定だと思うんですがカラムーチョの山わさび味。

あれは食べる前まで「きっとわさビーフ的な味なんだろうナー」とか思ってたんですが、実際に食べてみると……「ビーフの入ってないわさビーフ」という感じでした。そりゃそうだ。ビーフは入ってないものなあw

カラムーチョは長年のファンしてるんですが、やっぱり普通のが一番ですね。あ、すっぱムーチョも好きですよ。ただし梅味、テメーはダメだ。んー、なんかちょっとすっぱさがクドいんですよね、梅味……。


あとはお菓子だとポテロングがお気に入りです。ここ最近は普通の塩味とオニオン入りのオニポテくらいしかバリエーションないですが、昔は「ポテロングZ」というシリーズで有名人や著名作品とのコラボ商品があったりして、あれがまた復活しないかなーとか思ってます。

個人的には「わさび味」と「ニンニク味」が好きでした。わさび味はたしか堂本光一さんとのコラボレーションで、ニンニク味は「キン肉マン」とのコラボレーションだったと思います。あの頃のポテロングはいろいろはっちゃけていた……w


……ああ、食べ物の話してたらお腹がすいてくるというw とりあえずこれを書き終えたら食事を取りたいと思います。


では今回はこのへんで。

いつも文章が長ったらしいこのブログなので、そろそろもう少しは内容を詰めて書いたほうがいいのかなー、とか思ったり。

もうちょいアッサリめのブログのほうがいいんでしょうかね? どうなのでしょう。

まあ、書くことがあるときはガンガン書いてしまうのがウチのブログでもあるので、どのみち変わることはない感じなのですが……w


そいではまたー。ヾ(⌒( _'ω')_

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C88当落のお知らせ!

やー、蒸しますね。こんなジメる季節はなにかサッパリしたものでも食べたいところです。冷やし中華とかいいですね。
こんにちは、醤油もごまだれもいける派、夜真ゆうじです。


さて、先日12日に今年の夏コミことコミックマーケット88の当落結果が出ました。

結果から先に申し上げますと、ウチのスタジオギアは受かっているようです。スペースは3日目東T-36bです~。

すでに当日の新刊配布に向けて着々と動いておりますので、ぜひご期待いただければと思います!(`・ω・´)

新刊は『八月の化け物たち - 1/6の奇妙な真夏 -』の第九話ですね。八化シリーズもいよいよ佳境に突入です。位置づけとしては第三部的な扱いになります。

来年の冬あたりで無事に完走できるようにしていきたいですね。全十二話……やっと終わりが見えてきたー(´ω`;)

もうかれこれ八化シリーズとは四年くらいの付き合いになるんですかね。自分的にはよくまあここまで続いたものだなと……w でもまだまだな感じはあります。

ぜひ完結まで、もう少しお付き合いいただけたらと思います。次のシリーズは内容も尺ももうちょっと軽いのにしようね……しようね……(鏡に向かって


ところで、前回の記事でお知らせした、新たに作ったヨーヨーブログの件なのですが……残念なことにちょっと諸事情がありまして、更新ができなくなってしまいまし、た……orz

せっかく作っておいて申し訳ないのですが、更新できないブログを残しておいてもなんなので、思いきって削除をすることに; あー、もったいないことをした……。

アメブロのほうは残っているんですが、どうにもあちらは動画リンクが貼れない仕様らしく、それじゃダメじゃん;的な感じになってしまっているので、アメブロも放置になってしまうかと。ううむ……。

まあくよくよしていても仕方ないので、またヨーヨー関係のお話はこちらですることになるようです。引き続きお付き合いいただければ幸いです。


というわけで、今回はこのへんで。

ここのところ熟睡がしきれてないので、病院に行って睡眠薬をもらってきました。とりあえず飲んでみて、寝付きはよくなった感じで一安心です。

最近は昔のとは違って、人体への安全性が確立されている睡眠薬がほとんどなので、普段寝入りが悪いという方は睡眠薬を試してみてはいかがでしょうか。

唯一、飲み続けていると耐性ができてしまい、いずれ効きにくくなってしまうのが難点ですが、良質な睡眠には役だってくれるので助かりますよー。


そいではまたー。(=ω= 三 =ω=)

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新ブログ開設!

ソシャゲのイベントは夜が勝負……! 今はかれこれ七つくらいソシャゲを掛け持ちしております。
こんばんは、コスト回復剤まじ足りない、夜真ゆうじですw


さて、そんなソシャゲにうつつを抜かしております最近ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちらの近況としては特に変わったこともないところなんですが、ひとつ報告できることがあるとすれば、一個新しくブログを作ってみました。

前々から言っていた、創作用のブログと、趣味のヨーヨー用のブログを分けようかナーどうしようかなーという話なんですが、とりあえず思い立ってヨーヨー用のブログを作ってみました。勢いでw

基本的に不定期更新ですが、ヨーヨーの話オンリーの内容ですので、そちら関係の話は今回から新ブログですることにいたします。

まだなんもないブログですが、よろしければブックマークしていただけたら嬉しいです(´ω`)ノ

ヨーヨーブログ〝OVER-velocity〟

ブログタイトルに深い意味はありませんw 直訳すると「超えられし速度」……よくワカランですねw

これまでに個人的に撮ったトリック動画とかも載せたいナーとか思ったり思わなかったりしているので、ヨーヨー人の方はぜひチェキしていただければ~。


しかしアメブロは相変わらず広告多いなあ……。まあ運営上仕方ないところもあるんでしょうが。むしろFC2があれだけのサービスで広告がほとんどないところが異常なのかもしれないですね。


ところで、明後日はいよいよ夏コミ当落発表の日ですね。今年はヨーヨー世界大会と被ってしまうので、受かってほしいかどうか微妙なところではあるんですが……w

ゲーム創作は目下進行中です。「八化」シリーズは来年の冬あたりをメドに完結する予定ですので、もう少しお付き合いいただけたらと思いますー。


では今回はこのへんで。

いよいよ世間は梅雨入りしましたね。曇りがちではあるものの、湿度や気温はヌルイので不快指数がアレですが……。

湿気対策を講じつつ、この時期を乗り切っていきましょう~。


そいではまたー。(`・ω・´) +

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの買い物。

やはりショッピングっていい気分転換になりますよね。気持ちがノらない時はなにか好きなモノを買うことにしています。
こんばんは、お金で買えない価値がある、夜真ゆうじです。


というわけで、今日は久しぶりになるアイテムを買ってきました。ここ最近まったく買ってなかった「音楽CD」です。

そう、前に買おう買おうと言っていた、B'zのニューアルバム「EPIC DAY」です! やっと買いましたよー。

買った店は、自分が高校時代から行きつけだった地元の音楽堂です。始めて入ったのは中学生の頃ですかね。もうあと少しで20年近くの付き合いになるんですねえ……我ながら長いw


その音楽堂は、買い物をするとアニメの販促ポスターが無料で貰えたり、次回の買い物で使える割引券を必ずくれたりと、お客さんへのサービスっぷりがとても気持ちのいいお店なんです。


で、そのサービスの中でも面白かったのが、何千円分か割引券を貯めると、人気のあるアニメの「木製パネル」と交換できる、というシステムがあったのです。

自分は高校時代にはエヴァにドハマりしていたので、割引券を貯めて、3000円分でエヴァの木製パネルを手に入れました。たぶんまだ実家にあると思います。

おそらくあのパネルは全部音楽堂での手作りだと思うのですが、非常に綺麗な作りで、なかなかどうして高級感のある仕上がりでした。今回見たところではその交換キャンペーンはすでになくなってる感じでしたが……。


前に入ったのが記憶にないくらい前なので、たぶんもう軽く五、六年くらい入店してなかったと思うんですが、せっかくCD買うんだし、たまには利用してみようかなーと音楽堂を選んでみたわけです。

で、目当てのブツを手にとって、カウンターに持っていって清算していたんですが、レジをしてくれたのが、昔から入店するたびにこちらのことを気にかけてくれていた店主のオヤジさんだったんですよ。

さすがにこっちのことは覚えていないだろうなーと思っていたけど、以前と変わりなくこちらと接してくれるオヤジさんに「お久しぶりです」と呟いてみたら、「ああ、やっぱり! 覚えてますよー!」と嬉しそうに言ってくれて、こっちもなんだか嬉しかったですw

なんですかね、高校時代から放ってる空気が異質だったのかな自分はw いろんなお客さんが絶えず来ているお店のはずなのに、今やたまにしか来ないこちらの顔を覚えていてくれるのは、やはり有り難いですね。


思えば、自分が初めてB'zのアルバムを買ったのもその音楽堂でした。他にもいろいろなCDを買ってきましたし、今でも思い入れのあるCDショップなんですよね。

今やこっちの地元付近では純粋に音楽CDを売ってるお店って少なかったりするので、実は貴重な場所なのかもしれません。ぜひ、あの音楽堂にはこの先も続いていってほしいなあと思います。


考えてみれば、今や音楽もネットのデータで買うことが多くなってきているので、CDを実店舗で買うことが少なくなりそうなこの先なので、CDショップというのもいろいろ経営が苦しいのかもしれません。

でも本という媒体と同じように、データだけでは楽しめない味や妙というのがあるので、本にだって電子書籍にはない魅力がありますし、音楽もデータだけでは味わえない、〝モノとして持っている〟という満足感があるんだろうと思います。

確かにまあ、データなら経年劣化もしないし、置き場にも困らないし、処分も楽かもしれません。でも、モノとして買い、手にしたときの楽しさ嬉しさも忘れたらアカンよなあ、と思ったりするのですね。


自分としても本は本で、音楽もCDで持っているのが好きなクチなので、モノとしてのアイテムをこれからも大事にしていきたいところです。

いろいろ思い出のある音楽堂の運営に少しでも助力できるように、また通ってCDを買っていきたいなあと思う、今日この頃でした。


さて今回のラクガキを一枚……と、言いたいんですが、いよいよ六月に入ったこともあって、ちょっとまたゲーム創作のほうを重点的にやらなくてはいけなくなってしまったのもあり、申し訳ないのですがラクガキは夏コミを過ぎてからの再開になりそうです……;

ゲーム用のイラストなどは上がり次第こちらでも掲載したいと思いますので、期待せずにお待ちください。

やー、もっとこう、息をするように絵を描けるような状況になればいいんですが、なかなかそうもいかず……orz くわえてひとつの作業に集中しちゃうと他のことに手が回りにくくなってしまうもので……って言い訳ばっかですね。いかんいかん。

また溜まった作業が一段落したらラクガキしたいですね。ハイ。


では今回はこのへんで。

そういえば、昼に音楽堂へ行く前に街の通りを歩いていたら、なにやら映画かドラマの撮影現場らしきものに出くわしました。

たくさんの人がいたんですが、そこに修験者のような衣装を着ている人がいて、「お、あの人がメインなのかな? そもそもどういう脚本の内容なんだろ?」とか思ったりしたんですが、よくわからずw

聞いたところだと、ウチの地元、結構いろんなところで撮影とかやってるらしいです。……う、映らないようにしなくては……!w(不審者っぽく


そいではまたー。( ´ω`) =3

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イラスト描くのが好きな人どうぞバトン

なにげなくFC2編集画面を見ていたら、面白そうなバトンを見つけたので回答してみましたー。

こういうの久しぶりにやるなあw なんか質問してもらうのってワクワクしますよね。

というわけで以下、僕の回答です。

イラスト描くのが好きな人どうぞバトン

Q1 まずは基本的な質問を。アナログ?デジタル?
A1 線画はアナログで着色はデジタルです。
Q2 使用ソフト&好きな画材は?また、いずれやりたい画材は?
A2 ソフトはphotoshopCS2です。SAIも持ってますが使ってない……orz
Q3 自分のイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A3 「明朗」……とかかな?
Q4 目指しているイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A4 「美麗」とか「繊細」とか「鮮烈」とかですかね。
Q5 好きな色や色合い、組み合わせなどは?(赤×黒など)
A5 最近は統一感のある色合いが好きですね。色単体だとピンクとか青とか。
Q6 好きな構図、苦手な構図は?
A6 やたら手を前面に突きだしてる構図を描きたがる病ですw 逆に苦手なのは棒立ち。
Q7 描いていて楽しいパーツは?(目、髪、服など)
A7 目と髪ですね。あと首から肩にかけてのライン。
Q8 苦手なパーツは?
A8 細かい服とか装飾品が苦手でしてね……。
Q9 あたりはきちんととりますか?パースは?
A9 アタリはまったく取らないです。パースもなんとなく意識している程度。
Q10 描く時の必需品ってありますか?(コーヒー、音楽、独りきりとか)
A10 基本的に音楽がないと描けないですね; 好きな音楽聴きながらだとノリノリです。
Q11 描いている時ってどんな顔してます?
A11 真顔ですねきっとw
Q12 構想を練っている時、描いている時、完成した時。好きな順に並べて。
A12 描いているとき>完成したとき>構想を練っているとき
Q13 自分のイラストの悪い癖って?
A13 線の汚さが今でも気になります。要精進ですね。
Q14 「もう少しこうなったらいいのにな」なんて所あります?
A14 もっと細かい絵を描けるようになりたいです。楽しようとするなよ俺、みたいな。
Q15 今の自分の絵は100点満点中、何点位?
A15 うーん……上手くいったのでも80点くらいですかね。ギリ及第点。
Q16 あえて、自分の絵を手放しで褒めてあげて下さい。
A16 キミの瞳に乾杯☆
Q17 いつ頃から描いていますか?きっかけは?
A17 ラクガキだったら小学校低学年くらいから。きっかけはたぶん「ドラゴンボール面白れー! 俺も描こう!」
Q18 もう描くのやめようかな~なんて時は?
A18 描きたくないときは描かない主義なので、今のところはないですね。
Q19 描いててよかった!って時は?
A19 SNSなどに投稿して評価をもらえたりコメントをいただけたりしたとき。
Q20 10年後も描いていると思いますか?
A20 ライフワークのひとつなのでずっと描いてると思います。
Q21 自分にとって、「イラストを描く」という行為は?
A21 「自然にやりたいと思える表現活動」ですね。
Q22 最後の質問です。イラストを描く上で一番大事にしている事は?
A22 まず自分を納得させるだけの完成度にすること、ですね。自分が納得しなかったら受け手を納得させられないと思うので。
Q23 ご苦労様でした!
A23 ありがとうございました。

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ろくがつ!

FC2ブログの記事更新画面で、PRの欄に「\便利/\1日100件記事が投稿できる/\実用的/」とか出ることがあるんですが……一日に100件も投稿なんてTwitterでもしないぞ俺……とか思ったりw

こんにちは、今やヌルツイッタラー、夜真ゆうじです。


さて、いよいよ6月ですよー皆さん。「え、もう半年も経ったの2015年?」とか思ったけど折り返しは今月末ですよねと気づくw

そして6月といえば、そろそろ夏コミの当落発表の季節! どうなりますかねー今回は。そもそも当落結果が出るのっていつなん?と思って調べてみたら、まだ12日という……w なんか遅くないですかね今年は。


引っ越しの件も今のところどうなるかは未定ですが、なんとか夏コミ期間と被らないようにしたいですね。ゴタゴタが重なるとHPが足りなくなってしまうほどひ弱なあっしですんで……;

少しずつ梅雨の気配も近づいてきていますし、湿気対策なども講じていかないと、ですね。まずは自室の部屋という部屋に大量のシリカゲルを配置して、と……w


そして6月は祝日がない恐怖。社会人は職業によってまちまちですが、学生の皆さんにとっては由々しき事態ですよね。

まあでもあれですよ、かつて土曜日まで学校のあった我々アラサー世代から比べたら今の学生さんはとても恵まれてますよマジでマジで。ウチらは午前中だけでしたが、ウチらの親世代になると弁当持参だったらしいですからね。時代は変わるもんじゃのう。

完全に週休二日になる前までは、隔週で土曜休みがあったりなかったり、みたいな時期もありましたね。懐かしい話だなあ……自分が小学校低学年くらいですかね、その頃は。


あとまったく関係ない話ですが、この前に部屋を整理していたら『姉しよ2』のオフィシャルファンブックとか出てきて、うお懐かしーまだあったのかコレー的な感じでしたw

まだ白猫参謀さんが最神扇道と名乗っていた頃ですね。あー、この頃からタカヒロさんのシナリオって面白かったよなあ、としばし懐古など。今やエロゲ界を代表するシナリオライターの一人ですものね。すげぇ。

『姉しよ』は1のほうだけまだPCにデータ残ってたはずなので、久しぶりにやってみようかなとかなんとか。エロゲも今やとんとプレイしてないので、なにかしら積みゲー崩しとかやっていきたいところですね。


さて今回のラクガキを一枚。



スリングショットを描きたかった……だけですねどう見てもw ビキニ以上の破壊力を醸しだすエロ水着ことスリングショット。某所でたまたま見かけたので、よし描いてみようと思い立ったのでした。

っつか、実際に海とかプールで着てる人いるのかコレ?って感じですよね……w AVとかグラビア撮影の時くらいしか使われないんじゃないのかしら。どうなのかしら。


というわけで、今回はこのへんで。

最近すでに暑さでバテ気味なのか、やや体がだるく、食欲も減り気味です。うーん、まだこの時期でこんなんじゃ夏本番が思いやられますな……乗り越えられる気が、しない……!

まあ、なんとかスタミナのつくものを食べたりしてやっていきたいですね。栄養ドリンクの類はこの前に飲んでハラ下しかけたのでNG; もはや栄養剤さえ受け付けない脆い肉体になってしまったという、のか……!?

鰻とか食べたいですね。焼き肉もディ・モールト・ベネ。磯野ー焼き肉いこうぜー!


そいではまたー。ヽ(>ヮ<)ノ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |