悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

B'zのお話。

「ウルトラソウル」という単語はマジ発明だと思う(唐突) だってウルトラなソウルですよ? ウルトラのソウルですよ? 最強じゃね? そして最高じゃね?
こんばんは。大いなる魂、夜真ゆうじです。


というわけで、しょっぱなからなんの話かと申しますと、僕が昔から敬愛する日本最強のロックバンドことB'zのお話です。

僕がB'zファンだという話はかなり前からブログでも書いてきたんですが、いよいよ3月の頭に超久しぶりのB'zニューアルバムがリリースされるとのことで、やっと……やっときおったか!とドキをムネムネさせながら待ちわびているところですw


もうかれこれ十五年くらいB'zファンをやってきたんですかのう。たしか自分が高校の頃にハマリだしたので、もう人生の半分近くをファンやってきてる感じですね。

元気をくれた曲、生き甲斐を見いだした曲、切なくしてくれた曲、安らぎをくれた曲……などなど、B'zソングからは様々なモノをもらい続けてきました。そのどれもが、僕にとってはよき思い出です。

「日本で最も成功したアーティストグループ」というふれこみそのままに、今なお日本のロックシーンを牽引し続けるB'z。稲葉さんも松本さんも今や五十代という年ですが、エネルギッシュな音楽活動に衰えは感じさせません。


今回のニューアルバムは3年8ヶ月ぶりということで、待ちわびたファンは相当数に昇るんじゃないでしょうか。途中でソロ活動が入ったり、シングルをちょろっと出したりはしていましたが、本格的な再始動は久しぶりですね。

収録曲はタイアップソングがほとんどのようですが、普段からテレビを全く観ない自分にとってはどれも新鮮ですw こういうときにテレビがない環境ってのは得だなあと。


ただ、先日にネットでちょっとB'zのお二人がテレビ出演した際の画像を目にしたんですが……さすがに年相応に老けてきたなあ、とは感じました……。まあ、それは時間の残酷さということでホント仕方ないのですけどね。

どんなに凄くてパワフルな人であっても時の流れには勝てないんやなあ……と改めて思い知ったと申しますか。時間ってのはやはり恐いですね。誰にとっても他人事じゃないし。


ともあれ、久しぶりにB'zソングをがっつり耳にできる機会なので、自分の昔を思い出しつつ楽しみたいなと思います。どんな曲が収録されているのか今から楽しみでする。


そういえば、先日につべでB'zの面白い動画を見つけたので、以下にペタリしてみます↓



テレビの某有名CMっぽく、B'zのPVなどの動画素材を使って仕上げたというパロディシリーズらしいのですが、なにかとよくできているというw 初見だったらまず本家のと見間違えますよねコレ。

実際僕も「本家かコレ!?」と思うくらいだったので、こういうシリーズも面白いなあと思いました。他にも似たようなパロディCMがあるので、気になる方はぜひつべで検索を~。


しかし稲葉さんの教師姿はほんと様になっているというかw もしシンガーになっていなかったらきっと地元岡山の高校で教鞭を執っていたことでしょうから、なんら違和感がないという感じなんですが。

稲葉さんが先生だったら真面目に勉強に打ち込めたのになーという声が上記の動画のコメント欄を埋め尽くしていて、たしかになあという印象ですw

B'zの曲にも、ちょくちょく学生生活を描いたものや青春時代の恋模様などを書いた詩のものがあるので、ああ甘酸っぱいわーwと思いながら聴いていたりします。


ニューアルバム「EPIC DAY」は3月4日発売だそうなので、興味のある方はぜひゲットを! いまだ衰えることを知らない最強のロックグループによる大いなるサウンドを魂に焼き付けろッ!


あとニコ動にある「○○の最後にウルトラソウルを付けてみる」を視聴して腹筋がヤバかったんですがどうしてくれるww もうB'z=ウルトラソウルって感じですな、まさにw

ウ・ル・ト・ラ・ソウッ!(ハァイ!)


では今回はこのへんで。

B'zの曲の中で、個人的に最多再生回数を誇っているのは、おそらく「さまよえる蒼い弾丸」でしょうか。

MP3のプレイリストでもB'zフォルダの中の最初に来ている曲なので、もう今までに何度聴いたか解りません。

自分にとってはB'zといえばコレ!という最たる曲です。皆さんはB'zソングといえばなにが思い当たりますか?


そいではまたー。 三 ヽ( ゚Д゚)ノ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二月下旬。

うええ、もう二月があと一週間もないとは……。うかうかしていたらそろそろ春になってしまいますね。
おはようございます。久しぶりの朝更新、夜真ゆうじです。


さて、最近またMP3プレイヤーで音楽を聴く機会が増えてきたのですが、電池の減りが早くなってきたのと、そろそろイヤホンを買い換えたいなあという衝動の赴くままに、Amazonで買い物をしてみました。

換えの電池二個と、新たなイヤホンを注文してみたのですが、イヤホンは名だたる一流メーカーのゼンハイザーですよ奥さん! イヤホンとしては高かったですが、思いきって購入に踏み切りましたw

以前にある方と、イヤホンを換えたいのだけどなにがいいですかねーという話になり、ゼンハイザーをオススメされてから気になっておりました。

かつてドイツの医学者であったゼンハイザー氏が立ち上げたメーカーだそうですが、今回買ったのは2300円ほどする品。Amazonのカスタマーレビューなどを見ても相当に良い品だとのことで、キミに決めた!という感じのノリでw


で、届いて早速使ってみたのですが、MP3ではもうイコライザーいらないんじゃね?くらいの迫力あるサウンドになりました。ベース二段階目にしておくとズンズン鼓膜を圧迫しかねないくらいに重低音が響きますw

基本、僕は音楽に対する機微がまるでない人間なので詳しいことは解らないのですが、今まで使ってきたイヤホンとは確かに一線を画すレベルのものだと思いました。

とにかく音の臨場感がハンパないですね。さすがは一流メーカーのモデルだなと。しばらくはこれにお世話になりそうです。


閑話休題。昨日に久しぶりのヨーヨーショッピンの品が届きました。いつもながらにネストさんでの中古品なのですが、今回はYOYOJOKERのダブルジョーカーを買ってみました。

思ってたより大きさはやや小振りで、どうやらミドルサイズ機種のようでした。てっきりフルサイズかと思ってたので……w

パッドサイズもかなり大きめのもので、これ互換できるサイズの換えパッドないぞどうしようwという感じでしたw 完全に調べ不足であった今回のワタクシ。


で、実際に振ってみた感想としては、相変わらず流石のJOKER機種だな!と膝を打ちました。しかも看板であるジョーカーの名を冠する代表機種ですから、その性能はお墨付きと申しますか。

とにかくサクサクと軽い入力で思いきり振り回せる気持ちよさ。JOKER機種特有の扱いやすさは健在でした。もうホント素速く動いてくれるから、むしろこちらのコントロールが追いつかないというレベルw

ただ、惜しむらくは若干スリープの粘りが足りないかなと思える部分。それゆえの軽さなのかもしれないですが、ここは二律背反ということで仕方ないのかなと。

今回買ったのは中古だったのでキャップ無しだったんですが、そこは見栄え的にやや物足りなさを感じていたり……w まあ、そこはしょうがないですけども。

ただ性能的には文句なく好きになれる機種だったので、今回もいい買い物をさせていただきました。

これだからまじ中古ヨー漁りはやめられんね……! 今度はどんな掘り出し物に出会えるのかしら、とワクテカしておりますw


では今回はこのへんで。

ここのところ天気や気温が不安定な日がありますね。いよいよ季節の変わり目ということでしょうか。

あと少しで三月突入ですし、心機一転でいろいろなことにチャレンジしていけたらなあと思います。


そいではまたー。( `ω´) =3

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近☆況★報☆告

昨日に久しぶりに焼き肉に行ってたらふく肉を食しご満悦モードだったんですが、少々食べ過ぎたのか、今日の朝からお腹の調子が思わしくありません……;
こんばんは、焼き肉、ラーメン、回転寿司は外食の黄金トライアングル、夜真ゆうじですw


さて、しばらくヌルヌル作業モードな最近で、案の定話のネタにできそうな事案があまりなかったりするのですが、それはタイトルからお察しということでw


あ、そういえばこの前に久しぶりに行きつけのまんだらけに行ってきました。あのオタク空間が心地よすぎるのはいつものことなんですが、今や同人アイテム関係はとんと興味が湧いてこないという……うーむ;

そのかわりに立体物への物欲がハンパなくて、まんだらけに行けば確実にフィギュアか男児向けトイを一体は買って帰途につくのが定例と化していますw


今回は珍しく面白そうな書籍があったのでそちらを買ってきました。ここ最近でハマっている『閃乱カグラ』の公式イラスト集です。

八重樫南さんのカグライラスト満載の画集なんですが、こりゃまー見事におっぱい絵で埋め尽くされてるという紳士向けぶりww 素晴らしいというかグッジョブというかステキというか。


閃カグはゲーム本作は未プレイなんですが、キャラクターから興味を持って入ったクチです。魅力的な少女が描く笑いあり涙ありおっぱいありの忍モノで、男としてこいつぁウハウハだぜ感がヤバい有名作ですね。

イラストを描くことも嗜む身としては、こうしたプロのイラストから学ぶことは非常に多くあったりしますので、勉強という側面でも充分に価値のあるアイテムだったりします。なので、プロの画集はある意味「教材」でもあります。

もちろん、プロのイラストから技巧を盗むためにもある程度の技量は必要なので、そこまでは自力と独学で養ってこなくてはいけないわけですが、一定のレベルに達すると上手い絵からどんどん技術を盗めるようになります。

「あー、こういう塗り方があるのか、なるほどな」とか「この部分の塗りはきっとこうして塗ってるに違いない」とか、いろいろ自分で試行錯誤もできますし、それがイラストの地力を付けてくれるわけですね。ほんとタメになります。


線画の面にしても、キャラクターのポーズや、俯瞰アオリなどの構図、服飾から小物までの細かい描き方、人物の微妙な表情の描き分けや、複数人数の場合のシチュエーション描写など、学べる項目はいくらでもあります。

車の雑誌を読みまくっても車の運転は上手くなりませんが、イラストの場合は見れば見るほどに絵描きのスキルを上げてくれるわけですから、ある意味でお手軽に上達できる行為だったりしますよね。


なので、自分的に「この絵師さんのタッチやテイストが好きだ!or真似してみたい!」と思ったら、迷わずその絵師さんの画集を買ってイラストを目に焼き付け、そこから技術を盗むことをオススメします。

描き続けるだけがイラスト上達の道ではないので、どこかで行き詰まりを感じたら、描くことは少し休んで、「練習」ではなく「勉強」のほうに意識を向けてみるといいかもしれません。きっと発見があると思いますよ。


まあ、僕も全然偉そうなことを言えるレベルではないのですが、普段から上記のことは気をつけていますよ、ということだったりします。


小説やシナリオにも似たようなことが言えると思います。プロの作品にこれでもかと仕組まれている「面白さのギミック」を見つけだし、それを自身の作品に上手く組み込む。それだけで自作品の面白さや完成度はグンとアップします。

言うことは簡単だろーと言われるかもしれませんが、まずは何事も実行あるのみですよ。情報を知ってても、試す人と試さない人の差は雲泥ですからね。試したモン勝ち、という言葉も知っていて損はないかと思います。


最近では僕もまったくしていませんが、「模写」もスキルアップの大いなる手助けになってくれます。たまに思い出したときにしてみるとまた新鮮かなーと。


しかし本当、「イラストって自由だなぁ」と思いますねw ペンと紙と消しゴムさえあれば好きなように作品を描くことができるという、この自由性。絵を描くことって楽しいよなあ、と今さらに思う今日この頃でした。


では今回はこのへんで。

ここ最近、また洋楽をちょくちょく聴くようになりました。だいたい、というか100%、BackstreetBoysの曲ばかりなんですがw

「Wierd World」とか「I want it that way」とか最高ですねえ。つべでも聴けますので、ご興味がありましたらぜひー。

個人的にはなんというか、透明感のある曲ってのに惹かれるみたいです。こう、澄んだ空気感を感じさせてくれる曲……的な?w


そいではまたー。Σ(゚Д゚ )

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二月折り返し。

ヤバい、もう二月が折り返し地点ですよ……! この月は短くていろいろ忙しないですよね。
こんにちは、スケジューリング調整なう、夜真ゆうじです。


さて、とりたててネタにするようなこともない最近なのですが、少しずつ年度末も近づいてきているということで、いろんなところに変化が起こる時季ですね。

あーそろそろ春なんだにゃーとか思うと気が重いですが……w いえ、なんか秋と冬だけずっと繰り返していればいいじゃんとか思っているクチなので。

たまにはどっか温泉とか行きたいもんですねえ。のんびり湯に浸かって美味しいモノとか食べたいです安西先生。


で、そろそろエイプリルフール企画とか仕込んでいかないとなあと思ったりしているんですが、一応ネタは決まって、ぼちぼち制作に入ろうかなと考えてる次第です。

去年ほどは力の入った感じにはなりませんが、まあ年に一度のウソツキ祭ということで、楽しんでいただければと思いますw


閑話休題。最近までちょくちょく遊んでいたスマホのゲームアプリが、四月いっぱいでサービス終了とのことで、やや残念な気持ちになっていたり……。

「アプリ彼女」というモバゲーなのですが、3Dモデリングの少女に武装パーツや武器などを装備させてウイルス(敵キャラ)を倒してレベルアップしたりランク上げたり、という感じの育成ゲームです。

ビジュアルが3Dなので、合う合わないはあるかもしれませんが、愛嬌よくヌルヌル動いていて、見ていて飽きません。コミュニケーションの面でもいろいろとユーザーを楽しませてくれる良ゲーです。

自分は今のところレベルは70くらいですが、無課金でここまで遊べたのはとても良心的だと思いました。サービスが終わってしまうのはなんとも無念です。



↑自分の持ちキャラです。対人バトルなどを見ても、スペック的にもそこそこ強いほうかなと。

一部ではサービス存続や次回作への要望も強いらしく、今後の動きがどうなるかに注目しています。これだけきちんと楽しめる良ゲーなので、なにかしらの形で続いてくれたらなあと思ったり。


いやあ、しかしソシャゲも戦国時代な昨今なので、流行り廃れが激しい界隈だよなあとガクブルしたり……。ある日突然サービス終了の旨が通達されてもおかしくないですからね;

良ゲーはできるだけ早めに発見して、可能な限り楽しんでいきたいところです。


では今回はこのへんで。

最近外の風が強いですね。こっちでは夜中も強く吹いたりしています。

夜は外のバイクが強風で倒れないかと心配する日々ですw


そいではまたー。(((((っ=ω=)っ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『八化』プロモーションビデオ完成!

最近、スーパーとかに行くとやたらチョコレートがプッシュされて売られているんですが、なにかあるんですか? Valentine's dayとか書かれてるのも見るんですがボク英語サッパリワッカリマセーンな人なのでエエ(←

こんばんは、チョコブラウニーとかけっこう好き、夜真ゆうじです。


さてさて、前回に動画制作スキルを学ぼうと称して、自作のヨーヨークリップなどを作ってみたわけですが、真の目的はそれではなかったのだ……!(ゴゴゴゴゴ

ではなにかと申しますと、それはもちろん! ゲーム創作に活かすためだったのです!

というわけで、動画作成スキルを獲得したワタクシはせっせと自作ゲームのプロモーションビデオなんかを作っておりましたのこと。

そんなに手こずることもなく完成できたので、出来のほうは未熟の域を出ませんが、ぜひご覧いただけたら嬉しいです~。



ホントはもっといろいろと拘りたい部分とかもあったのですが、とりあえずこんな感じになりました。

いやあ、VideoPadまじ優秀だわー。他の編集ツールと比較しても扱いやすさはダンチですね。最初はこれで充分という性能ですよ。オススメです。

そして同時に、つい先ほどに『八化』第六話の無料公開がふりーむ様にて開始になりましたので、ぜひブログ右スペースにあるリンクからダウンロードしていただければと思います!

ふりーむさん、いつも仕事早くて助かりますw 今後も引き続き懇ろにさせていただきたく。


閑話休題。最近、実家に置き去りにしっぱなしだった本をまとめて今の部屋に運んできました。実家に残しておいても読まずじまいだし、せっかくなので整理しようかなと思いまして。

で、昔によく読んでたマンガが、改めて読んでもやっぱり面白ぇなあ、と笑いながら読みふけっておりましたw

例を挙げると、「ぱにぽに」とか「ドキばぐ」とか「あずまんが大王」、ややマイナーどころでは「余の名はズシオ」とか「ストレンジ・プラス」あたりなんかは自分的に鉄板で、独り暮らし始めるときに最初から持ってきてればよかったなーと後悔するくらいでした。

こうしてみると、自分はギャグマンガ好きな人種なんだなあと改めて実感したというかw なにも考えずに読める類のマンガはやはり重宝しますね。

昔はストーリー重視のシリアス系も好んで読んでいたんですが、最近はこう……そういうのを追いかけるのに疲れる年齢になってしまったと言いますか……w 年ですねえホント。

そのくせ『八化』みたいな作品を自分で創っているあたり、よくワカラン人間だなあワシは、と思ったりもするのですがw

ともあれ、『学園王カレン!!』みたいなドタバタギャグも作っていて非常に楽しいので、またどこかであんな感じのゲームが作れたらなぁとか思ったり思わなかったり。


過去に買った同人誌も大量に持ってきたのですが、八割方18禁モノなので説明は割愛しますw 同人誌もどんどん売ってかないと、もう読まないのが余りすぎてて困ります……;

余っているといえば、むしろ部屋の空間をほとんど占領しているフィギュアも整理しないと、と思っていたり。もうそろそろ置き場がない状況ですw

だというのに次から次へと新商品を買い込んで部屋のスペースを自分で圧迫しているゆうじ氏の明日はどっちだ(←

物欲……恐ろしい子……!(白目


では今回はこのへんでw

そういえば今は夏コミの申込期間ですね。まだ済んでないサークルの方はお忘れなく。

受け付け締め切り間際は混み合うので、今のうちに余裕を持って済ませておきましょうー。


そいではまたー。(´ω` 三 ´ω`)

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自作ヨーヨークリップ!

鬼は外ー。福は内ー。じゃあ、鬼と福の混血はどうなるんだい……? いやそんな重たいテーマはどうでもよいw
こんにちは、枝豆は大豆やねんで? 夜真ゆうじです。


というわけで、本日は節分ですね。うむ。恵方巻きは結局食べておりませんw 巻き寿司食べたいなあ。


それはそれとして、先日に某所にて動画撮影なんぞをして参りました。なんの動画かというと、僕の自作ヨーヨークリップの撮影です。

前々から、そろそろ動画作成スキルも鍛えたいし、いい機会なんで作ろうかなーと思っていて、せっかく好きな寒い季節だし、今のうちに撮ってしまえーと突貫で素材を撮ってきました。

まあとにかく外は寒くて、陽は照っていたし、ヨーヨーやりまくって体は温まってはいたんですが、それでもやはり寒かったですw

とりあえずやりたい技はおおかた撮れたので、家に帰って編集をせっせと行い、どうにか撮影を含めて一日でクリップを作ることができました。いえーい。

初めて作ったわりにはそれなりの出来になった……かな? とか思っているのですが、どうでしょう。

ひとまず、完成したものをご覧いただけたらと思いますー。





寒い日の撮影だったので、タイトルは〝chilly day〟にしてみました。そのまんま「寒い日」という意味です。

これでどうにか動画編集スキルは獲得できたので、今後のゲーム創作などでも活かしていけたらと思います。

なんというか、普段からノベルゲームなどを作っているからか、動画編集はとてもスムーズにこなすことができました。製作工程としてはまったく同じ両者ですからねw

引き続き、いろいろな動画制作に挑戦していきたいなーと思った今日この頃でありました。


創作関係では、前回に言ってた神様アンソロの原稿が完成しました。あとは主催のみくずさんにお送りするだけであります。

今回は寄稿イラストということで、結構気合いを入れさせていただきました。普段の自作ゲーム創作のときもこれくらい気合い入れろよ自分とセルフツッコミをいれていたくらいですw

完成版は今年の夏コミ配布予定の「日本の神様アンソロ2」でご覧いただくとして、線画のみ貼ってみます。



これのみでなんの神様なのかが解る方は……おそらくいないかと思われますがw ぜひ詳細は同人誌「神様アンソロ」をお買い求めいただいてご確認いただけたらなーと思います。

他の参加者の方々がどういった作品を創るのかも楽しみですね。……ワシ一人だけ作風や低クオリティで浮いていたらどうしよう……(ビクビク


では今回はこのへんで。

またそのうち雪が降るとかいう予報があるそうで、今年も結構多いなーと思ってます。

昨年の今頃のほうが酷かったですけどね……。ガチ降雪で外に出られない日もありましたし。

まあ雪国のほうに比べたらどうということはないレベルでしょうが、街の機能がストップしないことを願うばかりです。


そいではまたー。(=ヮ=)ノシ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |