悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

『学園王カレン!!』の制作状況など。

HEY! YO! YEAAAAAAAAAAAAAAH!! 前置きがなにも思いつかないので奇声など上げてみましたw 近所迷惑ですね(反省) こんばんは、声はわりと低めだけど声量がないのでやっぱり地味な夜円ゆうじです。


というわけで、最近は変わらず作業を黙々とこなしているのですが、つい先ほどに今回の新刊である『学園王カレン!!』のグラフィック素材が全て上がりました。いえーいヽ(´ヮ`)ノ

いやー、用意した画像素材の数自体はいつもどおりくらいなんですが、なんか時間かかってしまいましたなあ。今回は早めの制作開始を講じておいてよかったですよホント。線画も塗りもちと手こずっていたというか。

でも素材の完成度は自分なりにそこそこ納得のいくものになりましたので、ぜひ完成を楽しみにしていただければと思います。夏コミも二ヶ月を切っていますし、残りの期間を入念な準備につぎ込みたいところです。


ほかに書くようなことは……無いですねぇw またしてもネタの枯渇がうんたらかんたら的なw

最近はまだ梅雨なので夕立や雷とかがありますよね。外に出ないことが前提なら問題ないんですが、この季節はいろいろと天候に左右されがちなので皆さんもお気をつけて。

……なんという毒にも薬にもならない話題w いや、なんか面白いことが書けなくて謝りたい感じですw えーと、ボクはもっとアクティブになろう! うん!(まとめ)


というわけで今回はこのへんで!w

そろそろ7月ですね。もうすぐ本格的な夏がやってくるかと思うと……ええ、大丈夫です。今年もKIAIで乗り切ってやんぜオラー!ヽ(`Д´)ノ

あ、あと『学園王カレン!!』のジャケットイラストが完成しましたのでペタリしておきますね。……ってかそれは重要やろ自分w

それではまたー。(」'ω')」 <オイシイモノタベタイー


ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のとちなんヨーヨーミーティング!

最近時間があるとなにかとヨーヨーに触れている気が。もう生活の一部と化しておりますねw こんばんは、アタマからシッポまでヨーヨー人な夜円ゆうじです。


さて、つい昨日は第18回とちなんヨーヨーミーティングでございました! いつもどおりHPが尽きかけるまで遊び倒してまいりましたw

今回は新規のキッズ勢のおかげでやたら賑やかというか騒がしいというか、そんなとちなんでしたw キッズの体力にアラサーの肉体では保たぬよ……なんできゃつらはあんなにバイタリティ有り余ってるんじゃよ……w 若いって羨ましいですね。


他はほぼいつもどおりの参加メンバーで、技を教えあったり雑談したりはしゃいだり跳んだり跳ねたり倒れたり転がったりで楽しすぎるヨーヨータイムでしたw

かれこれ一年近くとちなんに参加してきて一向に飽きが来ないことが凄いというか。それだけ楽しい時間ということですね。とちなんは常時アナタの参加を待っていますYO! みんなで楽しくLet's Yoyoing!


うむ、そして他に書くようなことがない……w あとはゲーム制作は普通にぬるぬるやってる感じです。自分でも完成させるのが楽しみになってきたので、来月アタマくらいにはゲーム自体は完成する予定です。

そして7月になにをやるか……という話なんですが、せっかく夏コミまで一月以上もあるので、なにかイベントに向けて他に用意できないかにゃーとか思ったり思ってなかったり……。

ゲーム関係で用意するのなら八化に関するものになるのでしょうが、特に出せるようなネタは無いんですよね……うーん。今のところ七話まで出てるわけですが、まとめるにも話の内容的にちと区切りが悪いので。


無理すれば八化第捌話とか出せなくもないんですが、さすがに僕が死にかねないので、それはスルーの方向で; ここで無理してもあんまり意味はないかもですし。

第捌話は今年の冬コミ合わせでの制作予定ですので、ぜひご期待いただければと思います~。


ひとまずそんなところでしょうか。最近はまたネタ枯渇がじわじわきてるので、作業中なことも相まってしばらく簡素な内容になりそうです。た、たまには遠出して写真とか撮りたい……。


では今回はこのへんで。

ここのところは雨が降ったり止んだりで静かな天気ですね。夏が来る前にこの季節の風情も満喫しておきたいところです。


そいではまたー。 ̄\('ω')/ ̄ オラニゲンキヲー

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

― 近・況・報・告 ―

あれ、まだ梅雨ちゃうんかい?という感じの晴れ間が続いていて暑い最近ですね。こりゃ夏が思いやられますね……エエ。おはようございます、暑い季節は絶えず死んでいる夜円ゆうじですw


さて、今月も折り返しを過ぎたわけですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

アタクシはというと作業ばかりでこれといって特筆することはないのですが、おとといにとちなんの一部メンバーさんがたと某所でヨーヨーいんぐしてきました。

とちなんほどの規模ではない少人数での練習会だったんですが、かなりたのしかったです(小並感)

しかしナカさんがまー1A上手いこと。とちなんでお会いしてからこれまでずっとその1A捌きを目の当たりにしてきてるわけですが、改めてこのお人は本当にヨーヨーが上手いなあと感心しておりました。

エレメントの豊富さもそうですし、要素の応用力、構成の引き出しの多さ、コンボの無駄のなさ、純粋な技量と、どれをとっても相当なレベルのプレイヤーさんなのですよ、我らがナカさんは。

そしてとちなんのムードメーカーも担っている、とちなんに欠かせない逸材でもあります。そんないろいろと尊敬せざるを得ないスゴ腕ヨーヨープレイヤーことナカさん。とちなんの長老殿でもある彼にはワタクシも畏敬の念を感じております。

いよぅし、あちきも1Aはりきって練習すっぞ! ホリゾンタルの傾斜をもっと水平にすっぞ! でもごちゃとかリストマウント系はカンベンな!(詰み


そんなワタクシは最近4Aがなんだか楽しくって練習したりしてなかったりします。

まあ技量的にはもちろん大したことないんですが、ちょくちょくヨーヨーショッピンでも4A機種を買ったりしてモチベーションを高めたりしております。

……今のところ住んでる部屋の下の階には誰もいないので、いつでも気兼ねなく4A練習できるあたりが救いですw 下に布団敷いていても落とせばそれなりに音が立ってしまいますしねえ。

レール系とか複雑なコンボとかはできないんですが、最近は一本ラッソーやエイジリジェネ、あとはアラウンド系なんかを重点的に練習しています。リキャプチャーもそこそこやっていたり。

あ、あとウィップも楽しいですね。これぞ4A!という感じの技ですし。スパン、と綺麗に決まったときの快感はたまりませんw


そんな感じで息抜きにヨーヨーを楽しんだりしている最近です。ホントここ一、二年はヨーヨーモチベが留まることを知りませんw とちなんで素晴らしいプレイヤーさんに出会って触発され、ここまでやってきている感じです。

そんなとちなんは今月の21日開催です! お近くの方はぜひ連れ立ってお越しくださいませー。愉快で楽しいヨーヨータァイムがキミを待っているZE!


では今回はこのへんで。

ヨーヨー話以外になにも書いてないっすなw あ、ゲーム創作は順調ですので、ぜひ完成をお楽しみいただければ幸いです。夏コミで僕と握手!

そいではまたー。<( ´3`)>~♪

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏コミ当選しました!

いやージメってますね。ここのところ湿気がヤバイです。まさにキノコ栽培でもできそうなレベルですw おはようございます、菌類は椎茸が好き、夜円ゆうじです。


というわけで、前回にちょろっとお伝えしたとおり、ウチのスタジオギアはコミックマーケット86になんとか当選いたしました! 有り難い!

スペース配置は【日曜日 西い-02a】となります。ナンバー的にこりゃまた誕席のすぐ隣かー、と思っていたら、すぐ手前に壁があるという、言うところの「壁際」の配置でしてビックリですよ……!

なんか知り合いのサークルさんも結構近くで壁に配置されているところが多いらしくって、今回は同ソ島は割合優遇されておりますなーと。去年の冬の冷遇っぷりはどこへやら……w

今回は西館の配置ということで、同人ソフトがお目当ての参加者様はお間違いなきようー。西館配置は個人的には久しぶりですな。

ウチもいずれは壁配置になれるよう、もっと精進していきたいところです。C86に参加を予定の方はぜひ熱中症予防を万全にして臨んでくださいね! ……ウフフ、今年も灼熱地獄下での阿鼻叫喚イベントが待っているZE……!


配置場所の詳細はtwitcmapからもご覧になりますので、よろしければ以下のリンクからご確認ください。

→twitcmapを確認しに行く←


で、夏コミ新刊は今のところ順調に制作中です。なんかもう今月中には完成しそうな勢いだったりw 学園王カレンが出来上がったら他にもなにか用意できればと思っている次第です。あ、あくまで予定です。ハイ。


今回配布予定の作品ですが、とりあえずいつもの八化の第壱話から第漆話までと、新作の『学園王カレン!!完全版』になるかと思います。

いずれも単価は一律500円ですので、ぜひ500円玉か千円札を多めにご用意してお越しいただければ幸いですヽ('ω')ノ 八化はまたまとめ買い割引セールも行いますので、ぜひご利用くださいませ!


ちなみに、『学園王カレン!!完全版』ですが、ストーリーの内容自体はSNS「小説家になろう」にて掲載しているものと変わりません。

一応なにかしらの新要素を入れる気ではありますが、大まかなお話は小説のままですので、すでにそちらをお読みになった方々には、「グラフィックと音楽が追加されて〝ビジュアルノベル〟として大幅にグレードアップした『学園王カレン!!』」、としてぜひお楽しみいただければと思っております。


小説版をすでに読まれてる方にとってはすでにある意味「ネタバレ」をしていた感じでしたので、その部分に関しては申し訳なく思っているところがあるのですが、「小説」ではなく「ビジュアルノベル」という体裁で今一度お楽しみいただければ、制作側としても本懐でございます。


どんな感じに仕上がるのか試し読みをされたい方は、ふりーむ様に第1話と第2話の無料試し読み版がございますので、ぜひそちらもチェックしていただければ幸いです!

→『学園王カレン!!』体験版をダウンロードしに行く←

―――ひょんなことから「王族部」なるオカシナ部活に入れられてしまった主人公・光太郎の命運やいかに!? 一筋縄ではいかない5人の〝王族系ヒロイン〟に彼のツッコミが結実する日は来るのか!?

破天荒(!)で不条理(w)な〝王族系学園ギャグコメディ〟『学園王カレン!!』完全版、ぜひご期待ください!


では今回はこのへんで。

雨が降ったり止んだりで不安定な天気ですね。寒暖の差で体調を崩されないようにお気をつけて。

そいではまたー。( ノ=ω=)ノ ウェーイ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨なう。

先日とうって変わっていきなり寒くなって震えております。ろ、ロンTでもやや肌寒いですぞ……。こんばんは、久しぶりに掛け布団を使いだしました夜円ゆうじです。


さて、いよいよ梅雨入りしたわけですが、なんか寒いですね……。そこまでジメってるわけでもないですが、それなりに湿気もありますし。うむ、ヨーヨーストリングのコンディションが悪い;

ヨーヨーといえば、6月4日のNHKとちぎ640はご覧になりましたでしょうか! 我らがとちなんヨーヨーミーティングの特集が組まれて、栃木圏内限定ではありますが、5分ほどの枠を設けて取り上げてもらいましたよ!

感想としてはまず僕らのMasayaさんがイケメンすぎたということでしょうかw しかし3Aチャンプのタイトルを持っているのに3Aプレイが放送で取り上げられたなかったのはちと残念でしたね。尺の都合もあるので仕方ないのでしょうが。

とちなんの練習風景も収録されておりましたし、これでさらにとちなんの知名度が上がってくれれば常連としては嬉しいところですねぃ。

……最近はワシら年長組の存在を脅かしかねない天才キッズも現れましたし、ウチらもうかうかしてられないと申しますかw 

スキルトイって年齢とか性別とか体格とかの差は一切関係なくて、純粋に努力量とセンスのみで上達するので、いかにそれで楽しむことが好きか、というだけで技術力が変わってくるもんなんですね。

好きこそものの上手なれ、というやつで、好きなら好きなだけ上達するわけです。要は、その行為がどれだけ好きかということのみで上手くなれるかどうか分かれるということなんです。

上達したいのなら、とにかくそれを「心から楽しむこと」。それが上手くなるための第一条件だったりします。どんな技術取得にも共通することですが、このことが一番大切なんですよね( =ω=)

好きならトコトンエンジョイする。それさえできれば、気づいたときには上手くなってるものですヨ。

そんな今から今月のとちなんが楽しみで仕方ないワタクシであったw


あ、あとけん玉も最近興味を持ち始めてたりしますw 小学生の頃にプチブームがあってちょっとだけやってたんですが、それ以来ですかね。コロコロとタイアップで漫画とか連載されてたなあ。

他にもアストロジャックスとかスピントップとかディアボロとか、スキルトイの世界は奥深いでホンマ……! 一度ハマると抜け出せない楽しさがあるんですよねーこれらは。

皆さんもなにかしらの「持ち芸」があると、思いがけないところで得することがあるかもしれませんよ? ぜひスキルトイにLet's charenge!!


というわけで、今回はこのへんで。

梅雨になってまたいきなり寒くなりましたが、風邪とか引かぬように気をつけたいですね。先月までの様相と180°違うとかもうね……体が持ちませんよ;


そいではまたー。( ゚Д゚ )ノシ


ps.どうやら夏コミ受かったようです! スペース配置は【日曜日 西い-02a】とのことです。次回のブログでまた改めて書きますね~。

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のとちなんヨーヨーミーティング。

なんかここ一週間くらい軽い蕁麻疹に見舞われていて体のところどころがかいかいなのです(;´ω`) おとなしく皮膚科行ってきたほうがいいかなあ。こんにちは、ちょくちょく蕁麻疹になる夜円ゆうじです。


というわけで! 昨日は17回目になるとちなんヨーヨーミーティングでございました!

いつもどおりヘトヘトになるまではしゃいできたワケですが、今回は前から申しておりましたようにテレビ(NHK)の取材が入るとのことで、いつも以上に盛況な様子のとちなんでありました。

参加者の皆さんはインタビューを受けたり技を撮ってもらったりして、おーなんかホントにテレビ取材じゃよーとワクワクしながら遊んでおりましたw 僕も多少撮ってもらったので、もしかしたら放送にちょろっと映っている可能性も……w

メインとしては主催のMasayaさんにフォーカスを当てての取材で、とちなんはサブの要素的な感じなのですが、実際に放送されるのが今から楽しみです。

見られるのはNHKの午後6時40分から栃木圏内でやっている「とちぎ640」というコーナーで、4、5分くらいの枠を設けてのかなり扱いのいい紹介になるそうです。

放送日は今週水曜の6月4日です(※5日から日付が変更になりました)。見られる方はぜひチェックしてみてくださいませ~ヽ(’ヮ’)ノ

とちなんの楽しさがお茶の間の皆さんに少しでも伝わればいいなあ、とかw 礼儀正しい若者と荒ぶるおっさん(アラサー)たちのヨーヨー饗宴がそこに……!

あ、それとMasayaさんへの誕プレも喜んでいただけましたw やっぱり贈り物はハンドメイドのほうが個人的にしっくり来ますね。


閑話休題。そろそろ夏コミの当落発表の時期ですね。6月6日でしたっけ。さーてどうなりますかにゃー。

ゲーム新作もぼちぼち作り始めている最近です。進歩どうですかは禁句ですよエエ(←

そんななか、気晴らしにゲームとは無関係なイラストなんかを描いたり描かなかったりしている感じです。こちらはその一枚↓



香港のハイエンドヨーヨーメーカーC3yoyodesignより、言わずと知れた城戸慎也氏シグネチャーモデルの「KROWN」を擬人化してみました。

プレイしている技はビハインド・バック・ホリゾンタル。背面でホリゾンタルを行う超難度のトリックです。KROWN=「王冠」ということで王女様風にw

最近アニメ塗りが楽しくて仕方ないのです。もうこの先ずっとアニメ塗りでいったらええんちゃう?とか思うくらいアニメ塗りにハマリつつありますw やっぱりカッチリした色合いで映えるんですよね、アニメ塗りって。

ヨーヨー擬人化シリーズはまた手の空いたときにちょくちょく描いてみたいと思いますので、気に入っていただければこれ幸いです。


では今回はこのへんで。

ここ一週間くらいでいきなり猛暑の様相ですが、バテないようにお気をつけて。体力を付けて暑さを乗り切りたいですね。

いや僕自身がまず先に気をつけねば;ホントひ弱なんですよー最近……。


そいではまたー。(^ω^ 三 ^ω^)

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |