悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ここのところの近況など。

そんなわけで(何度目かの)ダイエット始めました。なんだその「冷やし中華始めました」的な言い草w こんばんは、昔はそこそこスリムだったのになあ、と懐古する夜円ゆうじです。……いや、でも今もそんな明らかにデブってわけでもないっすよ!?


というわけで、五月最終週ですね。最近は結構雨が降ったりしてもう梅雨っぽい雰囲気ですが、いかがお過ごしでしょうか。

そんななか僕はと申しますと、大してここで書けそうなネタが見つからない日々を送っておりますw 久しぶりのネタ困窮。うーむ、そんな面白ネタばかり起こるような日常ではないがゆえにですね……。


そういえば今月末日はとちなんがあるわけですが、実はあるところから取材が入るとのお話で、ちょっとおめかし的な意味で気合いを入れなくてはな、と思っているところです。

先日は下野新聞の取材がありましたし、最近のとちなんの取り上げられぶりは凄いのよ奥さん! ちょっと騙されたと思って参加してごらんなさいな! 楽しいですから!w

ほんと、とちなんを毎回運営してくれているMasayaさんとたむる先生には頭が上がりません。いつも楽しい時間の提供をありがとうございます! 毎度クタクタになるまで遊ばせてもらっているいい年の参加者ですw


で、そんなMasayaさんは明日28日が誕生日ということで、今月はおめでたいとちなんになりそうです。そんな回に大がかりな取材が入るというのもさらにめでたいことですねい(*´ω`)

僕からはプレゼントなんかを差しあげようかなと画策しとります。参加する予定の皆さんも今からなにかしら用意するといいかもよ! あ、強制ではないですよ。念のため。


ここんとこのヨーヨー近況はというと、最近はオールラウンダーを目指そうかナー、という目標が生まれつつあったりします。1Aから5Aをある程度隈無くやれるようなプレイヤーになろうかな、みたいな。

じゃあ今んとこオマエどんくらいでけへんねん?と言われると……

1A:ホリゾンタルジャーブル練習中。それなりには角度付けられるようになった。あとはGIOYトリだとできてレベル8~9くらいまで。

2A:ループラップ練習中。一周ならそこそこ成功する。カウラップも練習中。全般的に見れば中級クラス。スティアケースが楽しい。

3A:ツートラ練習中。たまに成功する。コロコロが難関。ベルベットやブルーライン、横キンク技あたりはできる。普通レベル。

4A:いろいろ練習中。宙に投げてそのまま一本ラッソー→エイジリジェネが決まるとメチャ気持ちいい。アラウンド系もそこそこ。ボディ回しマスターが今の目標。

5A:いろいろ練習中。ビースティングの成功率が上がってきて嬉しい。エレクトリックファン系も楽しい。ヘリコプターがなぜか簡単にできる。

……という感じでしょうか。いずれも上級者からすれば大した技量ではないですが、どのジャンルも並行してやってる感じです。

ひとつのジャンルに集中するほうが効率はいいんですが、今は全般に長けられるようになりたいなー、と思っとります。tane先生クラスのオールラウンダーになれたら本望ですねえ。

……道は険しいな、うむ(=ω=)

とちなんに参加し始めてからモチベーション低下の憂き目はほとんど遭わなくなったこともあって、なんだかとちなん様々という感じです。引き続き、懇ろにさせていただきたいなあ、と思っている次第です。


という感じで、今回はこのへんで。

あと少しで六月ですね。あと少しで今年が折り返しに突入、だと……? 早いもんですねえ。今からでも遅くないので、皆さんも早く今年にやり残したことを(ry


そいではまたー。 三 ( 「'ω')「+  三 ヽ(;´Д`)ノ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 02:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタジオギアの夏コミ新作情報!

BASTERD!!(ウリエル堕落編)をふと読み返している最近なんですが、ガブリエルがちょーかわいい。ああいうアタマほんわか系美少女は何杯でもおかわりできますw こんばんは、もう滅多にマンガとか買ってない「自称」オタクに成り下がった夜円ゆうじです。


というわけで、五月も後半戦ですが皆様いかが以下略。なんだか天気も気温も一定しない感じですが、風邪など召されていたりしませんでしょうか。

で、あっしの近況なんですが、まあいろいろすべきことやしたいことをしたりしなかったり、みたいな感じです。いやしてますよちゃんとw 進行度合はまずまずですが、ぼちぼちいろんなことをやっております。

先日はとある方が募集をかけていた「月姫合同誌」に寄稿するイラストなんかを描き描きしておりました。夏コミに配布だそうですので、よろしければチェックしてみてくださいまし~。詳細は追ってお知らせしまする。

月姫かー。懐かしいにゃー。実はもう今年でTYPE-MOONファンになってからちょうど十周年という個人的に記念すべき年なんですが、そんな折りに月姫の合同誌に参加できるのは奇縁と申しますか。

型月様もいま必死で月姫リメイクを作っている頃合いでしょうし、月姫ムーブメントの復活に少しでも助力できれば型月ファンとしては本懐というところです( =ω=)+

かつて同人業界に大いなる伝説を残した傑作ビジュアルノベル、「月姫」。新たな情報もいろいろと明かされてきておりますし、リリースに向けてみんなで盛り上げていけたら、と思っている次第です。

我が愛しのアルクもミニスカになってファンのハートをさらに鷲掴みにする気満々ですしね! ―――ハッ! ということは例のネコ精霊もその影響でミニスカに……!?

うむ。それは横においといて(酷

デザイン、ビジュアル面でもいろいろ手を加えられるそうですので、ヒロイン勢はさらに可愛く魅力的に、男性陣はより渋めでカッコよく、という感じになるんでしょうなー。

なんていうか型月作品の男性陣は男でも抱いてほしいと思えるくらいヤバカッコイイから困るw こ、これは将来アニメもリメイク版が待ってるのかな!? かな!?

え、真月譚? う、アタマが……。


閑話休題。ところで夏コミ関係のお話なんですが、ウチことスタジオギアは当落に関係なく新刊を作るということになっておりますので、夏コミあたりにゲームをリリースしたいと考えております。

で、そのタイトルなんですが、いつもなら普通に『八月の化け物たち』の新刊を……といきたいところだったんですが、諸事情により、八化新刊のリリースはちょっとだけ延期することとなりました。

そのかわりに、八化とは違うタイトルをリリースする予定です。その新作のタイトルは―――

そう、例の『学園王カレン!!』の完全版! です!

えーと、なぜそういう形になったのかはいろいろありまして割愛させていただきたいのですが、四月のエイプリルフールに公開した『学園王カレン!!』のショート版が有り難いことにわりと好評でございまして、「これはせっかく素材もある程度揃ってるんだし、いっそ完全版を作って楽しんでもらおう」と考えたのが発端でありました。

八化のほうは今後の展開も全部頭にあって、あとはアウトプットするだけなんですが、今回はちとお休みさせていただきたく。そのかわりとして、『学園王カレン!!』の完全版を作ってリリースしたいな、と思うに至りました。

八化とはまたまるでアプローチの異なる学園王カレンですが、発売できた暁には、ぜひお手に取っていただければ幸いに存じます。どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m


そんなわけで現在はその『学園王カレン!!』の制作なんかをせっせとやっております。スタジオギアとして新しい動きを見せるのは久しぶりですなあ……3年ぶりくらい?

え、OVER GAME? う、アタマ、が……。


というわけで、今回はこのへんでw

もう最近はすでに梅雨っぽい様相なんですが、これ書いている今も外は雨模様です。

まあ、雨は雨で風情があるので好きなんですけどねw 静かに過ごすには持ってこいな気候ですから。

そいではまたー。( ´3`) ~♪

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンネリ脱出計画!

もうここんとこ暑いのか寒いのかDOTCHIなんだYO! おはようございます、最近の寒暖の差にいよいよ参りそうな夜円ゆうじです。


というわけで! 五月も折り返しです! 元気ですか皆さん! すでに初夏の陽気でバテていたりとかしてませんか!

……いやなんというか、無理にでもテンション上げていかないと乗り切れない環境なんです; なんだか最近いろいろと停滞気味でマンネリが酷くて……。そろそろいかんなぁ、と思っております今日この頃であります。

いつも購読しているとあるメルマガでも、タイムリーな「飽き・マンネリ」について触れられていたので、今の自分の感じを振り返るいいキッカケになりました。いわゆる五月病なんでしょうが、なんとかして自力で打破できないものかなー、と。


創作活動もいろいろネタ仕込みはしているものの、なんとなくサッパリしません。新たな方向へも目指していきたい欲求はあるんですが、なかなかタイミングが掴めてないというか……うーむ。

というわけで、リハビリも兼ねたイラストなんかを改めて描いていこうかなとか思い立ち、一枚自キャラを落描きしてみました。



ウチの八化から無邪気系おバカ敵対者ことクリスさんです。黒下着なのはある方からのリクエストですw すごいしっくり来ますよね、金髪に黒下着って!(興奮)

いやでも、学生時代はそれこそ毎日のようにイラストの練習をしていたので、専門学校の2年間で画力は相当に上がりましたし、バランス感覚に関しては今より優れていた部分もあります。

ここのところは怠けていた……というわけではないんですが、他にやることがあって純粋にイラストだけに時間が割けなくなり、落描きも全くしていないままズルズル来てしまったというか。

なので気分転換に、またイラストに気合い入れてみようかなー、と思った次第です。線画も元より、着色ももう二段階くらいレベルアップしてみたいところですね。

学生の頃はこつえーさんこと駒都え~じ先生のイラストとかひたすら模写しまくってたなあ……。トリスティア・ネオスフィア系の版権イラストは画集に載ってるのならほぼ模写りましたw 模写もやり始めると楽しいんですよね。


あとマンネリを脱するために、普段聴いているB'z系ソングをシャッフルで聴いてみる、ということを試しにやってみたら、なかなか新鮮な感じで面白かったです。

普通は収録順に聴いていくだけの曲を順不同で聴くというだけで、なんかひとつマンネリを打破できた気がしました。こういう些細な部分でも新しさを吹き込めるのはお手軽でいいですよね。

あと気分転換になるのは「買い物」でしょうか。好きなモノをお金を使って手に入れる、というアクションも現状打破には打って付けかもしれません。

で、今日の昼にさっそくまたヨーヨーが届きますw 新しい機種ってわけではないんですが、これでまたヨーヨーライフが潤えばいいなあ、と。


そんな感じで、今のところは水面下で動いているという感じです。もっと気持ちのアクティブさを取り戻したいぜー、とか思いながら、引き続きアレコレやっていきたいと思います。


というわけで、今回はこのへんで。

最近の昼間は暑かったりしますが、まだ来月からは梅雨の季節が待っております。ヨーヨーもやりづらく、ジメるシーズンがやってきますが、気持ちはアゲアゲでいきましょう~。


そいではまたー。(´ω`)つ―――――◎)))

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのヨーヨー話。

少なくとも同ソ業界でヨーヨーを嗜んでいる方とは未だに出会ったことがありません。どなたかいませんかねえ……。おはようございます、実はヨーヨーもやる同人作家こと夜円ゆうじです。


というわけで久しぶりに趣味のヨーヨー関係の話なんかしてみたいナーとか思っているワケなんですが、先週はJNこと全日本ヨーヨー選手権大会が開催されておりましたね!

例年以上に素晴らしい盛り上がりだったそうで、今回はニコ生を介しての中継という初の試みも功を奏し、相当なPV総数を叩き出したとの話も聞いています。

これでもっとヨーヨーというホビー・スポーツが世に認知されて一般的になっていくといいですねえ。道行く人が腰からヨーヨーをぶら下げているのが当たり前!みたいな風潮になってくれたら最高ですw


とちなん参加者のメンツも何名か現地に行かれたとのことで、僕も翌日のコミティアが無かったなら行きたかったところなんですが、そのお目当てといえばやはり物販! ホントは現地会場で最速リリースの新商品とかをチェックしに行きたかったんですよ!


様々なメーカーがこぞって新しい主力商品を並べるわけですが、その中でも一際人気を誇っていたブースといえば、やはりヨーヨーリクリエーション。国産メーカーでもトップに君臨すると言っても過言ではないシェアを誇る超一流メーカーです。

そのリクリが今回発売したのは、意外なことにフルプラと金リム、そしてまさかの2A機種! それぞれの詳細などを以下に説明したいなと。


まずフルプラスチック機種の新ディフュージョン。言わずと知れたディフュージョンの完全リメイク版です。

……と言ってもリメイクとは名ばかりで、正直なところ完全新作ですw 軸部分はボディ埋め込み式となりブレを相当に軽減。シェイプも前作と変わって丸みを帯びたステップラウンド形状になりました。

そして特筆すべきは、irpadとダブルストレートベアリングを標準搭載という豪華仕様の点でしょう! これらのパーツがコストの大半を占めているという感じです。まさに至れり尽くせり。

肉厚になったリムで回転力は増し、「これホントにプラか?」と思えるほどに軽くなっているブレ。そして軽快すぎる操作感。まさに新次元のプラスチック機種と言っても言い過ぎではないレベルの完成度に進化しておりました。


お次にトライアド。リクリ初の金属リムウエイト機種です。

金リムと言えばジャムのお家芸なわけですが、トライアドはそのジャムの持っていたノウハウをさらに極限にまで高めた状態で具現させたというレベルのヨーヨーになっています。正直、振っていてゾクゾクしたほどですw

リムの最外周はプラなんですが、その部分が肉抜き処理を施されていて、これのおかげでスピード感が抜群。回転中は風を切る音がなんだかカッコイイですw

持った感じは結構ズッシリしてるんですが、おそらく金属リムの部分の重量がほとんどだと思えるほどにリムが重い。

かつ、完全に外周に金属リムを持ってくるのではなく、やや内側に配置したミッドシップウエイト的要素も入っているので、回転精度を保ったままで高い回転力を維持することに成功しています。

もちろんirpadとダブルストレートベアリングを標準搭載。鬼に金棒という感じですw

トライアドも驚くほどブレが無く、操作性はヤバイくらいに優れています。軽い入力で思ったところにヨーヨーを動かせる、この心地よさ。新生リクリの本気を見た気がします……!


最後の2A機種のネゲーターなんですが、こちらは手に入れていないので見た感じの感想だけ。

えー、正直「奇抜」ですw 一応2Aをメインでやっている視点からすると、これを買うのは冒険かなとw

形状とスペックからするに、使いやすい印象はあまり受けないんですが、デルリン削り出し製法のスターバーストレスポンスはたしかに一回体験してみる価値はあるかな、と思いました。

あとは果たしてサイズCベアリングという部分がどれだけ効いているのか……。いろいろな意味で挑戦的すぎる2A機種のネゲーター、購入して使った方からのレビューを待ちたいと思いますw

僕は値段が値段なので手が出ませんが……(^ω^;)





購入した2機種。左のクリアイエローのがトライアド、右のクリアカラーのが新ディフュージョンです。


なんというか、久しぶりに振っていて「ヤバイ!」と思えるヨーヨーたちのレビューでしたw

トライアドと新ディフュージョン、一緒に買ってもハイエンドフルメタル一個の値段にはいかない価格なので、この2機種はぜひお試し頂きたいなと思えるほどの凄さでありました。


ここまで長いw なんか見事なヨーリクステマになっておりますが、素晴らしいヨーヨーはやはりどんどんオススメしたいですね。今後のラインナップもチェックしたいと思います。


では今回はこのへんで。

久しぶりにヨーヨー一色の雑記にw まあ、たまにはイイものですね。息抜きというヤツですw

今月のとちなんも今から楽しみですにゃー。wktk(っ'ω'c)


そいではまたー。(うω`) ムニャ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 04:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミティアお疲れ様でした!

毎回イベントに出るたびに残りHPギリギリで家に帰ってくるここ数年ですw こんばんは、昔から体力ナッシンな夜円ゆうじです。


というわけで、コミティア108に参加された皆様はお疲れ様でした! ウチのスペースにお越しくださった方も本当にありがとうございました。今回もいろいろと吸収できた有意義なイベントでありました。


当日は一日外は曇ったり雨がチラついたりと静かな天候だったので、そこまで気温も上がることなく参加しやすいイベントになったと思います。……夏コミとかもいつも今回みたいな感じなら助かるんですけどね(;´ヮ`)

イベント自体はいつもの空気感を楽しめました。買う側としても戦利品的な意味で充実した感じで、特に購入した背景素材集やテクスチャ集なんかは今後のゲーム創作やイラスト創作に充分に活かしていきたいと思います。

この手の素材は有料で手に入れたのは初めてなので、ネットの無料素材以上に高クオリティでいろいろ有効活用できそうです。正直もっと早くに買っておけばよかったなあ、とw


もちろんよく知っているサークルさんらとの交流も楽しく、新たに知り合えたクリエイターの方々とも名刺交換などをできて充実しました。皆様、今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

基本的に多くの方々とはTwitterで関わっているので、「いつもRTありがとうございます!」「リプで毎回お世話になっております」「実はフォローさせていただいているんですよ~」的な感じでのご挨拶がほとんどですw Twitterはほんと現代人の必須ツールですなぁ。


次回の参加予定イベントは夏コミになります。新刊も持っていく予定ですので、ぜひチェックしていただければ……!

今後はスタジオギアとしていろいろ新しい方向を模索していきたいと考えておりますので、そちらにもご期待いただければ幸いです。今後ともサークルスタジオギアを宜しくお願いいたしますヽ(´ω`)ノ


では今回はこのへんで。

五月病になりがちな最近ですね。実を言うと僕もややそんな感じでぼんやりしているんですが、こういうときこそ気を引き締めていかなきゃな、と思います。

気合い入れていきまっせ!(`・ω・´)


そいではまたー。_(:3⌒∠)_

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミティア当日!

おはようございます。久しぶりの夜明け前更新、夜円ゆうじです。

というわけでコミティア108当日です! 参加される皆さんは会場でお会いしましょう~。

それだけのための更新w いえ、一度イベント出立前の更新とかしてみたくてw

スタジオギアのスペース配置は【さ45a】です。ぜひお立ち寄りくださいませ!


では、コミティアを楽しんで参りましょう! よろしくお願いします!

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 04:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっちまいましたw

唖然としたのち、しばらく笑っておりましたさw こんにちは、久々にやっちまったナーと思っている夜円ゆうじですw


で、なんの話かと申しますと、つい昨日のことなんですが、普通にヨーヨー練習をしていたわけですよ。夜に。

最近は特に大きなコントロールミスをしたこともなく、当たり前のように部屋の中でヨーヨーをぶん回していたんですが、ふとした拍子に、「あ、ヤベ。コントロールミスった」と瞬間的に思った途端、いきなり部屋の明かりが消えて、パリーン!と盛大な音が……w



そうです、十何年ヨーヨーやってきて、初めての蛍光灯ブレイキングをかましてしまいまし、た……w

いやなんというか、いきなりの衝撃的シーンで笑うしかなく、なにがおかしいのか自分でもよくわからないまま掃除しておりましたw

しかも蛍光灯の下にはいつも布団が敷いてあるので、無論のことそのまま使うわけにもいかず、枕カバーもシーツも代える羽目に……w なんだろこの突然の不運はw


まあ、蛍光灯のカバーがあるにもかかわらず、それを使ってなかった僕の不注意が原因なので、こりゃもう二度と繰り返すまいてー、と自分を戒めるのであった。いやだって掃除がメチャクチャめんどいので_(:3」∠)_


そして今回の一番の被害者は僕ではなくこちらの方↓



プニルに見事な傷がぁああぁぁああ; ごめんよ、僕のスレイプニル……。もうディスコンされてるレアな機種なもんで、こうも大きな傷が付いてしまうとさすがにちょっとショックであります; ううむ、ホントにゴメン(>人<;)


愛しのファイヤーボールを傷つけまいとする中村名人の気持ちがちょっとわかった気がする、そんな一夜の出来事でありました。まる。


まあでも、ヨーヨー人ならありますよねこういうこと! 知人のプレイヤーさんたちもよく練習中に誤って器物破損したりしているみたいですし! そう、ヨーヨー人ならこれくらい当たり前! でも公共の場とかではダメゼッタイだぞお兄さんとの約束だ!


さて、とりあえず書いてほとぼりも醒めたので、以下はコミティア関係の告知などをw


来たる5月5日にいよいよコミティア108が開催されます! ウチのスタジオギアもサークル参加いたしますので、ぜひお立ち寄り頂けたらと思います!(`・ω・´)


スペース配置は【さ45a】です。詳しい配布物の内容に関しては、スタジオギア公式サイトにてご確認いただけたらと思います!

→スタジオギア公式サイトへジャンプ!←

ちなみに、今回もいつもどおり「既刊まとめ買い割引セール」を実施します!

八化の第壱話から第陸話までをセットでご購入の方に、通常3000円のところを2500円に割引いたします! イベント限定のお得なセールを見逃すな!

今回の新刊は八化第漆話のパッケージ版のみとなります。まだDL販売で手に入れていない方は、ぜひこの機会にどうぞ! 八化シリーズは一話につき一律500円です。


とりあえずそんなところ……かな? イベント当日は暑くなることが予想されますので、水分補給と避暑対策は万全になさってきてくださいね! なんかもう最近は初夏ですよねいきなり;

個人的にも楽しいイベントにできたらと思います。参加予定の皆様はよろしくお願いします~。


では今回はこのへんで。

まあ、最後に言えることはあれですね。

ヨーヨーは周りに壊れるモノがないか安全確認をしてからプレイするように!!

いやホント肝に銘じました; プレイヤーにとっては初歩中の初歩ですからね、コレ↑


そいではまたー。Σ(゚□゚ノ;)ノ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |