悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人作家〈イラスト描き/ノベル執筆/ときどきヨーヨー系創作〉の夜真ゆうじのブログです。

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

9月も終盤。

昨日の疲労が祟ったのか、夜の12時近くに寝て、次の日の夜8時に起床するという荒技をかましましたw 寝過ぎやで自分。こんばんは、基本的にロングスリーパー、夜円ゆうじです。


なぜそんなに疲労したのかと申しますと、昨日はとちなんがあったからなのですが、久々に年甲斐もなくはしゃぎまくってしまいましてw いつも通りの笑いの絶えないヨーヨー練習会でありました。


やっていることといえば普段どおりにみんなでヨーヨー遊びをしているだけなのですが、とちなんは基本的に誰かしらが笑っていますw
いつもネタを用意してくれる要員がおりますし、参加者がみんなで楽しもうとする気持ちがあるからなのでしょう。
とちなんほどアットホームで、純粋に「楽しい」練習会はなかなか無いんじゃないかと自負できるところです。


最近は新規さんがあまり来ないので、今回もいつもの顔ぶれでのとちなんだったのですが、そうなると高確率で炸裂するのが悪ノリw
今回もクリップの完成が実に楽しみですw


帰りはとちなん会場のすぐ近くにある総菜店「さだばあちゃんの台所」にて、唐揚げを10コほど買って帰宅。
家に着いてから温めて食べたのですが、やはり美味! ここの唐揚げは本当に美味しいのです。
とちなんに参加される方はぜひおみやげに「さだばあちゃん」にて唐揚げを買っていきましょう。
ご家族で食べてもお一人で食べても美味しいですよー。


閑話休題。いよいよ9月も終わり、10月になろうかという頃ですね。
僕は「二ケタの月になるとテンションが上がる」という奇妙な性質があるので、いよいよハッスル度が増してくる時期なのですが、そろそろまたゲーム創作に移ろうかなと思っております。


ちと私情がありまして、今くらいから次のゲームを作り始めないと、冬コミに間に合わないかもしれないのです。
冬コミは当落に関係なく作る予定なので、当落発表がある前に製作を初めても問題ないので、今のうちから始めておこうかな、と。


今度の『八月の化け物たち - 6分の1の奇妙な真夏 -』は第漆(なな)話。
メインキャラクターは、人造人間少女の「レリック」と、主である〝奇生体〟の「エア」の二人です。
ここまでの話数をプレイなさってくれた方はお察しかと思いますが、第漆話はこの二人のいわゆる「パワーアップ回」になります。


果たして二人にいかなる試煉が降りかかるのか?
その試煉を無事に乗り切ることができるのか?
そして、レリックとエアの「関係性」に訪れる転機とは―――?

ぜひご期待頂けたらと思います!


そういえば、最近ジョジョリオンの一巻を買って読んでみたのですが、早速二巻から先が気になっておりますw
ジョジョは興味の牽引力がハンパじゃないなー。つまり「続きが気になる」のです。
こういう「興味の牽引力」って、創作をする立場としては、実に参考にしたいという気になります。


とりわけジョジョリオンは定助のアイデンティティがゼロの状態から始まるので、「この先どうなるの?」感が物凄く強いわけです。
ジョジョシリーズのスタートはいずれも興味関心を強く引かれる類のものが多いわけですが、第八部はそれがかなり顕著だと感じられます。


「記憶喪失の主人公」という、ある意味手あかの付いた設定ではあるものの、そこはさすがのジョジョシリーズ、荒木先生の神懸かりなストーリーテーリングで、読者をグイグイ引き込んでいきます。
ソフト&ウェット初登場のシーンは素直に「キターーー!」と思いましたねw

マンションの壁を難なく破壊したところを見ると、わりあい近接パワータイプのスタンドなのかな?
「シャボン玉が割れたところから〝何か〟を奪う」という能力、そんなの荒木先生しか思いつかないんじゃないの?的な奇抜さですよw
あの方のアタマの中は果たしてどういう構造になってるのやら。もちろん褒め言葉です。


個人的には、もしあの大震災が無かったら、ジョジョ第八部はどうなっていたのかなー、と思ったりするところもあります。
荒木先生の故郷のある仙台が相当な被災地になったことから、第八部はS市杜王町になったわけですが、もしそうならなかったらジョジョリオンはどういう話になっていたのかなあ、と。

ま、考えるだけ無意味な話なのですが、「if」的な話について考えるということは、そのまま物語創作をしていくことにも活用できますので、こうした発想力、空想力は自分でも大事にしていきたいなあ、と思ったりもします。
今のところ様々な謎に包まれている第八部ですが、この先も追いかけてみようかなあ、と思ったり思わなかったり。


そんな感じで、今回はこのへんで。
データ添付は、この前に思い立って塗り直してみたスレイプニル擬人化さんです。
線画は1年半前のもの……やはりいろいろ恥ずかしいですな;


そいではまたー。('ω^)b -☆



ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は秋分でした。

秋なので力一杯メシを食う(謎)。こんにちは、もう風邪なのか気管支炎なのかよくわからなくなってきている病状の夜円ゆうじです。マジ咳がキツイ。


というわけで、昨日は秋分の日だったわけですが、これ以降は名実ともに秋に突入ということでハッスルハッスルしております。
そう、力一杯メシを食える季節ですよ!(謎)
夏の暑さで弱った胃が少しずつ回復してくるので、秋は食べ物が美味しく感じられるのだとか。
そう、要するに力一杯メシを食えるようになるわけです(謎)


最近は朝早くに起きてたときは、近くの公園でヨーヨーの朝練なんかをしております。
ただ、その公園がどうにも環境が悪く、あんまり整備されてない感じで、なんだかなあ、と思っていたり。
雑草は放置だし空き缶や空きペットボトルは転がってるし動物の糞はあるしで、正直手入れがまったくされてないのです。
でも他にヨーヨーができそうな空きスペースも近くにないので、仕方なしにそこを利用しているわけですが……公園の管理くらいきちんとやってほしいもんですにゃー、とか。


だんだんと涼しくなってきているので、外での練習も捗りますです。
思いきり練習しても熱中症にならない季節にこそ、張り切って練習をするわけですw
逆に冬だと寒くて外に出る気がなくなるので、広いプレイスペースが必要な2Aなんかは練習が捗りません。
この季節にこそスキルアップを目指すとき!
というわけで、最近はシャカリキに外でヨーヨーをやったりなんかしておりまする。


そんな僕が現在で使用している2A機種ですが、BLKSENSのトラッシアをメインで使っております。
トラッシアはここ最近でリリースされたヨーヨーなのですが、まあいい塩梅のマイナーさ加減で、これを使って2A練習しているプレイヤーさんはあんまりいないんじゃなかろうか、という感じの機種だったりしますw
逆にマイナーな機種だからこそ、好んで使うことができる、という部分もあったりします。
メジャーすぎる機種だと個性がないので、あえて流行に逆らってみる、ということですねw


このトラッシア、デフォルトでは若干スカり気味な感触なのですが、金属スペーサーを差し替えてみるとあら不思議、ナイスぺレイダークラスのポテンシャルを発揮します。
僕は手元に余ってたレイダーEXのスペーサーをいろいろ試してみて、最良のギャップ幅にチューニングしました。
これがとてもしっくり来て使いやすい!
現時点で個人的に最高の2A機種だと言えます。


しかもトラッシアは、レイダーやFB、あるいはLOOP900にありがちな、「空中分解」の恐れがほとんどない機種なのです。これは嬉しい。
上記の機種は、いずれも強いキャッチを繰り返していると、途中でネジが緩んで、プレイ中に分解してしまうという危険性を秘めています。

これはネジ山の長さの問題なのですが、トラッシアは珍しいことにかなりネジ山の長さが長く、ボディとボディの接合率が高くて、空中分解の危険が相当に緩和されているのです。
実際に僕が今まで使ってきて、トラッシアがプレイ中に分解してしまった回数はまだ一回もありません。
空中分解という弱点に苛立っていた2Aプレイヤーさんには打って付けの機種だとオススメできる良機種なのです。


現時点ではスピンギアさんでしか取り扱っていないトラッシアですが、他の2A機種と比較して値段も安く、二個のセット価格ならさらに安いという素晴らしさ。一セットは持っていて損はありませんよー。
もちろん、相性の合う合わないもありますので、実際に使ってみないことには判断できませんが、もし合わなくてもサイフへのダメージは他の2A機種よりも軽減されますw
あとは自分で感触をいじったりチューニングできる方であれば、ぜひお手に取っていただきたい機種です。

自分はレッド、イエロー、クリアの全三色を二個ずつセットで買いました。
おそらく予備用にもう2セットくらい買うかもしれません。それくらいお気に入りです。
それくらいナイスな2A機種こと、トラッシアの宣伝でしたw


あ、それと僕がヨーヨーを練習する際に必須アイテムである、透明なゴーグルの件について。

僕はいつも安全面を考慮して、ゴーグル着用でヨーヨーをプレイしているのですが、先日に今まで使っていたやつの表面に細かい傷がついてきてしまって、近所の工務店で買い換えました。
なぜ工務店なのかというと、きちんとしたゴーグルなので、専門店でないと売っていないためです。
サバゲーなどで使われる、目の安全を守るためのゴーグルなわけですが、今回購入したモノは、見た目もなかなかにスタイリッシュで、しかも「防曇処理」が施されているスグレモノなのです。


防曇とは字の通り「曇らない処理」のことなわけですが、これが実は重要で、メガネのように湿気が着くと曇ってしまう類のゴーグルだと、夏場はまだいいにしても、冬場などは室内の環境などで、すぐにゴーグルが曇ってしまうのです。
そうすると、いちいち拭いてまた着けて、という煩雑な目に遭うことになり、練習が捗りません。
なので、今回からは「曇らないゴーグル」を選んで、それを着けて毎回ヨーヨーを練習しています。


結果、もうメチャクチャ快適ですw
一切曇りを気にしなくていいのでバンバン練習できます。ホント最高です。
予備として同じのをもう一個買ってあるので、これでしばらくゴーグルは大丈夫そうです。
いやあ、もっと早く買っておけばよかった……w
ヨーヨー本体以外にも、こうした部分に拘っておくことは損にならない、ということですね、うむ。


では今回はこのへんで。
データ添付は、毎度おなじみとちなんヨーヨーミーティングのクリップです。
今回は第六回! いつものようにみんなで楽しくヨーヨー遊びをしてる様が収録されています。
そして今週末にも9月のとちなんがありますぜ!
参加される方はよしなに~。


そいではまたー。(」=ω=)」 <クリゴハンタベタイー



ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒暖。

暑かったと思えば寒かったり。ここんところは寒暖の差が激しいので、皆さんも体調を崩されないようにご注意を。
おはようございます、そう言っておきながらすでに風邪気味、夜円ゆうじですw


いやー、もう朝方とか寒いですね。
今までのようにTシャツ一枚と薄いズボンで寝てたら冷える冷えるw
すでに肺がやられ気味だというのにここで風邪こじらせたら相当に悲惨なので、ちと気をつけたいと思います。
もう秋なんですねえ。そういやあと少しで秋分ですものね。
なんかついこの前に年明けた気がしているのですが、時が経つのはホント早いものです。


ここ最近は小説のネタ出しをやっているのですが、なんというか、また自分的に未開拓の分野に挑みたい気持ちが強くなってきていて、新しい方向性を見据えてきているという感じです。
やはりマンネリは良くないですからね。新しい作品を書くたびに、自身のレベルアップとさらなる挑戦意欲を高めていきたいと思うわけです。


最近ぼんやりと構築しているネタは、例えるとするなら、一昔前の鳥山明先生的なノリ、という感じでしょうか。
鳥山先生の○作劇場に載ってる短編みたいな作風ですね。
リアルとファンタジーをちょうどいい塩梅に混ぜたコメディ、みたいなw
ああいうノリは結構好きで、最近はあんな感じの舞台で作品を一本書いてみようかなあ、と思ってたりします。
今まで現代風エセ伝奇モノばかり書いてきた自分からは想像しがたい方向転換ですな……w


いや、でもそういう方向転換もたまには必要なのです。似たような指向性で作品を作り続けるのは、あんまり性に合わないので。
やはり新しい作品を創るからには、以前のとはまるで違う面白さや着眼点のモノを生み出したいのですね。
日々これ挑戦、というわけです。
クリエイターは常に新しい分野に挑んでこそクリエイターなのですから。


ただまあ、新しい分野に挑戦するということは、それだけ苦労も多いわけで。痛みを伴う改革的な部分も生じるわけです。
なので、ネタ出しは難航している感じなのですが、せっかく降って湧いてきたネタなので、大事に活用して、一本これで作品を書けたらなあ、と思っております。


ちなみに、前に書いた「僕小」ですが、あまりにピーキー過ぎて、自分でも「こりゃないわなw」と我に返ったので、あれは新たな黒歴史として封印することにしましたw
いえ、作品自体は好きなのですが、あれは「どう控えめに見てもライトノベルではなかった」ので、「そりゃライトノベルレーベルに送っても門前払いだわなぁw」と理解しましてw
まあでも、ひとついい経験になりました。今回のことを糧にして、新たな作品造りに挑みたいと思います。
「僕小」はいずれデビューできたときに「実はこんなんもあるんですけど……」とさりげなくアピールする作品として残しておこう。うん。


ヨーヨー関係の話はというと、最近またそれなりに熱心に2Aを練習し始めたのですが、そこそこアームラップが形になりつつあって楽しいのです。
掛けの「入り」はどうにかできるようになってきたので、あとは肝心の「解き」を上手くやれれば、アームラップはモノになりそうです。
どうやらまた2A練習に火がついたらしきワタクシw
練習している時にまぐれでも技が成功したりしたときのあの快感はホントやめられませんなあ。


あと、最近昔に買ったCDを引っ張り出してコンポに入れて聴いてるんですが、「Yo for it!」と「WARPSPEED」はやはり良いw うわ懐かしいわーとか思いながら聴いてます。
まさに青春でしたからねえ、あの頃は。ヨーヨー的には僕もどハマリしてた時期でしたし。
あの頃があってこその、今の自分、ということでしょうかね。
アレックスも中村名人も当時は憧れでしたなあ。
あの頃ほど輝いてヨーヨーやってた時期はないですね、ホントw


ここんところはヨーヨー購入モチベも留まるところを知らない感じで、今日も実は新たな機種が家に届きますw
最近は自由に使えるお金の大半をヨーヨーに使ってる感じです。
節制? 美味しいんですかソレ?
どうせ手元にあるお金のぶんしか買えないからいいのですw
貯金? 食べられますかソレ?(←


では今回はこのへんでw
データ添付は、引き続きとちなんヨーヨーミーティングのクリップなどを貼ってみます。
今回は第五回です。
僕はちょうど旅行帰りだったので、おみやげを持参してみんなで食べてた回ですねw
すでに懐かしい領域に入ってる話だなあ……w


そいではまたー。('ω')ノシ



ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 06:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告。

地球のみんな、オラに元気と体力と精神力と経済力と生活能力とその他もろもろを分けてくれ! そういうの人に頼るのいくない。こんにちは、なんとなく行き詰まりを感じている夜円ゆうじです。


最近どうにもテンションが上がりきらない生活をしているのですが、やはりありましたよ心当たりが……!
ここ2ヶ月間ほどでずーっと患っていたぜんそくがいよいよ苦痛になってきたので、近所の呼吸器科に行ってきたのです。
で、そこで薬をもらってから一週間ほど飲んでいたのですが……日を重ねる事に精神的に鬱屈してくるというか、気持ちが鬱ぎがちになってしまっていったのです。


で、なんでなのかなあ……と思って薬学の辞書で調べてみたところ、案の定というべきか、呼吸器科でもらってきた薬の副作用で、気分が憂鬱になり、無気力や脱力感を覚えていた、という原因を突きとめました。


気管支の炎症は未だに治りきっていないのですが、あの気分の不調を覚えるのがとても嫌になり、英断として薬を飲むのを止めております。
いやホントやばいですアレ。病気を治すための薬を飲んで鬱病になるだなんて本末転倒ですよ!?


薬ってのも人体にとってはそもそも「毒物」に違いないわけで、病気の原因を相殺するために飲むモノとはいえ、副作用とかマジで気をつけないとダメだな、と思い知りました。
いやあ、危なかったぜ……。
皆さんも薬の副作用にはくれぐれもお気をつけて。


創作関係では、また新たに小説のネタなんかを考えていたりします。
今回はなんと申しますか、「ネタが降ってくる」、という経験を初めてしたのですよコレが!
いつもはあれこれと考えて小説のネタをひねり出す、というスタイルで考えているのですが、今回はなんにもないところから、いきなりネタがポンと浮かんだというか、不意に降ってきたのです。なんというか、非常に新鮮な感覚でした。


もしかしたら、このネタを磨いて小説に書き起こして投稿しろ、という神の啓示なのかなと勝手に思うことにして(w)、とりあえず今回降ってきたネタの構築を現在行っております。
気持ち的に集中力とか持続力とかが絶賛低迷中な最近なのですが、まあ、地道にやっていければと思います。
もう少し時間が経てば落ち着いてはくると思うんですけれどね……精神的に。


ヨーヨー関係だと、ようやく僕も自分のフリーを真剣に作ってみようと思い、ルーティンを紙に書き起こしております。
慣れているプレイヤーさんならアタマの中だけで構成を組み立てられるのでしょうが、まーまともにフリー構築に挑戦したことのないワタシですw 堅実に行くために、まずは紙に考えていることをメモることから始めました。


いざ自由に演技をするとなると、返ってなにをどういう順序でプレイすればいいのか途方に暮れてしまうんですよね。
音楽はとりあえずいいのを決めて編集したので、あとは構成を練って練習に移行できれば、とか思ってます。


ま、技の難易度的に大したことなどできないわけですが、まずは音楽に合わせてヨーヨープレイを楽しんでみたいと思います。次回か次々回のとちなんでやれればなー、とかなんとかw


では今回はこのへんで。
データ添付は、この前に手慰みとして塗ってみた超5悟空です。
線画はすでに一年も前のです; 荒いし微妙だなー。でもDBキャラは描くのは楽しいですね。それこそ物心つく前から描いてきましたからw


そいではまたー。(^ω^ 三 ^ω^) ヲッヲッヲ



ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白露。

「白露」とは二十四節気のうちのひとつで、9月上旬の節句です。夏の暑さもだんだんと去り、ようやく秋らしい気配が加わる時季のことですね。っつかすでに肌寒いよ……。おはようございます、夜円ゆうじです。


なんでも台風が来ていたとのことで、世間の波においてかれている僕は後で気づきました。
被害のほうはどうだったんでしょうか……心配ですね。


ところで、最近これといって書けるようなネタがありません……こまたー。
新作のネタの仕込みとか、趣味の話とかヨーヨー話とか、どれも大したことが起こってないので特筆するようなことがないんですよー。ううむ。


よし、なんとかしてネタをひねり出してみよう(目を閉じる)


(五分後)


あ、そういえばこの前ヨーヨーの練習してたら、素手で掛け系やってたもんだから手首の部分が擦れてリ○トカットみたいになってしまいました。
これ事情を知らない人に見せたら確実に誤解されます。
大丈夫。僕は自殺願望とか特にありません。


……以上かなあ(←

少ねぇ!! ネタの引き出しが少なすぎる!! 未来の作家志望者がこんなんでええんかオイ!?

とまあ一人ノリツッコミしても埒があかないし虚しいので、もう一回ネタを頑張ってひねり出してみましょう(目を閉じる)


(十分後)


最近秋になってきたからか、とみに眠いです。


以上。


いやだからそれってもうネタ以前のレベr(ry


うーん、なんかないもんですかねえ、まともにブログに書けるようなネタ。
情報のインプットが非常に乏しい最近なので、いざ更新しようとしてもなにも書くことが……nothing!!

あと最近アタマがぼんやりしているというか、あんまり正常な思考活動ができてないのも原因かもしれません……w
もういよいよ脳がいい塩梅かー。まあ前々から自覚はありますがw

もっと積極的に情報収集とかしないといけませんねコレは。
それともっと行動的になることですかね。最近ちょっとヌルい生活が続いてしまっているので。


結論としては「もっと気合い入れろ」ってことですね! オケィ! じゃあ気合いを込めて生きるぜ!


というわけで、今回はこのへんで(←←←
データ添付は、おなじみとちなんクリップです。
たしか前まで第三回のを貼ったかな……と思いますので、今回は第四回の練習風景を。
今までのとちなんクリップで一番ユルくてのんびりしているクリップですw こういうのイイ感じ。


そいではまたー。_(|3」 ∠)_ グテェ



ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 05:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |