悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

≫ EDIT

五月に入ってました(過去形)

そしてゴールデンウィークまっただ中でした(過去進行形)
こんにちは、あなたの心にゴールデン(意味不明)、夜真ゆうじです。


というわけで四月も去り、いまや黄金週間の最中ですがいかがお過ごしですか。

今日はこちらは雨降ってます。いい塩梅に涼しいので天国だぜヒャッフイ! 毎年GWにもなれば初夏かよ……的な暑さに見舞われがちですが、そんなことのないようなGWになってほしいですね!(たぶん無理

報告できそうなことは特にないのですが、ヨーヨー話だとつい昨日に浜コンが行われておりましたねー。大盛況だったそうでなによりです。

浜コンは今年でとりあえず一区切りだそうですが、またいつかの機会に復活してくれるといいですね。普通にJN並みの参加人数をたたき出すヨーヨー業界の名物イベント、素晴らしいお祭りでした。

自分もせめて物販だけでも見たかったナーと思ってたんですが、いろいろやることに追われていてそれも叶わず……。ヨーヨー界隈のイベントはできるだけ参加したいんですけども。

気になる新機種も続々とリリースされていますし、また買い込んでいきたい所存。俺の物欲が尽きることを知らない。……なんかラノベのタイトルになりそうなフレーズw


で、家で黙々と練習しててもイマイチつまらないので、いつものように撮りためた練習動画をいつものように編集していつものようにクリップにしてみました。よろしければ見てみてくださいませ。



1Aのホリゾンタルが安定してきて嬉しい今日この頃。もうちょいレパートリーを増やしたいですね。2Aとかでもホリゾンタルを練習中なので撮れたらうpする予定です。

あとは4A5Aのホリゾンタルですかな……ハードル高いなぁ。3A? はっはっはまたまたご冗談を(白目

あ、あとは今月また渋谷のリワインドさんに行く予定なので、ちょっくら楽しんでいきたいと思います。

渋谷ヨーヨークラブには間に合う、かな……? ちょっとわかんないのですが、もしタイミングが合えばそちらに参加したいナーと。

そんなところでしょうか。五月はちょっと前々から楽しみにしていたことが実現しそうな期間なので、今からwktkしとります。

あ、ゴールデンウィークは引きこもってます(オイ) いやいやだってどこ行ったって人の海を航海しなきゃいけないわけじゃないですか……たいした人間強度を誇ってないボクがそんなマネをしたら死んでしまいますって(


という感じで、今回はこのへんで。

これから五月! そう、五月病の季節ですね! ですねじゃねェよ困るんだよと思いつつ、ジメジメした憂鬱な六月までガンバって乗り切りましょう!(←←←


そいではまたー。 (ง `ω´)۶

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告。

おはようございます、夜真ゆうじです。

さて、新学期・新生活のシーズンですね! ボクですか? 今月アタマからいろんなことが矢継ぎ早に起こっててんやわんやです!(わりと瀕死

ま、いちいちここで書くほどの話でもないので割愛しますが……いやー、いろんなことが起こるもんですよねえ、人生。いろいろ諦観してしまうと申しますか。

ともあれ、自分はいつもどおりのペースでいきたいなあと。今一度気を引き締めて、今後もやっていきたい所存です。

で、いつもの話ですが、最近のショッピンで前々から狙っていたモノを買いました↓



同名タイトルで有名な少年マンガがありますが、そちらとは違いますw こちらはホビージャパン発のフィギュアコンテンツの『七つの大罪』となります。

公式サイトで無料で読めるということで、一話から五話まで読んでいたんですが……純粋に面白いです。とにかくギャグのキレが鋭いw 思わぬところで不覚に笑わせられます。

画力も相当な絵師さんが描いているマンガなので、これは続刊が出る限りチェキラしないと!という作品です。
なんか久しぶりに追いかけてみたいと思えるマンガでした。満足。

しかし最近のマンガはスゲェな……いまやB地区まる出しでも普通誌扱いなのかよ……ん? いや、昔の頃のほうがもっとヒドかった、か……?(混乱)

ただ一巻めで主人公格のルシファーがちょい役でしか出ないというのはどうなんだろう……w いや、主役は遅れてやってくるというし、大トリを盛大に務めてくれるでしょう。うん。きっと。

自分的にお気に入りキャラはあすたろーさんなんですが、まだメインとしては登場してないので二巻に期待したいところ。

あとバブたんの食べっぷりにも癒やされましたなあ……。ラーメン好きとしては描写のこだわり感が十二分に伝わってきてGOODでしたw(自分は大食い系ではないけど

魔王様たちももとから充分キャラが濃いけど、相手役になる人間も負けないくらい濃いという始末w その相乗効果は推して知るべし。魔王様方は話数を経るごとに確実に信者を増やしておられますよ……!

春からアニメもスタートする『sin 七つの大罪』。規制上等だぜゴルァのエロアニメ(になる予定)だそうなので、魔王様の信者になりたい方はまずコミックスからチェックしてみてはいかがでしょう(表現がアレ


話は変わって、先日に桜を見てきましたよ的なお話。



これを撮るために買ったといっても過言ではない桜フリハンと、前に某デパートで一目惚れして購入したけん玉「大空」の桜カラーと一緒にパシャリ。
桜は三分咲きくらいでしたが、なかなか上手く撮れたかなと自画自賛w

以下、別アングルから。







やー、綺麗ですよねえ桜は。和の心って感じです。来年も同じネタで撮りたいですね。


あ、それともうひとつ。スタジオギアの公式サイトのトップページにいつもいる水着イヒコですが、いい加減昔のイラストすぎて見苦しくなってきたので描き直しました。よろしくご査収くだしあ。



あとサイトで使ってるサイズそのままですが、PCの壁紙用としても使えるので、よろしければお使いください↓



背景は「きまぐれアフター」様より。超ハイクオリティな背景イラスト素材を無料で公開されている神サイトです。気になった方は検索かけてみてくだしあ。


では今回はこのへんで。

天気が安定しない日が続いていますが、体調を崩さないようお気を付けくださいませ。

そいではまた~。 ('ω' つ )3 ~

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春。

こんにちは、夜真ゆうじです。


いやー、春ですね。こちらではまだ桜は三分咲きくらいですが、四月に入りましたし、いよいよ春です。

で、今回の記事ですが、久しぶりに(いうてもそんなでもないw)ヨーヨー関係のお話なんかを。

いつもどおりヨーヨー練習クリップを作成してみましたので、よろしければご覧ください。



なんか5A率がやたら多いですが、最近マジックノット系の可能性をいろいろと模索するようになり、
今回のクリップでもそのへんを重点的に試してみました。

とりわけ足下回し→首回し→背面回しの3コンボはなかなか上手くいった気がします。人前で見せるときに重宝しそうな感じですね。

かわりに4Aがほとんど撮れなかったのが悔やまれます……。ループリジェネで精一杯だったorz 次回でリベンジします。

ここ数年間で作ってきたヨーヨークリップの推移を見るに、練習クリップよりもチュートリアル系の動画がけっこう需要があるみたいです。

たしかに複数のバリエーションを撮らなくていいし、ネタ出しにも困らないし、自分に可能な技を解説するだけなので、チュートリアルのほうが楽といえば楽なんですけどね……w

まあ、需要があるならそちらに重きを置くべきだとも思うので、今後はできるだけチュートリアルを作っていければなと思います。お楽しみに!


そういえば2Aヨーヨー専門の新メーカーJPLSolutionsがプレリリースしたLoopUpがメチャクチャ気になってるんですよねえ……(←プロト買い逃した勢

個人的にはすでに嫁のいる2Aジャンルですが、LoopUpはかなり欲しい機種です。正式リリース版、ぜひ手に入れたい……!

あとJTが販売開始した4A機種のガルウイングも気になります。最近までずっとフローレスばかり使ってきたので、たまにはなにかべつのオフスト機種もいいかなーとか思ってます。

うーむ、気になるヨーヨーが多い最近。お財布と相談しつつ手に入れていきたいところです。


では今回はこのへんで。

行楽の季節ですね。お花見、宴会、いろいろ楽しんでいきたい気分になります。

もちろん、羽目を外しすぎないように楽しみましょう。お酒もほどほどに……w


そいではまたー。  ((((((っ´ω`)っ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭りのあと。

……というわけで、今年の四月バカも楽しんでいただけましたでしょうか?

今回ウチのネタがわりあいペラかったのは、正直三月の終わり頃までエイプリルフールをやる予定がなかったためです。

スタジオギアとしての活動もいまや休止状態だし、ここで今さらなにかを企画したところでなあ……と思って、今回はスルーを決め込もうという算段でいました。

しかし、けものフレンズという傑作アニメに触発された直後ということもあり、かつて手塩に掛けて作りあげた『八化』でもう少しなにか遊べないだろうか、という考えで、実質三日ほどででっち上げたのが今回のネタでしたw

終わってみれば、いつもの閑散としているスタジオギアホームページも多くの閲覧者の方々に見ていただけたようでなによりです。
やって正解でしたねーというのが正直な心境。

来年の予定は今度こそなにもないというのが本音ですが、また土壇場でなにかポンと思いつくかもしれませんし、そのときはまたそれで楽しんでいただけたら幸いです。

今年もお疲れ様でした~。


ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告。

キミは何松? 今日は年度末!(←
こんばんは、強いて言えば「キチ松」、夜真ゆうじです。


さて、けもフレ最終回も無事に終わり、世の全てのフレンズたちの精神が浄化されて新たな年度に望むことができるという、近年まれに見るすがすがしい春、皆様いかがお過ごしでしょうか。

友だちとの絆……こういうものを真摯に描いた作品こそがやはり人々の心を打つ。王道は退屈だと言われがちではあるけれど、皆が面白いと思うからこその王道なのです。やっぱ最高ですね、王道。

しかしこうまで完璧なまとまりでエンディングを迎えてしまうと、なんか個人的には二期を望む気持ちがあまりないというか……。
「けもフレは一期だけで完成形なんだ。一流レストランのフルコースに蛇足はいらんじゃろ」という固定観念から脱せられないんですよね。

新作映像が作られるのは決定した様子ですが、正直OVAとかでいい感じです。もうなんていうか、これ以上無い最高のカタチで終わってくれたことに満足しきっているので、続編を期待する気持ちはそんなにありません。

ありがとうサーバルちゃん&かばんちゃん、そしてジャパリパークの全てのフレンズたち。現代社会の荒んだ人間関係に疲れたボクらに癒やしを与えてくれて、本当にありがとう。
今の世の中には君たちの紡ぐ物語が必要だったみたいだ。そんな素敵なお話に出会えたことに、ありったけの感謝と花束を。



……ちなみにw Twitterで3月24日の時点で、こんなツイートをしていたのですが↓



11話終了の時点で阿鼻叫喚だったタイムラインのなか、務めて冷静に考察を重ねた結果、
「自分がもしシリーズ構成および脚本を担当していた立場だとして、ここから最高の最終話に持っていくためには果たしてどういう展開にするだろう?」
という部分で、もうこれしかないだろう、という脳内妄想をふんだんに垂れ流したツイートでしたw

すでに提唱していた方もいたのですが、まどマギや他の暗転アニメに比べて、けもフレは暗転のタイミングがだいぶ遅かったのと、
たつき監督およびスタッフの作品への真摯な捉え方や制作方針、
11話までの話の持っていき方やキャラクターの描き方、そこから垣間見える哲学などなど、
「ここで最後に鬱展開になるわけがない」という不確かな、けれどなにか見えないモノに裏打ちされた自信を持てる確信があったのです。

自分の他にも最終話の大筋を見事予言していた方もいましたし、それだけ正・善・プラスといったベクトルにぐいぐい引っ張っていってくれるパワーがけもフレにはあったように思います。
「ただひたすらこちらが求めたモノを提供してくれる」という安心感と信頼感。そうしたメリットがこの作品はとても強かった。

これもツイートしたことなんですが、
「この「けものフレンズ」という作品は、ともすれば日本アニメ史上においてエヴァ以来のターニングポイントになりうるかもしれない」
とさえ思いました。
本当に、まさにそれだけの牽引力がある。それは画面の前で固唾を呑んで結末を見守り続けた全てのフレンズたちが知っていること。

まさかこの2017年しょっぱなから、こんな途轍もないモノが産まれるとは思ってもみませんでした。
アニメ作品にここまで興味を引かれたのは個人的にとても久しぶりの経験です。

「自分の子供にも見せたい、未来に長く語り継いでほしい作品」とおっしゃっている方もいました。まさしく、とそこでスマホ片手に膝を打つワタクシ。

上に挙げたエヴァとはまったくもって対極に位置していながら、「物語の新しいベクトル」を打ち立ててくれたとさえ思える傑作、「けものフレンズ」。
この作品を創り、支えた全てのフレンズに、もう一度大きな感謝を。




……で、以下蛇足w

最近のヨーヨー話ですが、ショッピンに関してはなぜか「フルプラ買いたい病」を患っております。ここのところ買ってるのはフルプラばっかりというw

そんななか、前々から気になっていたJTのオリジンを購入しました。



正直な話、「削りだしとはいえフルプラに一万? まったくおかしな話だZE」とか高をくくっていました。

が……が! 届いて振った瞬間にその認識を改められることになるなど、誰が予想しえたであろうか……!(逆説

自分のがたまたまアタリ個体だったのを差し引いても、これだけ上品なルックスと高い性能を兼ね備えたフルプラが今までにあっただろうか!?(いやない

プラに一万なんて出せねーよコルァというそこのアナタ! 騙されたと思ってこのオリジンを買うのです! MUST BUYです! いいですか、MUST BUY ですよ! 大事なことなので二回言いましたよ!(しつこい


という感じで、今回はこのへんでw

さて、明日から新たな年度が始まりますね。生活内容が変わる方もそうでない方も、心機一転でやっていきましょう~。

そいではまたー。(「'ω')「 < ウー、ガオー








……ん? そういえば、明日は〝四月一日〟……?(次回に続く!

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT