悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マンネリ脱出計画!

もうここんとこ暑いのか寒いのかDOTCHIなんだYO! おはようございます、最近の寒暖の差にいよいよ参りそうな夜円ゆうじです。


というわけで! 五月も折り返しです! 元気ですか皆さん! すでに初夏の陽気でバテていたりとかしてませんか!

……いやなんというか、無理にでもテンション上げていかないと乗り切れない環境なんです; なんだか最近いろいろと停滞気味でマンネリが酷くて……。そろそろいかんなぁ、と思っております今日この頃であります。

いつも購読しているとあるメルマガでも、タイムリーな「飽き・マンネリ」について触れられていたので、今の自分の感じを振り返るいいキッカケになりました。いわゆる五月病なんでしょうが、なんとかして自力で打破できないものかなー、と。


創作活動もいろいろネタ仕込みはしているものの、なんとなくサッパリしません。新たな方向へも目指していきたい欲求はあるんですが、なかなかタイミングが掴めてないというか……うーむ。

というわけで、リハビリも兼ねたイラストなんかを改めて描いていこうかなとか思い立ち、一枚自キャラを落描きしてみました。



ウチの八化から無邪気系おバカ敵対者ことクリスさんです。黒下着なのはある方からのリクエストですw すごいしっくり来ますよね、金髪に黒下着って!(興奮)

いやでも、学生時代はそれこそ毎日のようにイラストの練習をしていたので、専門学校の2年間で画力は相当に上がりましたし、バランス感覚に関しては今より優れていた部分もあります。

ここのところは怠けていた……というわけではないんですが、他にやることがあって純粋にイラストだけに時間が割けなくなり、落描きも全くしていないままズルズル来てしまったというか。

なので気分転換に、またイラストに気合い入れてみようかなー、と思った次第です。線画も元より、着色ももう二段階くらいレベルアップしてみたいところですね。

学生の頃はこつえーさんこと駒都え~じ先生のイラストとかひたすら模写しまくってたなあ……。トリスティア・ネオスフィア系の版権イラストは画集に載ってるのならほぼ模写りましたw 模写もやり始めると楽しいんですよね。


あとマンネリを脱するために、普段聴いているB'z系ソングをシャッフルで聴いてみる、ということを試しにやってみたら、なかなか新鮮な感じで面白かったです。

普通は収録順に聴いていくだけの曲を順不同で聴くというだけで、なんかひとつマンネリを打破できた気がしました。こういう些細な部分でも新しさを吹き込めるのはお手軽でいいですよね。

あと気分転換になるのは「買い物」でしょうか。好きなモノをお金を使って手に入れる、というアクションも現状打破には打って付けかもしれません。

で、今日の昼にさっそくまたヨーヨーが届きますw 新しい機種ってわけではないんですが、これでまたヨーヨーライフが潤えばいいなあ、と。


そんな感じで、今のところは水面下で動いているという感じです。もっと気持ちのアクティブさを取り戻したいぜー、とか思いながら、引き続きアレコレやっていきたいと思います。


というわけで、今回はこのへんで。

最近の昼間は暑かったりしますが、まだ来月からは梅雨の季節が待っております。ヨーヨーもやりづらく、ジメるシーズンがやってきますが、気持ちはアゲアゲでいきましょう~。


そいではまたー。(´ω`)つ―――――◎)))
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/84-f984f678

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT