悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりのヨーヨー話。

少なくとも同ソ業界でヨーヨーを嗜んでいる方とは未だに出会ったことがありません。どなたかいませんかねえ……。おはようございます、実はヨーヨーもやる同人作家こと夜円ゆうじです。


というわけで久しぶりに趣味のヨーヨー関係の話なんかしてみたいナーとか思っているワケなんですが、先週はJNこと全日本ヨーヨー選手権大会が開催されておりましたね!

例年以上に素晴らしい盛り上がりだったそうで、今回はニコ生を介しての中継という初の試みも功を奏し、相当なPV総数を叩き出したとの話も聞いています。

これでもっとヨーヨーというホビー・スポーツが世に認知されて一般的になっていくといいですねえ。道行く人が腰からヨーヨーをぶら下げているのが当たり前!みたいな風潮になってくれたら最高ですw


とちなん参加者のメンツも何名か現地に行かれたとのことで、僕も翌日のコミティアが無かったなら行きたかったところなんですが、そのお目当てといえばやはり物販! ホントは現地会場で最速リリースの新商品とかをチェックしに行きたかったんですよ!


様々なメーカーがこぞって新しい主力商品を並べるわけですが、その中でも一際人気を誇っていたブースといえば、やはりヨーヨーリクリエーション。国産メーカーでもトップに君臨すると言っても過言ではないシェアを誇る超一流メーカーです。

そのリクリが今回発売したのは、意外なことにフルプラと金リム、そしてまさかの2A機種! それぞれの詳細などを以下に説明したいなと。


まずフルプラスチック機種の新ディフュージョン。言わずと知れたディフュージョンの完全リメイク版です。

……と言ってもリメイクとは名ばかりで、正直なところ完全新作ですw 軸部分はボディ埋め込み式となりブレを相当に軽減。シェイプも前作と変わって丸みを帯びたステップラウンド形状になりました。

そして特筆すべきは、irpadとダブルストレートベアリングを標準搭載という豪華仕様の点でしょう! これらのパーツがコストの大半を占めているという感じです。まさに至れり尽くせり。

肉厚になったリムで回転力は増し、「これホントにプラか?」と思えるほどに軽くなっているブレ。そして軽快すぎる操作感。まさに新次元のプラスチック機種と言っても言い過ぎではないレベルの完成度に進化しておりました。


お次にトライアド。リクリ初の金属リムウエイト機種です。

金リムと言えばジャムのお家芸なわけですが、トライアドはそのジャムの持っていたノウハウをさらに極限にまで高めた状態で具現させたというレベルのヨーヨーになっています。正直、振っていてゾクゾクしたほどですw

リムの最外周はプラなんですが、その部分が肉抜き処理を施されていて、これのおかげでスピード感が抜群。回転中は風を切る音がなんだかカッコイイですw

持った感じは結構ズッシリしてるんですが、おそらく金属リムの部分の重量がほとんどだと思えるほどにリムが重い。

かつ、完全に外周に金属リムを持ってくるのではなく、やや内側に配置したミッドシップウエイト的要素も入っているので、回転精度を保ったままで高い回転力を維持することに成功しています。

もちろんirpadとダブルストレートベアリングを標準搭載。鬼に金棒という感じですw

トライアドも驚くほどブレが無く、操作性はヤバイくらいに優れています。軽い入力で思ったところにヨーヨーを動かせる、この心地よさ。新生リクリの本気を見た気がします……!


最後の2A機種のネゲーターなんですが、こちらは手に入れていないので見た感じの感想だけ。

えー、正直「奇抜」ですw 一応2Aをメインでやっている視点からすると、これを買うのは冒険かなとw

形状とスペックからするに、使いやすい印象はあまり受けないんですが、デルリン削り出し製法のスターバーストレスポンスはたしかに一回体験してみる価値はあるかな、と思いました。

あとは果たしてサイズCベアリングという部分がどれだけ効いているのか……。いろいろな意味で挑戦的すぎる2A機種のネゲーター、購入して使った方からのレビューを待ちたいと思いますw

僕は値段が値段なので手が出ませんが……(^ω^;)





購入した2機種。左のクリアイエローのがトライアド、右のクリアカラーのが新ディフュージョンです。


なんというか、久しぶりに振っていて「ヤバイ!」と思えるヨーヨーたちのレビューでしたw

トライアドと新ディフュージョン、一緒に買ってもハイエンドフルメタル一個の値段にはいかない価格なので、この2機種はぜひお試し頂きたいなと思えるほどの凄さでありました。


ここまで長いw なんか見事なヨーリクステマになっておりますが、素晴らしいヨーヨーはやはりどんどんオススメしたいですね。今後のラインナップもチェックしたいと思います。


では今回はこのへんで。

久しぶりにヨーヨー一色の雑記にw まあ、たまにはイイものですね。息抜きというヤツですw

今月のとちなんも今から楽しみですにゃー。wktk(っ'ω'c)


そいではまたー。(うω`) ムニャ
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 04:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/83-799037bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT