悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりのヨーヨー雑記。

というわけで、タイトル通りに今回の雑記はヨーヨー関係の話で攻めていきたいと思います。こうね、このブログで創作とか近況報告ばっかりしていると皆様から僕がヨーヨー人だということを忘れられてしまいますからネ!(←)そんな無駄なハイテンションw
こんばんは、伝説のスーパーヨーヨー人になるために日々修行を積んでいる同人Z戦士こと夜円ゆうじです。


さて。去る今月の12日に、いつものとちなんメンバーと一緒に、千葉で開催されたEJ-Aことヨーヨー全国大会の関東予選Aブロックの観戦に行って参りました。

行くことが決まったのが前日の夜中で、起きてからわりと慌ただしく準備をして電車に乗り、待ち合わせの駅で集合。
そこからとちなん常連仲間のナカさんに車を出していただいて、とちなん主催のMasayaさんと三人で千葉の松戸までドライビン。いろいろと途中で珍道中を巻き起こしながら会場まで向かいましたw


会場に着いて、さっそくロビーにひしめき合うヨーヨープレイヤーたちの姿が。皆思い思いのトリックをバシバシ練習してる様が覗けて、いちプレイヤーとしてオラわくわくしてきたぞ!状態になりましたw
見ていると、ネット上でよく見かける著名プレイヤーさんの顔もあり、そういう面でもボルテージが自然と上がる始末w うおー生の○○さんやー!と完全にお上りさん状態な僕でしたw

で、肝心の大会ですが、やはり会場でリアルな空気を体感しつつの観戦というのは興奮度が違うなあ、と思い知りました。
確かにステージ上でのフリーの内容はネットで見ようともなんら変わらないわけですが、あの実際の空気感を感じながらの観戦は、とてもスリリングで、また圧倒的でもありました。
選手は真剣に演技をし、観客はそれを興奮しながら見守る。あれが本当の「大会」なんだなあ、と実感しました。

特に凄まじい技が決まったときの歓声w あれはまさに会場全体が一体感を覚える瞬間ですよ。僕も見ていて所々で思わず声を上げてしまいました。あれは本当に興奮しますね。


僕としては、プレイヤー視点として冷静に技のエレメントを分析している面と、大会の観客としてフリースタイル演技を楽しんでいる面の二つがあって、どちらにおいても満足し、得るものがあったと思える観戦でした。また機会があれば見に行ってみたいところですね。


一方で、感心とは別に、いろいろと納得させられる側面もあり、業界の有り様をよく理解している人たちの視点からすると、やはりな、と思わせられるような部分もありました。
それは一般のプレイヤーは与り知る必要のない面ですが、身近に業界の内情をよく知っている方もいるので、そのあたりを客観的に捉えられるいい機会にもなったかな、と。
なんにせよ、得られたもの、学べたことは相当にあったので、今後のヨーヨーライフにしっかりと生かしていきたいと思います。


で、大会から帰ってきて、ヨーヨーモチベがなんだかだだ上がりだったので、また新しい機種を注文してみました。1A機種ですが、C3のLevel6とYOYOFICCERのハチェットです。



レベル6は重めがあってカタマリ感が強い機種ですが、振り回しやすさは相当にあり、なかなか軽快にスピードが出ます。手元にコンケが無いので、後で換装してみます。それでおそらく最高のポテンシャルに化けるかと。

ハチェットは、前身のブレイブがとても好みなフィーリングだったこともあり、リワインドの商品写真でシェイプとデザインに惚れて購入。
振ってみた感想としては異様に軽く、自分が持っている機種の中でもトップクラスの振りやすさで驚愕しました。とにかく軽くフワフワ動くので、若干傾き体勢や安定性に欠ける部分もありますが、振っている最中の疲れにくさやスピード感が非常にヤバイです。これはホントめっけもんでしたw

またどちらもアタリ的な機種に巡り会えたので、これらも長く愛でていきたいと思いまする。
特にね、ハチェットのグレー生地×シルバーアシッドウオッシュ×ブラックスプラッシュのカラーの渋さときたら……!!
このカラーに一目惚れして買ったと言っても過言ではないw あんまりこの手のシックカラーなスプラッシュは無いんですよね。そういう意味ではレアな配色。


そして今月のとちなんで披露する予定のフリー、まだ構成、が……。ううむ、どうしたものか。
もうあれですね、開き直って、好きなトリックor可能なトリックを好きな順番でやっていくしかないかなあ、とw
フリースタイルの原点ってきっとそういうものだと解釈しているので、とりあえずその方向でやっていく所存。
2Aも大会の観戦で触発されまくってきましたので、自分なりに上達していけたらなと思います。


では今回はこのへんで。
見事にヨーヨー一色な雑記でしたなw たまには変化球をということで。


そいではまたー。( =ω=)っ――――――◎))) シャーーー
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/58-4286ffee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT