悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

八月最終日!

月をまたぐ日にブログ更新というのも珍しいですなー、とか思いながらいよいよ秋の足音を聞ける頃になってテンションの上がっておりますワタクシ。こんばんは、最近なんだか眠気が取れないでいる夜円ゆうじです。


さて、つい昨日の話なのですが、いつもお世話になっているとちなんヨーヨーミーティングの主催者であるMASAYAさんが、ちょうど所要で僕の地元付近に来られるとのことで、よかったらどこかでヨーヨーでも や ら な い か と持ちかけられまして、時間が空いてたのでホイホイついていきましたw


僕の近所にとある城址公園がありまして、そこで僕とMASAYAさん、仕事帰りに寄ってくれたナカさんの3人でヨーヨーして遊んでおりました。
言うなれば、プチとちなんヨーヨーミーティング。
略してプチなん。
なんかカワイイ語呂ですね、うむ。


3人でまったりといろんなスタイルを変えつつ遊んで、何時間か経ってくるうちに、空模様が怪しく……。
そこから間もなく雨が降りだし、公園の中でしのげる場所に移動し、なおもちょっと練習w
やがてMASAYAさんが時間になったので帰ることになり、残るのもなんなのでプチなんは解散と相成りました。


しかしまあ、他のお二人は車だからまだいいのですよ。
僕だけバイク(原チャリ)。
一応雨ガッパはあったので、着用して帰りましたが、ちょうど時間的に帰宅ラッシュに捕まり、無駄に時間をかけて自宅に戻りました……。
チクショウ雨め。暑いし蒸すし不快指数跳ね上がりだぞコノヤロー。


ちなみにプチなんで遊んでいた際に、MASAYAさん自作ヨーのホイールズコンチェルトをお借りしたんですが、あろうことかプレイ中にコンクリの地面に落とすという惨事が発生……。本当にゴメンナサイでしたMASAYAさんorz
みんなもくれぐれも借り物のヨーヨーは落とさないようにね! お兄さんとの約束だぞ!


で、僕の最近のヨーヨースキルレベルはと言いますと、2Aではようやくラップ、つまり掛け系トリックが楽しくなってきております。
簡単な掛け技がいくつかできるようになってきていて、なんだか非常に嬉しかったりw
言葉で説明すると、掛け系技は「非利き手でループ技をしながら、利き手で非利き手の手首にストリングを巻き付けて回したりいろいろする技」です。


はい?という方は、以下に例となるトリック動画を貼ってみます。とりあえず「掛け系」というのはこんな感じです。









今の僕はもちろんここまでの難易度の技はできませんが、似たような挙動の技を練習中です。
掛け系はまず構造を完全に理解して、次に右手と左手の挙動を片手でそれぞれ完璧にできるようにして、次に両手で同時に行い、掛けの入りから解きまでのアクションをタイミングよく行える練習をする、という手順で修得していきます。


2Aトリック全般に言えることですが、とにかくルーピングは感覚のみでの会得になるので、かなりの練習量が必要になります。
しかも掛け系は両手それぞれが異なる挙動をする、という離れ業的な難易度なので、相当の時間と労力をかけないとモノにならない、というレベルのジャンルでもあります。
逆に言えば、それだけ練習のし甲斐がある、ということでもあるのです。


難易度の高い技ほど修得しようと燃えてくるのがヨーヨープレイヤー。
苦心の末に技が成功したしたときの喜びは、我々にとって最高の快感なのですね。
この楽しさ、気持ちよさがやめられなくて、ヨーヨーを続けているのだ、とも言えます。

今目指している技を完全に習得しても、また新たに覚えたい技はどんどんと出てきます。
ヨーヨープレイヤーの挑戦に、終わりはないのです。
この快楽を快楽だと思い続けていける限り、その人はいつまでも〝ヨーヨープレイヤー〟なのですから。

……などと変にカッコつけて言ってみたりw


とちなんに参加し始めてはや八ヶ月ほど。なんだかヨーヨーモチベは一向に上昇の一途をたどるばかりで、それに乗じてスキルレベルも向上し続けております。
良い循環に乗れたんでしょうかね。自分でも以前のようにぼっちで練習していた頃と比較して、格段に技術が付いているように思えます。
なんというか、とちなん様々ですよホント。
いよーし、今よりもっともっと上手くなってやるぜー!


あと最近購入したULTRA-ACTシリーズの「電光超人グリッドマン」の出来がステキすぎて悶えてます。
俺……キンググリッドマンをアマゾンで買って届いたら一気に開封してやるんだ……。
「早すぎた名作」ことグリッドマンは今でも我らアラサーの心のヒーローです。マジで。


あ、あとイベント用に使う新しいサークルシートが届きましたイエー。
絵柄は前にここでもうpした、「八化」キャラの集合イラスト兼キービジュアルです。
次回の参加イベントで使いますので、スペースの目印にしていただければ!


では今回はこのへんで。
明日からいよいよ9月! むしろあと3時間後に9月! そろそろ暑さも収まってくる時季なので、できるだけフットワークを軽くしていきたいと思います。


そいではまたー。( 'ω')っ<`ω' ) グニー
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/33-37b43856

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT