悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

THE 秋。

どうもこんにちは、夜真ゆうじです。

いつのまにか秋でした……というネタのひねりもない切り出しで申し訳なし。一応生きてます。ハイ。

さて、すでに九月に入って少し経ってしまっていますが、すでに秋の様相ですね。個人的にはいろいろ食べることが楽しくなってくる季節ですが……とりあえずダイエット中なのであまり無駄には食べないようにしています;

とはいえ、夏に比べればそこは食欲の季節。相対的に見ていろいろと食しておりますよ、ええもちろんです!(←

すでにコンビニではおでんとかも売り出されているようですし、温かいものも美味しい感じですね。腹持ちと相談して食欲の秋を満喫していきたいところです。


で、話は変わりましてヨーヨーの件。

先月から公募していたリワインドさん主催のビデオコンテスト「リワインドスポットライト」に、僕も参加させていただきました。



「世界規模で公募してるんだし、上手い人はたくさん投稿してくるんだろうなあ。じゃ、いっちょ他の人がやらないようなことをして場を賑やかしてみるか~」

と軽めのノリでネタ出しして撮影して編集して投稿しました今回の動画、その名も「FUSION」。

名の通り、他ジャンル同士の融合がテーマなんですが、なかなかどうして面白そうな感じになったんじゃないかなと自画自賛してみます(※あくまで自画自賛です)

今回のビデオコンテストの開催告知が出た時点で、面白そうだにゃー、いっちょやってみっか!と思い立って作ったのですが、全参加者の投稿作品を改めて洗ってみると、かなり極北に位置する内容であることが判明しましたw

まあ、「他の人がすでにやってることをわざわざ自分がやる必要はない」というスタンスは創作でもなんにおいても基本理念として持っているワタクシなので、
たまにこういうピーキーなことしてるケースがあるんよ、よい子のみんなは真似しないようにネ、という指標になれたならこれ幸いかなと。

思うに、オリジナリティってのは端的に申し上げれば「自分自身にしかできないこと・自分自身にしか考えつかないこと」に集約されると考えています。
その逆は、「誰でもできそうなことor他の人がやりそうなことorすでにどこかでやられていること」になるわけです。

もちろん自分の適性もありますから、なんでもかんでも他と違うことをやればいいというわけではありませんし、そもそも「自分自身にしかできないことって一体なんなんだろう?」という疑問を解消しないことには始まりません。

ただ、「なにがなんでも個性を発揮していかないといけないんだオレは!」と本気で思うようなら、他の人と同じことをしていてはダメです。
他の人がやってないようなことを見つけて、そのなかで自分に最も適した方向を突き詰める。これが最良の道だと思います。


……とまあ、そんな偉そうに講釈垂れられる立場でもなんでもないんですが、少なくともイラストや小説やゲーム創作といった「自己表現を不特定多数のユーザーに楽しんでいただく」という行為を通じて、僕が自分なりに学んできた事実でもあるとは思います。

自分もまだいろいろと模索中の身ではありますが、「未開拓の物事を誰よりも先に見つけだし、それを試行錯誤しつつ徹底的にやる」という方法は、なかなかどうして面白い経験をもたらしてくれるかもしれませんよ……?とかなんとか。


…………ま、ただの「あまのじゃく」とも言いますw でもそういうほうがきっと面白いと思いますよ、人生も。


というわけで、今回はこのへんで。

いま唐突に焼き肉が食べたくなったのでそのうち行ってきます(事前報告) 知らんがなというツッコミはナシの方向でw

肉はいいねぇ。リリンの生み出した食文化の極みだよ(CV.石田彰)


そいではまたー。 ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/297-35fd8a25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT