悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

六月。

どうもこんばんは、夜真ゆうじです。

さて、今日も恒例のヨーヨー話から始まるわけですが(←

最近ろくに趣味イラストを描いてないな、これでは鈍る一方だわさ、ということで、リハビリを兼ねてイラストを描いてみました。
なんか一応、ここイラストメインのブログらしいので……(←らしいとか言うな



はい、またしてもヨーヨー擬人化さんですw え、需要? んなものは知らぬ! ワシャ描きたいモノを描きたいときに描くだけじゃあ……!

今回はKROWN.st7075をモチーフにしてみました。塗る前にカラーリングで悩んだものの、本家の「シルバーボディ×ブラックリム」という
コロンブスの卵的発想の色合いに惚れて、今回はモノトーンな感じに仕上がりました。

個人的にはこういう彩度の低い配色ってとても好みで、今後もちょくちょくモノクロな色調は使っていこうかなと思えるくらい好きなんですが。

……はいそこ喪服カラーとか葬式カラーとか言わない! そう見えても仕方ないけど!w

カラフリャな絵もいいけど、たまにはこんなのもいかがでしょうか的な。最初は「緑髪」に「黒ドレス」とかも考えてたんですけど、それはまたどこかで使ってみようかなーと。

配色に関してはここ数年でいろいろ試行錯誤を重ねたり、専門書やウェブサイトを読んだり見たりして調べてるんですが、いろいろ奥が深くて楽しくなってきます。
色と人間の生活ってのは切っても切れない関係なんだなーと思うことしきりです。

デザインの勉強だけでなく、色の勉強もしていくとなかなか興味深い世界に出会えますよ。絵描きの方には特にオススメです。

色に関して一番実感するのは、「統一感」。線画のデザインが良くとも、配色がちぐはぐだと今ひとつな感じに見えることは多々あります。
アメリカンカラーのように、とにかくカラフルにすればいいという見方は、個人的にあまり好きじゃないんですが……せめて「暖色系」「寒色系」「明るめ」「暗め」くらいにはおおざっぱに分けてくれると助かります。

あとは、ベースカラーとアクセントになるカラーの配分とか、どこにどの色を配置するだとか、絵を描くときにあれこれ考えていくとまた楽しいんですよね。色それぞれに「相性」もありますし、調べていくと面白いですよ。

イラストでなくても、デザイン関係の方々はこういうところにかなり気を遣ってるんじゃないでしょうか。
レイアウトに凝ることも重要ですが、同じくらい色というのも大事です。自分の得意とする色使いは、レパートリーをたくさん作っておくといろいろ役に立つかもしれません。


……とか偉そうなことをのたくったあとで、こそっと最近作ったヨーヨークリップなどを置いてみるテスト。



ここんとこタイトルとかナンバリングが面倒になってきたので、今後は「2017 April」とか「2017 May」とかにすることにしましたw

最近はジャグ練に参加するたびに作れてる計算ですな……ま、ほとんど撮れないときもあるんですが;


というわけで今回はこのへんで。

今月はいよいよヨーヨー全国大会ことJNが開催されますね。今回はどんな激闘が観られるのか今から楽しみです。

選手の皆さんの健闘を祈ります!


そいではまたー。ԅ( ˘ω˘ԅ)
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/293-e3bcb0c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT