悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新規ヨーヨークリップ。

おお……涼しい。なんかめっきり秋ですね。
こんばんは、ウェルカムオータム、夜真ゆうじです。


いつのまにやら十月でしたね。寒暖の差も大きかったりしますが、基本的にはいよいよ秋の涼しさが訪れている様子。

創作とか運動とかいろいろ捗る季節ですね。自分もヨーヨーモチベが少しずつ戻りつつあるので、時間のあるときに練習しとります。

で、ふと思い立って、前から作ってみようかと思っていたヨーヨートリックのチュートリアル動画を作成してみました。

ま、そんなトリック解説なんかを偉そうにできるほど上手くはないんですが……; ひとつの例として、なにか習得の参考になればと思ってのことだったりします。

今回はネット上でもほとんど解説動画を見かけない、わりとレアな2Aトリック「クルクルループ」を自分なりに解説してみました。

ヨーヨーに詳しくない方も「へー、こんな技があるの」くらいに見ていただけたら幸いです。



一見して普通のダブルループ(またはツーハンド・インサイドループ)に見えるかもしれませんが、このクルクルループはその100倍は難しいです。

見た目で難易度が通じないというのがクルクル系一番の難点ですね; いや、実はホントに難しい技なんですよ、コレ。

クルクルミルクのほうがまだ易しめな難易度ですが、ミルクのほうも僕もそれなりに形になるのに半年はかかりました。

今回のループのほうは、すでにミルクを習得しきっていたので感覚は掴みやすかったですが、大会のフリーでもあまり見かけることが少ないレアな技です。

少なくとも自分が見てきた中では、かつて世界最強のクルクルプレイヤーとうたわれた故・ユッキー氏と、元世界チャンプの山本拓馬選手くらいしかやっているのを見たことがありません。

他のトッププレイヤーの方々もできる人はいるのでしょうけど、フリースタイルで見られるケースはごく稀です。

自分はコンテスタントではないのでよく解らないのですが、加点効率の問題だったりするんでしょうか? 難易度は高い技なので、点数もけっこう入るんじゃないのかなあ、とは思うんですが。

詳しい解説は動画内で語っていますので、興味がありましたらぜひ。

ちなみに、前述の拓馬さんがプレイしている動画もあります↓



さすがはトッププレイヤー、動きが滑らかですね……。慣れているなあというのが一見して解ります。

クルクルミルクの難易度が100だとするなら、ループのほうはだいたい130~140くらいでしょうか。あくまで個人的な印象ですが。

ツーハンドルーピング中級者以上の方なら挑戦できると思いますので、ぜひ挑戦してみてください。


それと、今回のクルクルループ解説では、おっくんさんこと大西真一朗さんの2A教則プログラム「ダブルハンドエクストリーム」で教えていただいたコツを一部参考にして製作しました。

2Aプレイヤー必見のこのプログラム、一般販売も後々控えているとのことですので、興味がある方は続報を要チェックですよ!(ダイマ)


では今回はこのへんで。

今気づいたんですが、明日は十月十日で「体育の日」なんですね。

昔は学校とかの運動会ではこの時期にやることが多かった気がするんですが、最近はどうなんでしょう。

自分は小さい頃から運動はニガテだったので、体育の授業は大抵ナーバスでした……w

あ、水泳のときだけは楽しかった記憶があります。泳ぐのは好きだったんですかね……(うろ覚え


そいではまたー。 ~ ヽ( ゚∀゚ )ノ
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/270-8f464110

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT