悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祝20000hit!

格ゲー的に20000hitとなるとどんだけコンボつないどんねん、という感じですねw
こんにちは、格ゲーはドラゴンボールのファイナルバウト(PS)で止まってます、夜真ゆうじです。


はい、というわけで、当ブログも皆様のおかげで20000ヒットを超えました! いつもありがとうございますm(_ _)m

10000ヒットが去年の四月の下旬だったので、実質一年弱ほどでちょうど倍となったわけですね。

今後もウチのブログをどうぞよろしくお願いいたします。いやほんと、見てくださる方がいてのブログですので。


ところで、四月一日の例のネタはいかがでしたでしょうか?w

ま、本気にする方はおそらくいないかと思われますが、『八化アニメ化決定!』的な、これちょっと身の丈に合わんよねwと
セルフツッコミをしつつ用意したネタでありましたw

せっかくなので、加工前の絵素材もこちらにアップしておきます。クリックで拡大します。










今回のネタの候補はほかにもいくつかあったんですが、八化シリーズの進行のタイミングと、「どれだけ話題になりそうなネタか」
という部分を加味した結果、使い古されてるかもしれませんが、アニメ化決定ネタと相成りました。

例年のとおり、窓の杜さんにもエイプリルフール2016特集として紹介していただけましたし、
ほかの同ソサークルさんのネタもいろいろと楽しませてもらいました。

もちろん有名企業による大々的なウソ合戦も堪能しましたよw スゲー力の入りようでしたねえ、皆さん方も。

なかには、ウソのようなウソでない話も混じっていたり、それにだまされる人もいたりして、
「い、いったいオレはなにを信じればいいんだ……!?」みたいな疑心暗鬼にもなりかけましたが、まあそこを楽しむのが
四月一日なのですなw

来年もなにかしらネタがあればやりたいですねえ。新作詐欺ネタ、性転換ネタ、アニメ化ネタとやってきたので、
次は…………次は、なんだろ……? まあそのときになって考えてみますw


ちなみに、窓の杜の編集者さんであるフリーゲームライターの中村さんから、「本当のアニメ化告知イラストみたいでよかったです!」
とお褒めの言葉をいただけてとても嬉しかったです! やった甲斐があったと申しますかw

線画はまあいつもどおりでいいとして、悩んだのは塗りでした。どーやったらアニメのイラストっぽくなるかなーと
いろいろ苦心しつつ、すでにあるアニメ作品のスチルなんかを参考にして、色の調整を行っていきました。

結果としては、そこそこアニメっぽい感じの塗りにできたので満足です。普段しない塗りができて、自分のスキルアップにも
なりました。絵の経験値がひとつ上がった感じですw


しかしアニメ塗り楽しいな……。今後のメインにしていってもいいかもしれないとかなんとか。

アニメ塗りのようなカッチリした塗りは、水彩塗りのようにゴマカシが効かないぶん、見た目のインパクトが結構強いんですよね。

最近のアニメは一昔前の塗りと違い、デジタル処理、つまりCGによる着色なので、ぼかし部分もあったりして、
技術の進歩を感じますね。昔は完全にセル画だったわけですから。

特に光彩の技術なんかはかつてと比較すると格段に自由度が増していますね。今のはよりリアルな光の表現を
なせている感じです。

かつ線画のクオリティも増しているし、今後のアニメの作画クオリティは上昇の一途を辿るばかりなんでしょうねえ……。
すごい話です。


アニメ大国こと日本に生まれて、アニメ好きをやっていられることに感謝!ですね。
こんな素晴らしいHE☆N☆TA☆I国家はほかにないぜ!?(


では今回はこのへんで。

最近あまり天気がよくないので、桜もすでに散り気味なところもあるんでしょうか。

自分も街中を散策中に桜を目にしたので、今年はもうこんな感じでいいかなとw

……あ、屋台はまだだったなあ。なにか食べたいなあ。焼きそばとか、今川焼きとか、じゃがバタ、イカ焼き……etc


そいではまたー。( 'ヮ' )ノシ
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/245-1ba36fa9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT