悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仕切り直し。

そう、いわゆるひとつのリスタート。
こんにちは、おはずかしながらの再投稿、夜真ゆうじです。


えーと、さっきに更新したブログ内容を思い返して、なんか自分的にあまりにも中身がなかったなあと反省したので、
改めて記事を更新しようかなと;

で、なにかネタになりそうなことをと模索した結果、今週でもう今年度の最終週に入ったんだな的なことに気づきました。

というか、今週からもう新年度なんですね。今さら気づくとか、自分はどんだけ世間の流れから乖離してるんだろう……;

卒業式シーズンとかとっくに終わって、そろそろ進学やら新生活やら、新しいことが始まる季節ですね。

社会人の方は実家を離れて独り暮らしをスタートさせる方も多いことでしょう。

独り暮らしはいいぞ……なんでも自由にやれる! もちろん自由と責任は二律背反であり紙一重ですが。

弱点は、自分が病気などで動けないときに誰も看てくれないというところでしょうか……。

弱っているときでさえ自炊やその他の家事は自分でこなさないとなりません。正直、気持ち的にキツイものがあります。

誰にも頼れないという部分にさえ慣れてしまえば、むしろ独り暮らしは天国とも言えます。

自分の生活スタイルに小言を言ってくる人もいませんし、どう生きていても、他人に迷惑をかけない限りはフリーダムでいいわけです。

あとはまあ、借りてる部屋の内容だとか、周囲の環境だとか、そうしたものがネックですね。

当たり前ですが、駅近で安物件ならいいということは、経験上まずありません。
逆に駅から多少遠くとも、周囲が静かだと約束されているアパートやマンションを選ぶべきです。

とにかく「音」というのはなかなか遮断が効きません。目はまぶたを閉じればいいだけの話ですが、音は耳の穴をふさがない限り、自力では閉じられないからです。

自分はとかく音に対して無駄なほど敏感なクチで、音が原因で賃貸アパートを二転三転しました;
そこまででなくとも、眠るときくらいは静かでないと、正直言って地獄ですよね。

それでもどこかしらにはいるわけですよ。真夜中とか、昼間の時間であっても無駄な音を出す人というのが……。

そこで潔くその部屋を出ていく、という選択もアリですが……実は最近はこんな便利なモノがあります↓



実は、とかいうほど新しいモノでもないですが、要するに「耳栓」です。

しかも上記のはかなり高性能な耳栓で、米軍が軍用として開発したとされる、遮音効率が全ての耳栓の中でも最も高いという逸品です。

だいぶ前にもこのブログで紹介したアイテムなんですが、これをつけて寝ると驚くほど静かに安眠できます。

近所の騒音に悩まされて眠れなくて困っている、という方すべてにオススメできるスーパーアイテムだと自信を持って言えます。

あとは普段の作業とかで集中したいときなどにもバツグンの効果を発揮します。
音に問題がある生活をしている方は、一度この耳栓を試してみてください。きっと効果を見せてくれると思います。

あとは「イヤーマフ」と呼ばれる、遮音式のヘッドホンもあります。形状はまんまヘッドホンなんですが、
音楽を聞くためではなく、逆に音を消してくれるというシロモノです。

自分はまだ試していませんが、耳栓とイヤーマフの併用で、ほとんどの音を聞かないで済むようになるらしいです。

寝ているときはイヤーマフはさすがにつけっぱにはできませんが、耳栓だけでも段違いの遮音性能を見せてくれるので、
お、いいな、と思った方は迷わず買ってみてください。

単価も大したことないですし、使い捨てとはいえ、3日程度なら継続して使えます。

水に弱い性質なので、濡らしたり、お風呂に入ってるときなどの使用はNGですが、それ以外のシーンではいつでも利用できます。

……あ、ただ部屋のインターホンを鳴らされても気づけない、という欠点はありますが。


ともかく、新生活で生活環境がガラリと変わるという方は、持っておいて損はしないアイテム「耳栓」のステマでしたw

そして新社会人の方々は、社会の荒波に揉まれてたくましく成長してください。学生時代までの常識や見聞は通用しません。

むしろ、社会に出てからが人生の本当のスタートだと思ってください。これはわりとマジな話です。

「あー、ぬるま湯に浸かっていられた学生時代に戻りたいな……」と多くの大人が思うというのは、そういうことですw

自分も学生時代に戻りたいと思うことがありますね。自由は今ほどではないにせよ、責任はそこまでとらずに済んでいられたわけですから。


では今回はこのへんで。

最近は耳栓だけでは満足いかなくなってきたのか、Amazonでイヤーマフの購入も検討しています。

もうどうやらガチの遮音マニアにでもなってきたんでしょうか自分は……w

無駄な音は聞きたくねぇ!というのも、ここまでこじらせるとビョーキですね(^^;)


そいではまたー。Σ('ω' ノ)ノ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/243-9f07d60e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT