悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Intelligence Quotient.

えーと、いま外、ガチ雪ですw やっべぇ、これ出かけられないぞ……(←バイク勢)
おはようございます、雪の路面のトラウマ、夜真ゆうじです。


さて、今回のブログのネタなんですが……ここ最近創作関係で書けそうなネタも特になく、
なにを書こうかなーと考えていたさなか、ふとTwitterで見かけた「とあるテスト」に興味を持ちまして、
今回はその話なんかを。


自分、心理テストとか占いとか、そういうスピリチュアル関係のものが好物で、
今回は厳密にはスピリチュアル的なものとは違いますが、ネット上でできるちょっとしたテストを受けてみました。

それがなんのテストかと申しますと、知能指数検査―――いわゆるところの「IQテスト」です。

IQテストって基本的に日本国内では小学生時とか中学生時にやったりするもので、普通だと限定的にしか実施されないものですが、
現代のネット社会ではそれもネット上で誰もが気楽に、匿名で受けられて、
しかも結果が自分でわかる、という非常に便利な現状だったりします。


初めは別の心理テストがタイムラインに流れていて、そちらに興味を持ったのでやってみたんですが、
そこのリンクに別のテストとして「IQテスト」があったので、
ひじょーに気楽な感じで受けてみましたw

結果はどうあれ、ブログのネタになれば面白いかなーと思って、20問の設問を
チマチマ受けていって、最後に結果のページに行き着いたんですが……





ほーん、163かー。

……。

…………。

……………………。

163!?

いや、自分でもちょっとビックリな結果でした。

ただその内容の振り分けを見てみると、視覚認識力、論理力、数理力の三点で分析する類いのテストなんですが、
そのうちの数理力はMAX、論理力もわりあい優れているとのことなんですが、
視覚認識力が低めで、どうにも自分は目で見てモノを判断する能力が劣っているようですorz



ちなみに、一般の平均値は、視覚認識力が130程度、論理力が90程度、数理力が80程度で、総合IQは90~100だそうです。

……ん? 自分、視覚認識力は人並み以下です?(白目)


このテストは以上の項目の三点からの分析なので、「IQトライアングルテスト」という名称だそうです。

結果として分布がわからないので、正直なところ自分の位置が不明瞭なんですが……まあ、悪くはないみたいです。


で、そこから興味を持ってwikipediaでいろいろ調べてみたんですが、一言でIQテストといってもかなりの
種類があるようで、そこから算出される結果もそれぞれにまちまちらしく、
完全に断定された数値をはじき出すことは困難なのだそうです。


また、測定の際の被験者の精神状態や環境の状況によってもかなり左右されるらしく、
完全な正確性を推し量れるものでもないのだとか。

あくまでその人の基本的な知能の潜在力を見るだけのもので、ステータスとしてはそこまで意味を持つものではないらしいです。

ただ、ネットで誰でも受けられるという便利な昨今なので、興味がある方は試しに受けてみてはいかがでしょう?


基本的に従来のIQテストでは、肉体年齢と精神年齢との比較分析がおもな内容として実施される
ものなんですが、僕が受けたテストは特に年齢は訊かれなかったので、純粋に知能レベルを測るものだったようです。

たとえば、IQ100が平均値として、IQ100の10歳児と、IQ200の5歳児は知能レベルが等しいことになります。

実年齢を重ねていくと人はIQが減るのが通例で、肉体年齢と精神年齢の差はだいたいは開いており、
統計では23歳の平均的精神年齢(知能)は15歳程度なんだそうです。


ちなみに、現時点で世界最高のIQを持つ人物は、アメリカ在住の作家であるマリリン・ヴォス・サヴァントさんだそうで、
そのIQ,なんと驚愕の「228」……!!

いやあ、恐ろしい数字ですね……228とは。そのマリリン氏はIQの高さからギネスブックに登録されているんだそうですよ。


IQってなにかなーと、自分で考察してみたんですが、学校のテストみたいなもので試されるのが
その人の知識を測るモノだとするなら、
IQテストはその人の「考える力」、もっといえば「思考の柔軟性」を測るモノだと思うんです。

思考の多面性というか、画一的な物の見方でなく、いろいろな方向からひとつの事象を捉えて、
真実を見抜く能力……とでも言えばいいでしょうか。

Q.ここに一個の立体があります。一方向から見たら三角形、別の方向から見たら四角形、これなーんだ?
A.四角錐!
……という具合にw よくワカラナイという方は、四角錐をペーパークラフトで作って確認してみてください。


自分が今回試したIQテストはコチラから確認できます。
ご興味がありましたら受けてみてください。


では今回はこのへんで。

人間の知能ってのは極めて複雑な要素で編み込まれているもので、テストで数値として簡単に算出することは難しいと言われます。

それは現在で最高峰の頭脳を持つ、上記のマリリン氏が言っていた話なので、なんだか一安心ですね……w

もっと頭を柔軟にして生きていければ、今よりは人生楽しくなりそうですね。


そいではまたー。(っ'ω'c)
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/228-63c24416

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT