悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

July was come.

七月をJuly=樹雷と書くと、わかる人にだけわかる懐かしさを覚えるというオイラはもう「三十路☆マジか」です。しなま先生タイトルパクってすみません。こんばんは、実は夏という季節が超ニガテ、夜円ゆうじです。


っちゅーわけで、いよいよ七月です! 夏間近です! いやさむしろもう夏です! 勘弁してほしいっすなー、ホント暑いのって耐性がない勢なんですよ僕は……。


だってあれじゃないですか、夏はモノが腐るでしょ? あといろいろ湧くでしょ、虫とかヘンなのとか。それと暑くてイライラするでしょ? 熱中症になったらたまったもんじゃないでしょ? ゆえに夏キライなのです夏。タスケテクレェ……orz


もうね、夏のない国に移住したいくらいです。え、そんなの無いって? いやいやあるじゃないですか南極とか。寒いの好きだし白夜とかチョー見てみたいっすよマジでマジで。もう南極に住むかーこの際。で、移住手続きはどこで済ませばいいんですかね?(←


閑話休題。近況ですが、早々に夏コミ新作のゲームを作り始めますた。現行作『八月の化け物たち - 6分の1の奇妙な真夏 -』の第陸話であります。いつものように制作自体は今月中にサクッと終わらせたく思いますので、ぜひご期待頂ければ幸いですー。


ちなみに、一ヶ月のスパンで一本作る際のスケジュールですが、僕は簡潔にその月の上旬・中旬・下旬の三段階に分けて換算しています。上旬でシナリオを作り、中旬で立ち絵とスチル、ジャケットイラストなどの画像素材を作り、下旬で素材を組み合わせるスクリプト&プログラミング、最後にデバッグやテストプレイをして完成、という塩梅です。


自分の場合は作業ってスケジューリングをきちんとしないとダラダラやってしまって、自分でも非常に気持ちが悪いので、予めしっかりと作業日と休み、締め切り日は決めてから取りかかります。時間にいい加減なのが好きでないクチなので、作業するときだけは厳密に日にちの割り振りをします。


最近リリースしている『八化』の一本あたりの尺であれば、シナリオの量も踏まえて一ヶ月間くらいの制作時間がちょうどよかったりします。それ以上になるとシナリオ過多になってきてしまうので、ゲームのプレイ時間の長さも考慮して、それくらいに納めます。


ここ一年くらいは、それなりにシナリオ執筆のスピードも良くて、一日で大体40キロバイト以上は軽く書けるようになりました。上手くすると50キロいったりするときもあります。テンションやモチベーション、体調などでも左右されがちですが、それでも数年前と比べると、かなり安定して書けるようになりました。


他のサークルさんの制作スケジュールも気になるところです。無論、個人と集団でも違ってくるだろうし、作るゲームのジャンルによってもまったく変わってきます。そうした話も、イベントなどの場で情報交換してみたいですね。


……そして、一週間前に注文したヨーヨーの届く指定日が、偶然にもとちなんに行っている時間帯とかぶってしまって、直接受け取れなくなった件。なんとゆーことーだー。ま、いっか。後で再配達してもらおう。


そして知る人ぞ知るメガハウスの合体ブロックロボットトイ、「ジグルハゼル」のハゼルセイオーとハゼルジンオーを密林で注文して届くのをwktkして待っているワタクシであった。ん、まあ公式が作ったアニメーションの主題歌は非常にアレですけどね。興味ある方はジグルハゼル公式サイトから飛ぶとヨロシ。


では今回はこのへんで。あと30日もすれば八月ですが、皆さん気張っていきましょう!(←←


そいではまたー。ヽ(`o´)ノ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/22-e3c2bd7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT