悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あと三週間。

そう、今年も残すところ三週間を切りました。
最近なんだか時節ネタばっかりですね。つまり、ほかにネタがない(爆死
おはようございます、(ネタの)引き出しをください、夜真ゆうじです。


さて、ゲーム創作の話ですが、つい先ほどグラフィックの線画がすべて上がりました。次は着色です。

着色はなかなかに脳汁出まくる作業なので楽しみなんですが、最近まで色塗り自体をあまりしてなかったので、腕が鈍っていないか心配なところです。

着色もけっこう仕上がりにムラがあるというか、上手くいくときといかないときの落差があったりするので、せめてゲーム関係のだけは上手くいってほしい……!と内心で念じてますw

そんな感じで制作なうの八化第十話。
年末年始のうちに公開予定ですので、ぜひ楽しみにしていただけたら幸いですm(_ _)m


あ、年賀イラストも描きますよー。え、に、二枚っすか? こっち用とスタジオギアホムペ用? マジっすか?
ってまあ、毎年のことですよねw 今さらかよ感ある問答であった。


それとゲーム関係では、年末年始にかけてまたひとつ発表することがありますので、そちらもご期待いただけたら嬉しいです。

まあ例によってそんなたいした話でもないんですが、ちょっとお得なような、そうでもないような、そんな曖昧レベルの話ですw


ふー……この年末の忙しさも来年で一区切りかと思うと、ちょっと晴れやかな気持ちですなぁ。

ま、ほかになんらかの事情で忙しくならざるをえないわけですが。その話は、またいずれ。


閑話休題。ブログの話。

といっても自分のではなく、余所様のブログについてなのですが、ウチのブログも公開から数年経って、
おかげさまでそれなりの数の閲覧数をいただけています。

毎回見に来てくださっている方々には感謝の言葉もありません。本当にありがとうございます。

で、もちろんこちらからもお礼閲覧を毎日(事情でできないときもありますが)しているんですが……
その中に、なんというか、こう、「日常あるあるネタ」を非常に上手く駆使したマンガを描いてらっしゃる方がいて、毎回スゲェなあと感嘆しています。


あるあるネタって、「常識を客観視できる視点」がないと描けないものなんですよ。
その人自身が常識的でいて、かつ一歩引いた目で現実を見ることができる能力。

能力っていうと厨二的かもしれませんが、実際のところ、そういう視点を持っている人というのは存外少なく、
ゆえに客観視という力は希少価値があるものなんです。

普通の感性を持っている人というのは、常識を当たり前のことだと認識しているので、常識に対する客観視ができないわけです。
つまり、常識を客観視できる人は「普通ではない」。

かつ、客観した事象を創作物としてまとめて表現し、それを提供して他人に楽しめるものにしてしまえる才能。
これはもう戦くしかない。少なくとも自分にそんな能力はまったくないです。

あるあるネタというのは気付ける人しか気付けないし、ましてそれを創作物のネタにして、それを読んだ人が喜んでくれる、
というのは非常に貴重な才能だと思います。


自分がそうしたものを作ろうとしても、「あー、あるあ……ねーよwwwww」的なものしかできないでしょうw
それだけ、実は「日常あるあるネタ」を表現することは難しいんです。

非日常を舞台にした破天荒なストーリーは、案外思いつく人は多いのです。
逆に、日常を舞台にした物語において、ネタが尽きることなく恒常的に提供できる人はかなり少ない。

ゆえに、僕はそのブログを運営されているブロガーさんをある意味尊敬していますw
世の中にはスゴイ人がおるものよのう、ホッホッホ……という感じ。

自分がどう転んでも太刀打ちできない拍手数、いつもさすがとしか言いようがない。
おみそれしました、と毎回そのあるあるネタマンガを楽しませてもらっています。


創作者として一番恐ろしい結末―――「ネタ切れ」。
ともすれば、そのブロガーさんも毎回死に物狂いでネタをひねり出しているのかもしれませんが、
結果として尽かすことのないそのセンスがこのうえなく羨ましい。

ネタに事欠かなくなれば、創作は恒久的に続けていけるので、その方のブレインはある種万能な脳味噌だと言えるでしょう。

妬ましい……妬ましいぞ……!と、嫉妬する前にそこは努力でカバーしましょうね(鏡を見ながら)


ここで今日のイラストを一枚。(クリックで拡大します)



今回は過去イラストではなく、現在せっせと作っている八化こと『八月の化け物たち - 1/6の奇妙な真夏 -』第十話のジャケット線画です。
ついさっき描き上がりましたw

やー、現在のイラストをうpするのは久しぶり……かな?
いいジャケットになるように着色をがんばりまーす。


では今回はこのへんで。

どんどん寒さが増していく日々ですね。自分も家の中では完全防寒モードですw

暑がりなくせして寒がりでもある我が宿業。秋くらいが一番ちょうどいいんですけどね。季節的に。

こう寒いとラーメンが非常に美味しいわけです。昼にちょっくらいきつけの店に行ってきますw


そいではまたー。*(っ´ω`c)*
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 05:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/216-f0a52e9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT