悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふと思いだしたワンシーン。

懐メロを聴いていると、ふとあることなんですよね。あー、あの頃こんなもの観てたよなー的な。
おはようございます、記憶力はたいしてありません、夜真ゆうじです。


で、いきなりなんの話かと申しますと、先日にふと思い立って、昔に買ったCDとか整理していたのですよ。

その中に一枚気になった曲を見つけたので聴いてみたら、あ、このイメージは……と思ったものがあるので、そんな話などを。


そのCDというのは、すでにアラサー世代以上しか知らないであろう往年の名ロックグループこと「TM network」の「GetWild」という曲です。この曲名でピンと来た方は残念ながらおっさんですw

で、またそのGetWildという曲がクソカッコよくてですね。それもそのはず、TM networkのメンバー兼作曲家というのはTKこと小室哲哉氏なんですよ。

……といっても、TK氏もいろいろあって今や落ちぶれてしまったというニュースをだいぶ前に耳にしましたが、とりあえず全盛期のTK氏はそりゃもう押しも押されぬ超有名サウンドクリエイターだったわけです。ここでグローブとか華原朋美とか思いだした貴方は残念ながらおっs(ry


で、そのGetWildという曲はタイアップとして、あるアニメのエンディング曲に使用されていたのです。こちらも今の20代以下の方にはピンと来ないかもですが、ジャンプ黄金期の一作として名高い北条司先生の「シティハンター」のアニメエンディング曲でした。

奇しくも最近でシティハンター30周年を記念していろいろと企画が上がっているそうですが……なんとも奇妙なタイミングでしたねw まあそれはともかく、当時小学生であったワタクシはテレビでそのシティハンターのアニメを視聴してたわけです。


で、その中でなぜだかは知らないけど、みょーーーーに記憶に残っているワンシーンがありまして。それは断片的な説明になりますが……


1.主人公の冴羽遼(さえば りょう)が都市部の広場にて一人佇み、敵(その話のラスボス)からの攻撃を待っている。

2.やがて現れる敵。それは自動車に乗っての登場で、凄まじい速度で遼めがけて突っ込んでくる。

3.その車はどうやら特殊コーティングを施された車両で、遼の拳銃ではまともに太刀打ちできない。

4.遼を真っ向から轢き殺そうとする車を見据え、遼は静かに拳銃を構える。

5.引き金を引き、遼は拳銃を発砲。弾丸は車のタイヤを破壊する。

6.タイヤをやられてコントロールを失った車は勢いを殺せず、最終的に吹っ飛んでいく。

7.吹き飛んだ車は遼のすぐ横をかすめるように飛んでいき、先にあった建物に直撃し、見るも無惨な姿に。

8.遼は終始その場から微動だにすることなく決着がつく。全ては計算づくでの結果であった。


……という、あーコレ文章で説明してもわけわかめですよね状態な感じなんですが、とりあえずそんなワンシーンが脳裏によぎるのです。

で、そのシーンが終わると同時に(正確には上記7のときに)、件のGetWildが一番イイタイミングで挿入されるという、そんな非常にシビれる、マジカッチョイイシーンがあるのです。


で、それを思いだしたあとで、つべとかにうpられてないかなーと探してみたんですが、さすがに見当たりませんでした……。そもそもどの話数の、どんなストーリーの末に用意されたシーンなのかも記憶にないので……w

ただ、子供心ながらにそのシーンだけ強烈に印象に残っていたということは、それだけ自分が心打ち震えたシーンだったんだなぁ……と思い出したりしておりました。


「俺TVチャンピオンとかで「シティハンター知識王選手権」とかあったら優勝できるよ!」という方がおられましたら、ぜひ上記の拙い説明だけでどの話数のどんなストーリーの話だったか教えていただけると助かります(←

ちなみに、主人公の遼さんの名前表記、実は「遼」ではなくて「獠」という難しめの表記が正解です。……漢字変換で出てこない文字ってコピペする手間が面倒でですね……(言い訳


あとつべで「シティハンター」を検索すると「ハンターハンター」の動画がごっそりヒットするのは……うーんw まあ、ジャンプ作品としては先輩後輩ではありますがw


ともあれ、そんな懐かしのワンシーンを思い出させてくれる名曲と再会しましたよ、というお話でした。

そんなGetWildはこんな曲だったりします(※動画中の画像は荒いので音楽だけお聴きください)↓



かつてのTK氏、ホントに天才やったんやなあ……と何度聞き返しても思います。

ちなみに歌詞は名前の「小室」繋がりで「家族ですか?」とTK氏との関係をちょくちょく訊かれていた小室みつ子さんです。……今はなにをされてるんでしょうね……?


そしてここですべりこみ過去絵晒しタイムという名の拷問(←



『空の境界』のオリジナルイラストです。前回の月姫イラストと構図が一緒ですが、そういう意図で描かれたイラストのようです。ぎゃわー、描き慣れてねぇ感MAXですねw

手直ししてぇ、むしろ徹底的に描き直してぇ感が最高潮ですが、まぁ……こんな頃もあったのですよね、とだけw


では今回はこのへんで。

作業のほうはようやく少しずつですが、エンジンがかかり始めてきた感あります。とはいえ、シナリオはそろそろ終わるのですが。

いやー、今回は無駄に手こずったという感じです。なんとかいつもどおりの感じに持っていけていればいいのですが……はてさて。


そいではまたー。 三 ヽ( 'ω')ノ
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 06:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/211-50105179

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT