悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のヨーヨー話。

いや、なんだかホント久しぶりですね。最近ヨーヨーやっていなかったと思えば実はやっていました的な。
こんばんは、なにを隠そうヨーヨー人、夜真ゆうじです。


というわけで、結構久しぶりになるヨーヨー関係のお話なんかをしてみたいと思う今日この頃。

まあ、申し上げているように、今年の夏にあった世界大会が終わってからというもの、ややヨーヨー熱は冷めがちだったわけですが、それでもちょくちょく間を見つけては振っておりました。

そんななかで新機種もいくつか買ったので、そちらの話なんかを。


えーと、さっそく本題からいきますが……C3yoyodesignが満を持して世界大会会場にてリリースした、待望の2A機種こと「イニシエーター」!

世界大会会場で買い逃してからというもの、ずっと正規販売を待ち焦がれていたんですが……! これがですねえ、実にクセモノでした……w

リワインドさんで入荷したと同時に注文して、手元に届いて、さあ振るぞー!と息巻いて振ってはみたものの、なにか違う……コレジャナイ感がハンパない……。

もちろんスペーサーはPOMスペーサーに換えましたし、オイルも注入済み。だというのに、まったくもってクイックとはほど遠いスカリがちなルーピング……。

これはどうしたことだ、こんなはずがない、とありったけのセッティング方法を駆使して、手持ちのスペーサーを総動員し、いろいろな幅を試してみました。

が、しかし、やはり一向によくならない。というのも、スペーサーを換えても、肝心のギャップ幅が変わらないんです。

これじゃ意味がない。すわ締め込み前提機種か?とか思い、限界まで締め込んでみたら……軸がボキリと逝ってしまいました……orz

うわなんぞこれー!? ちょっとC3さん話が違いますぞー? という感じで、やっぱC3さんが強いのはストリングトリック機種だけか……ルーピング機種は専門外だったってことかしらのう……とガックリしつつ、これはお蔵入りですなーとなりました。


―――が! あとになって、つべでフォローしているC3さんのチャンネルに、ある動画がアップされているのを発見しました。

それこそが、イニシエーターのプロ用セッティング教則ビデオだったのです……!

それによると、どうやらイニシエーターには今までのルーピング機種にはなかったギャップ調整システムがあるそうで、それは締め込みならぬ「押し込み」だと言うではありませんか。

押し込み? 両サイドからボディ押し込んだらヨーヨー壊れてまうやん? と訝しみながらも、実際に動画の通り試してみたら「ああ、なるほど!」とようやく納得がいきました。内容は以下の通りです。


1.ベアリングとスペーサーを全部外した状態で、ボディをきちんと締める(ヨーヨーを組み立てる)。

2.完全に締めたヨーヨーを、両サイドから「パキッ!」と音がするまで、両手で強く「押し込む」。
※この「パキッ!」という音は壊れた音ではありませんのでご安心を。

3.ボディを開けて、スペーサーとベアリングを入れる。この際に、片方のスペーサーだけ「裏返しで」入れる。

4.そのままゆっくりボディを締めていく。この際に最後まで締め込んだ位置で、「ギャップが固定されるので」、慎重に、どの程度締めていけばいいかを考えつつ締めていく。

5.いい塩梅のギャップ幅になったな、と思ったら、再びヨーヨーを開け、今度は裏返していたスペーサーを元の向きに戻して、再度ボディを締める。

6.ストリングを着け、ルーピングをしてみていい戻りになっていたら成功。もしダメな場合は手順1からまたやり直す。


……と、なにやら意外と面倒なことになっておりますw でもこれがどうやら正規のセッティングだとのこと。

この手順で厄介なのは「4」のあたりですね。どの程度まで締めれば最適なギャップ幅になるのか、何度もやり直さないとピンと来ない仕様になっています。

唯一の幸いは、ギャップのリセット行為が何度でもやり直せることですね。リセット=「押し込み」なわけですが、これ、慣れてこないと「壊れたんじゃねぇだろうな……?」みたいなビクビク感を何度も味わいますw


ともあれ、これでどうにかプロ用セッティングを覚えて、最適なギャップ幅も見つけ、なんとかナイスぺレイダーに近いポテンシャルを秘めた2Aヨーヨーができあがりました。

いやあ……でもこれ、もっと早く言ってほしかった……; 一個くらいはダメにする覚悟で買わないといけない、C3のイニシエーター。セッティングのハードルが高くてなかなか万人にはオススメできませんが、とりあえず「面白い」ヨーヨーだなとは思いました。


果たして、これがヨーヨー業界の2Aジャンルにおけるイニシエーター(起爆剤)となりうるか。調査班は今後も独自に調査を進めるつもりである……かどうかは解りませんw

上記で説明したメンテはつべで動画にてご覧になれますので、詳しくはこちらを↓



動画で華麗な2AをやっているのはChan Chun Hay選手です。香港ではおそらく最強の2Aプレイヤー。中国のリウ・マンキ選手とタメを張れるツーハンドルーピングのトッププレイヤーです。

ワシももっと掛け系を練習せねばのう……基本挙動で止まっておるわ、ほっほっほ……とか言ってる場合じゃなくw ええ、ちゃんと2Aもやっていきますよ。一応メインジャンルなので。


ではここでいつもの過去イラスト晒し企画イっちゃうよ!



えーと、引き続き過去に書いた小説のイメージイラストです。この頃はこれしか描いてなかったんか自分はw

小説のほうは見返すこともできないレベルの惨憺たる有り様ですが、イラストは少し直せば「……まあ、こんなもん、か……?」的な感じでしょうか。

とにかく斜線が多いというか、それでゴマかしてる感が強いですがw


では今回はこのへんで。

なんか久しぶりにヨーヨーネタで記事書くと長ったらしくなる罠w もちろんネタがないときは書けないので、まあそんなもんよね、と。

うちのブログを見て「俺もヨーヨー始めたよ!」という方がいたら嬉しいなあ、とか思いつつ、まぁそんな人おらんよね、とセルフツッコミをかます日々ですw


そいではまたー。( ゚ω゚)ノ―――――◎)))
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/207-99c4e8ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT