悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のヨーヨー話。

うう、タイトルのマンネリ感が払拭できない……どうしよう……オレオワタ\(^o^)/
こんばんは、オワタとオタワ(カナダの首都)は似ている、夜真ゆうじです。


……そういえば昔FLASHで「人生オワタの大冒険」とかいうロッ○マン風横スクアクションゲーがありましたね……w オワタバスターを駆使してティウンティウンしないようにステージをクリアしていくというそのまんまのゲームがww


まあ、それはいいとして。またまた例によって最近のヨーヨー関係のお話なんかをしてみたいと思います。あ、需要は基本無視ですw ……いや、だってほかに書くネタがごにょごにょ(←


えーと、前回の記事では2A、ツーハンドルーピングの練習記録的なクリップを貼ってみましたが、ここ最近では2A以外にちょっと実験的なジャンルに取り組んでいたりします。

その名も、「2.5A」!! 2Aでも3Aでもない、オレは貴様を倒す者だ!……ではなくてw ようはツーハンドのジャンルなんですが、2Aとも3Aとも違う、それらの複合的な新しいジャンルのことなのです。


最近のヨーヨーをあまりご存じない方には説明が難しいのですが、片手(利き手)でストリングトリック(糸をあやとりのように繰る技)をやり、もう片方の手(非利き手)でルーピングトリック(ヨーヨーで円を描く技)をやる、というものです。……伝わりますかね?;

2Aが両手でルーピングトリックを行い、3Aが両手でストリングトリックを行うのに対して、2.5Aはそれらを半々で片手ずつ行います。

もちろん、2Aトリックのように非利き手で絶えずルーピングをしていなければならないので、難易度としては相当なものになります。少なくとも2Aと3Aがある程度できることが挑戦するうえでの条件です。


とりあえず一例として動画をお見せしたかったんですが……それはあとでまとめてクリップにしたいなーと思ってますので、期待せずにお待ちいただくということで、今回はその2.5Aについてちょっと語りたいなあと。


個人的見解なんですが、ヨーヨーのジャンルってまだまだ未開拓な部分があって、先月に秋葉原で行われたヨーヨー世界大会のトリックエキシビジョン(※一発ネタ披露会みたいなもんです)でも、あーこの手のやり方はなかったよねーとか、この発想は新しい!みたいな驚きがあったわけです。

で、それに触発された部分もあり、以前にクリップを作った9A以上に、自分がメインでやっているツーハンドジャンルでもなにか新しいことができないかなあ、と試行錯誤していました。


とはいえ、ソードダンサーやハイドロといった、有名なプレイヤー諸氏がすでに奇抜なジャンルを作っていることもありましたから、どうせなにを思いついても誰かがどこかでもうやってるんだろうなー、的なことも頭にはあったのです。

そんな感じでヨーヨーをしているうちに、ふと「……片手ずつで別の動きをしてみたら面白いんじゃないか」と思い立ち、結果として今回の2.5Aができあがりました。


2Aに関しては掛け系などの「左右の手で違う動きをする」という難易度の高いトリックジャンルがありますが、それに倣う形で、片方ストリングトリック、もう片方でルーピングトリック、という考えが形になったんです。

初めに試してみたのは掛け系トリックだったんですが、これが意外にもいろいろと技が浮かんできて、気がついたら「……これ、ひとつの大きなジャンルにできそうやで……!?」とひとりで興奮していましたw

もちろん掛け系は2Aにおいても難関のジャンルなので、そう簡単には普及もしないでしょうが、難易度が比較的易しめの技も作れてきたので、ちょっと個人的に広めていければなあ、とか思ったりしている始末です。


肝心の2.5Aクリップはそのうち作りますので、できた暁には見てやっていただけたらと思います。……まあ、申しているように、きっと誰かがすでにどこかではやっているのでしょうけど……w


やー、しかしヨーヨーという遊びが世に広まってから一世紀近くが経とうとしている昨今で、いまだに未開拓なジャンルが眠っているとか、相変わらずヨーヨーというアイテムのポテンシャルハンパねぇな、と驚かされます。

やっぱりそういう底知れぬ可能性に惹かれたのかも、という部分もありますよね。手の平に収まる、無限の可能性。それがヨーヨーなのです……!(力説


というわけで、皆さんもぜひヨーヨーやりましょう! 大丈夫、最初は誰でも上手くいかないものです。でも、技がひとつでも多くできるようになってくると、どんどん次の技、次の技、とのめり込みたくなる魅力があるのです。

スキルトイがひとつでもできると宴会芸や親戚の集まる場などでのウケもいいですよw 自分のできる技を完璧にこなして、みんなをあっと言わせてやりましょう。

さあ、キミのヨーヨー魂に火をつけろ! 〝YO FOR IT〟! ……は古いですねw 〝KEEP YO SOUL〟!


では今回はこのへんで。

ようやく台風も過ぎ去って、今度は気温や天候が安定しない時期にさしかかりました。

どうぞ体調を崩されないようご自愛下さいませ~。


そいではまたー。(゚Д゚ 三 ゚Д゚)
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/194-14aca438

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT