悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のヨーヨー話。

朝もジメってる……昼もジメってる……夜もジメってる……ナンダカ最近、イキテルキガシナインダヨ!(巻き舌) なんのネタか解らない方は「笑う犬の冒険 テリーとドリー」でググるべしw こんばんは、湿度の高さのせいでカビが生えそうな夜円ゆうじです。


はい、もージメジメです。シャツが肌にへばりつくのが不快すぎて暴れたくなります。汗っかきではないのですが、こう、少しじっとりと肌に生じる汗のせいで不快感倍増……。なんか今年の梅雨は湿度ハンパなくないっすか!? ちとこれ異常やでマジ……。


そんな気分までジメりそうな毎日ですが、僕の近況はと言いますと、創作活動のほうはちとお休みして、ヨーヨーに力を入れてやっております。


というのも、前の記事で書いた「LINEが楽しい」という話に繋がるのですが、とちなんメンバー(一部)でやっているLINEでヨーヨー話をしていると、なんかこー、ウズウズしてついヨーヨーを手に取ってしまうのですw


正直、とちなんに参加し始めてからというもの、自分で言うのもアレかもしれませんが、相当スキルレベルがアップしてきているという感じなのです。


それまではほとんど1Aと2Aくらいしかやらず、そのメインの2ジャンルでさえも力を入れてやってなかったという感じなのですが、とちなんに参加してからは、どのジャンルにも挑戦意欲がムクムクと沸いてきて仕方ない、という有り様にw 言うなれば、スイッチが入った、という感じでしょうか。


まさか練習会に参加するだけで、こんなにも自分が上達していくとは思いませんでした。それもこれも、とちなんという居心地が素晴らしすぎる練習会に巡り会えたからだと思っています。コミュ障のキライがある僕に、第一回目に参加して、「あ、これは常連にならなきゃな」と決意させたほどの楽しい練習会、いやさ交流会なんですよ、とちなんは。


ただひたすらに技の習得や技術の上達を目指すだけの練習会も、それはそれでアリだとは思います。そもそも、それが本来の意味での「練習会」ですから。


しかし、とちなんは「練習会」ではなく、「交流会」。すなわち「ミーティング」なのです。ヨーヨーを上手くなるために参加する、というよりは、「ヨーヨーで楽しく遊ぶために参加する」のが正解の集まりなのですね。


実際、この話題はLINEでも議題に上がったのですが、ヘビーなヨーヨー競技者層と、ライトなヨーヨーエンジョイ層との意識の差はこの業界での問題のひとつでもあって、その温度差がそれぞれのユーザーたちの軋轢を生んでいる、というのも現実だったりします。


もちろんヨーヨーの楽しみ方は人それぞれなので、どちらが良くてどちらが悪いということもないので、僕は棲み分けが大事かな、と思う勢なのですが、それでもどちらかと言われれば、僕自身も「エンジョイ層」なのは間違いない事実でもあります。


僕はいつもヨーヨーを上手くなりたいと思っていますが、それがさも苦行のような鍛錬を通してまで上手くなりたい、とはあまり思いません。どうせ上手くなるんだったら、苦しみながら一心不乱に修行するよりも、〝楽しみながら〟上手くなったほうが、断然イイじゃないですか。


どんな技術取得でもそうですが、「苦しんで上達する」のはやめてください。どうせやるなら、「楽しんで上達して」ください。真面目な人ほど、ひたすらシビアに、ストイックに練習や勉強をしようとするものですが、そういうものは大抵の場合、長続きしないものです。


それに経験上言えることなのですが、楽しんで上達するほうが、苦しんで上達するほうよりも、実は遥かに伸びが速かったりします。これは人間の脳がプラス思考やポジティブな考え方を栄養にして動いているからなのですが、僕も今までの人生で、この傾向が事実であることを実感してきました。


つまり、練習や努力は苦しみながらするものではありません。「楽しみながら」するものなのです。「楽しみながら練習や努力をする」。素晴らしいことじゃないですか。本当の努力とはかくあるべきなのです。


なので、僕はヨーヨーも楽しみながら上達したいと、今では思っています。とちなんに参加し始めてから、その考え方がいかに大事なのかを、身をもって理解しました。


とちなん会場に向かっているときのワクワク感と、会場から家に帰るときの、次回開催へのワクワク感。とちなんには末永く、この先も続いていってほしいと願っております。


……と、なんだか久しぶりに堅い長文になってしまって申し訳ないのですが、とにかくどんなことでも「楽しんでやったもん勝ちだぜ!」ということです。極論すれば、「生きること」さえも、「楽しんだもん勝ち」なんですよ、ホントに。


で、ついこの前にあのヨーヨーリクリエーションが既存作品を半額で在庫一掃セールを開始したとのことで、ついつい僕も買っちまいました!(・ω<) 買ったのはE=mc2(通称:そうた君)とグレイプニルです。いずれレビューを書いてみたいと思いますので、期待せずにお待ちを~。


……そしてそんな矢先に、調子に乗ってスターゲイザーもポチってしまったという自殺行為……。ふふふ、今月はこの先地獄ダヨ……(虚ろな目


というわけで、今回はこのへんで。この記事で、また楽しいとちなん仲間が増えることを祈っておりまする~。


そいではまたー。(=ω= 三 =ω=)
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/18-8652b290

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT