悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年のヨーヨー世界大会。

準備はいいかみんな……! いよいよ一ヶ月半後に世紀のビッグイベント(ヨーヨー人的な)がやってくるぞ!
おはようございます、最高にハイってやつだ、夜真ゆうじです。


というわけで、八月中旬には夏コミ……とほぼ同時期に、歴史上でも初となる日本開催でのヨーヨー世界大会がありますよ!


いやー、日本人のヨーヨープレイヤーとしてこればっかりは逃せないでしょう! これまでは長らくアメリカでの開催であった世界大会が、昨年のチェコを皮切りに世界各地で行われることとなったわけです。

すでにプレイヤー参加募集も終盤に差しかかり、ステージに立つ予定のプレイヤー諸氏はやる気に満ちあふれていることでしょう。

世界でも名実ともに最強のヨーヨー強豪国である日本での開催、ここで華々しい勝利を飾ることをどれだけのプレイヤーたちが望んでいることか……! 考えるだけでワクワクしますよね。

以下、すでにつべにアップされているティザームービーをいくつか貼ってみます。







世界各国のそうそうたるメンバーが勢揃いというだけでまじ胸アツですね……!


自分は夏コミとの兼ね合いもあり、最終日の17日だけ会場に行きます。最終日は交流メインのデモやイベント、物販のみの開催ですが、それでも僕にとっては充分に行く価値のあるものだと言えます。いや、むしろ行かねばなるまいて。

パソコンの画面を通してでしか見ることのできなかったあの有名プレイヤーが目の前に……!的な感動や興奮を存分に味わえたらなあ、と思います。


そんななかで、もし当人が会場にいたならぜひともサインと写真が欲しい!と願っているプレイヤーがおりまして。ここでも何度か書いたと思うんですが、個人的にアメリカの2Aプレイヤーで憧れの人がいるのです。

ティザームービーにも出ていましたが、アメリカ最強の2Aプレイヤーことジョセフ・ハリス氏にぜひ会ってみたいなあ、と……!



↑こちらがジョセフのフリーでもお気に入りのひとつ。昨年のカリフォルニアステイツでの優勝フリーです。このショーマンシップと安定感! 難易度もさることながらステキさも忘れないヤバい演技です。


世界大会では強豪の日本人勢にやや苦戦しているジョセフですが、今年こそは上位3位以内の入賞を期待したいところ。シグネチャーであるアンリーシュトの良さも個人的にどんどんステマしていきたいですね!


……もっとも、わりと人見知りな自分に、果たして海外の方に対して話しかけるだけの勇気があるのか、という大問題がありますが……大丈夫ですよね! 同じ人間なんだから頑張れば意思疎通できるって! うん!


いやー、しかしこうしてみると世界中の実力のあるプレイヤーが一堂に会するってのはスゲー話なんだなあ、と改めて思いますね。なにぶん世界大会って初めて見に行くので。

デモやイベントもどんな内容になるのか、今から非常に楽しみです。See you in Tokyo !!


では今回はこのへんで。

思えばもう二十年近く前になる第一期ハイパーヨーヨーから本格的にスタートして、今や世界中を巻き込んでの一大ムーブメントを起こしているホビー、「ヨーヨー」。

昔の単なる上げ下げだけのオモチャから、現代のようなアクロバティックかつエキサイティング、複雑にして高難易度のトリックやコンボが生まれることになるなど、誰が予想したでしょう。

スキルトイに宿る〝可能性〟の凄まじさをここまで体現しているアイテムは、他にないんじゃないでしょうか。

つまりは、「ヨーヨーってスゲェなあ」と思うわけです。一人で楽しむことはもちろん、誰かと一緒に楽しむコミュニケーションツールとしても非常に優れている趣味だと言えます。

今一度、世界中のプレイヤー全員で、そのヨーヨーってやつの凄さを世に問いたいですね! 「見てくれよ! ヨーヨーってこんなにスゲェんだぜ!」的な。


そいではまたー。( 'ω')つ―――――◎)))

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/175-8351abaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT