悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

その名は―――「完全無欠」。

最強。至高。無敵。絶対。完璧。いずれも中二ハートにビビッとくる単語ですよね。
こんにちは、みんなの中二ソウルはいつも全開か!? 夜真ゆうじですw


さて、またもや需要の見込めないヨーヨー話で申し訳ないのですが……ついに買っちまいましたよ、今をときめくあのヨーヨーを!



現時点で最強の4Aプレイヤーと名高いあの岩倉レイ選手の新シグネチャー、その名も「フローレス」! 発売前の情報解禁になった時点で気になりまくっていたこのヨーヨー、ついに手に入れましたよ!

まさかの岩倉さんのC3入りから間もなくして世に出た、デルリン製4A機種。もはや4A機種と言えばデルリンという感じの昨今ですが、このフローレス、これまでに出てきた4A機種としてはかなり異質というか、異端です。


まずその重量。一般的な4A機種ではだいたい70g前後くらいといったところですが、このフローレスは104gというピーキーさ。手にした時点で、重てぇ……!と思わせてくれる一品です。

次に形状。jam時代のシグネであるレクストリームは相当に幅広でしたが、手持ちのと比較してみたところ、そこまで差はない感じの広さでした。直径を考えると、やはり一般の4A機種よりもかなり幅が広く取られています。

手にした感触はさすが一流メーカーC3というべきか、工作精度の高さを窺えるヌルリサラリとした手触りが気持ちいいです。まだ試していませんが、手袋を使用すればかなりの滞グラインド時間を稼げるかと思われます。

オプションとして、幅違いのスペーサー二個と、舞台上で見栄えを意識するために用意されたキラキラのステッカーが付属していました。


で、振った感触ですが、まあとにかく初めの頃はこの段違いの重さに慣れるのが苦労しました。あとデフォルトのスペーサーではやや戻りが弱めだったので、付属の銀スぺ(幅が狭いほう)両側着用でようやくイイ感じに。

ただ、その重さゆえの安定感はマジで群を抜いています。こんなに雑に動かしても傾かず回り続けている4A機種なんて今までお目にかかったことないで……!?みたいな。

重量配分も相当に練られているのか、スリープ時間が異様に長いのも特徴ですね。とりあえずトスからキャッチをして、「さて……こっからなにやろうかな」としばし考えていることも可能w

あともちろんですが、幅の広さがマウントの成功率を格段に上げていることも見逃せません。「これ他の機種だったら絶対落としてたな……」というのさえたやすく拾ってくれる始末w いやあ、こんなにハイスペックな4Aヨーヨーはマジで初めてです。


すでにあちこちにぶつけて、最初の時点で一切なかったブレはもう当たり前に発生してしまってますが、そこはまあ、4A機種の宿命ですよね……orz いや、むしろ落としてこそ成長する4Aと開き直りましょうここは!

とにかく重さにさえ慣れてしまえば、これほど頼もしい4A機種はないとさえ断言できてしまうヨーヨー、フローレス。これから本気で4A上達してやるぜ!という方にも、もうプロなんだけど?という方にもオススメです!


……ただ、重さが原因で手足や体にぶつかったときのダメージが大きいことは覚悟の上でご購入くださいね; よってヨーヨー初心者の方にはオススメしません。初めはアシルカムイライトやフライトといった4A機種などでのスタートをぜひ。


で、フローレスを使ってまた新たな4Aトリックを一個覚えられました。正式な名前は詳しく知らないんですが、ホリゾンタルスローからの一本ラッソーです。

つべに動画あるかなーと調べてみたんですが、ちょっと無いみたいなので説明できないのがもどかしい……; 要は、自分から見て外側にホリゾンタルスローをして、宙に舞ったナナメの状態のヨーヨーにストリングを当て、手元に戻すトリックです。

この技、ちょくちょくトッププレイヤーのフリーとかPVでも出るんですが、うおースゲーこんなのできっこねーと観ていながらも、実際やってみたら案外できてしまいましたw

コツとしては、投げたヨーヨーを手元の近くのストリングに当てる感じでしょうか。一本ラッソー系に共通するコツですが、逆にこれさえ守れていればわりと成功します。皆さんもぜひチャレンジを。


しかし4A機種なんて久しぶりに買いました。ここしばらくまでジェットセット兄弟が愛機だったんですが、ソロハム以外ではもうフローレスが相棒になりそうな感じです。この重さ、ちょっとクセになる……!w


さて今回のラクガキを一枚。



フード少女……的な? うーむ、そろそろ頭で考えてネタを出すのがしんどくなってきましたね……。なにかないかなあ。やはり模写とかファンアートとかのほうが需要ありますかね……?

といっても、最近はやりのアニメやマンガをイマイチ知らないので、どんなキャラを描けばいいのかという話でもあるんですが。んー……次回までに考えておきまする。


では今回はこのへんで。

いやー、ヨーヨーネタの記事は筆がノるなあ……w なんだか創作関係の話目的でウチのブログを見に来てくださってる方に申し訳ないというか……。

まあ、管理人がヨーヨー人なのでヨーヨーネタ多めは勘弁してつかぁさい。ほんと、解らない方にはワケわかめな内容になってますが……;


そいではまたー。d(=ω=)人(=ω=)b
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/166-47e5317a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT