悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひさびさのヨーヨー話。

「みんなもうやってるよ。」というキャッチコピーを知ってるヨーヨープレイヤーはかなりコアなほうだと断言しましょうw スチャダラパー、元気にしてるかな……w
こんばんは、相も変わらずヨーヨー人、夜真ゆうじです。


というわけで、久しぶりに趣味のヨーヨー話なんぞをしてみようかと思ったり。ここでの不定期ネタですね今やw

とはいえ、練習の頻度もここ最近はそんなに多いわけでもなく、ふと思い立ったときにちょろっと振っているだけなんですが。それも専門の2Aでなくだいたいは1Aばっかりです。

2Aはようやく少しずつ基本のアームラップと、カウラップの前後行ったり来たりができるようになってきたレベルです。とりあえず腕に掛けてその状態を維持することは楽になってきました。嬉しいナリ。

1Aはいつもできることの反復練習くらいですかね。あんまりつべで動画も観てない最近なので、そろそろ新たな技のレパートリーを増やしていきたいところです。


で、ここ最近で新たな方向に目覚め始めたというか、4Aプレイヤーにとっては花形トリックともいえる「ソロハム」を練習し始めてみましたよ! 難しいよソロハム! でも練習楽しすぎるんですけどコレ!w

ひとまずマウントは完璧にできるんですが、そこから跳ね上げてその慣性でクルクル回すあたりで苦戦中です。でもたまにできかけるときもあって、くそーもうちょっと!と何度もチャレンジしているうちに汗だくになっていきますw


自分で発見したコツとしては、まず二つのヨーヨーとストリングを必ず自分から見て一直線に保つのが一番のポイントっぽいです。そこから手前のヨーヨーをトスし、落ちてきた勢いを利用してクルクル回す、ということですね。


ご存じない方は文章で説明してもなんのこっちゃだと思いますので、ここでソロハムの動画なぞを貼ってみます。



日本ヨーヨー業界で知らない者はいないレベルの有名人にしてプロパフォーマーのTAKAさんによるソロハム(スーパースローモーション)です。さすがは開発者、実に綺麗なこなし方です……!


マウントまで問題はないので、あとは回す際のタイミングが命ですかね。ヨーヨープレイは動画から学べることはかなり多くあるので、この動画をガン見して、いつかは憧れのソロハムマスターになりたいなならなくちゃ絶対なってやる的なw

ジャンルとしては4Aの二個バージョンなので8Aみたいな感じになるんでしょうかね。公開された十年ほど前の当時はホント衝撃的でした。普通はコンビプレイであったはずの「ハムスター」を一人でやる……だと……!?みたいな。

あわよくば動画のようにリリースとキャッチまで完璧になりたいですね。道は険しい……ぜ……!


3Aと5Aはそんなにやってないんですが、他の部門にマンネリが来たらまた夢中になるかとw 個人的にはどのジャンルも一通りはできるようになりたいクチなので、いずれも鈍らないように気をつけたいです。


さて今回のラクガキを一枚。



僕の敬愛する国産ヨーヨーメーカーYOYOJOKERからボルテクスの擬人化さんです。

つい先日のJNで先行販売された新型のボルテクス、さっそく自分もポチらせていただきましたよ! 国産ルーピング機種第一号としてリリースされた記念碑的ヨーヨーがここにきて新生した……! 買うしかなかろうて!

しかも金型を一から作り直すという気合いの入りよう! かつてボルテクスを愛してやまなかったワシに買わないという選択肢はないよ! ないさ! ないとも!

こちらの線画は後日に色塗りしますので、期待せずにお待ちいただければ幸いですw


では今回はこのへんで。

あー、今からネオボルテクスが届くのが楽しみで仕方ありませんー。重量配分や大きさも変更が加えられているとのことなので、旧型とかなりフィーリングも変わっているかと思われます。

はやく振りたいにゃー。と相変わらずヨーヨー脳なワタクシでありましたw


そいではまたー。(´ω` 三 ´ω`)
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/161-41808f27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT