悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドラゴンボールAFのお話。

昨日、ちょっと事情があって昼の三時くらいに寝ないといけないタイミングだったんですが、あまりに暑くて危うくシャツとトランクスだけで寝るところでしたw 起きたら確実に風邪ひいてたなあコレは……あぶないあぶない。
こんにちは、暑くない世界に転移したい、夜真ゆうじです。


さて、いよいよ桜も満開で春まっただ中という感じですが、むしろもう初夏かよというツッコミを入れたくなりますね……。

いずれにしてもまた寒くなったりするでしょうし、皆様も体調を崩されないようお気をつけて。


で、タイトルのドラゴンボールAFについてのお話なんですが、ついさっきまんだらけで通販した11巻から14巻まで一気に読了いたしました!

正直に感想をぶっちゃけていくとほぼ100%ネタバレになりかねないので、端的な感想だけちょろっと。

もうね、ホンモノのドラゴンボール続編ですよこれは!! ヤングじじいさんの画力、漫画力、ストーリー展開、全部まるごとGTから続く正史と言っても過言じゃない!! これは興奮せざるを得ない!! マジで!!

なんというか、ストーリーの魅せ方が非常に上手いんですよね。「ここでこうきたか! そうだよねやっぱりドラゴンボールならそうなるよね! ナイス!」という、DB読者のツボを突きまくりな展開に身もだえ&鳥肌モンですよこっちは!

それに加えて刊行ペースもかなり速いので、続編まだかな早く早くー!という読者の期待も裏切りません。ホントもう週間連載くらいのペースなんじゃなかろうか……ヤングじじいさんマジ恐るべし。

それでいてあのクオリティを保てるあたり、彼はタダ者じゃないですね。まさにドラゴンボール愛に溢れまくってる作家さんであり、作品なんだなあと心底思いました。


正直、トイブルさんが描かれていたAFが刊行されなくなってから、続き楽しみにしてたのになあ……となっていたところへ、颯爽と現れたドラゴンボール同人界の超新星ことヤングじじいさん。このままAF完結まで突っ走ってほしいところです。

つい先日に最新刊である15巻が発行されたとのことなので、また地元のまんだらけに言ってゲットしてきたいと思います。ううむ待ちきれぬ……待ちきれぬぞワシはー!(スーパーサイヤ人化


邪悪龍再臨編が終わったらどうなるのかなあ。ヤングじじいさん的には、まだもう少しネタのストックがありますよ的なことを仄めかしていたんですが、はてさて。

個人的にはもっと先まで読みたいと思える作品なので、もうちょっと続いて20巻くらいまで出ることを望みたいところです。今現在で公開されている劇場版ドラゴンボールにもある程度リンクしているそうなので、どうなりますかねえ。


さて、今回のラクガキを一枚(唐突w



季節感まったくない水着イラストですw キャラのモチーフは特になく、あまり普段描かないようなポーズを取らせてみたかった、などと供述しており(ry

いやしかし、なんか単色塗り楽しいですねw 色のある陰影を付けるだけで結構様になるし、お手軽にそれっぽく見せられるという。二影や三影まで付ければさらに映えるかもしれませんね。


では今回はこのへんで。

自分もシナリオとか小説を書いているので解るんですが、破綻のないストーリー展開ってきちんと書ききるのがなかなか難しかったりします。

作家は基本的に主観のみで書いているので、読者からの客観視だといろんなアラが見えてしまうものなんですよね。ゆえに、書き手は推敲の際にも極力客観視をすることが求められます。

それでいくと、今回お話ししたヤングじじいさんのAFは原作との矛盾点や設定の齟齬もほとんどなく、むしろ最先端の更新情報まで取り入れて、新たなドラゴンボールの世界を作り出すことに成功しています。

実に凄いなあと感嘆しつつ、個人的に久しぶりに完結まで見届けたいと思える作品に出会えて幸せだなあ、と思ったりする今日この頃でしたw


そいではまたー。( `ω´) =3
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/151-eb5b6059

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT