悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラクガキ開始の巻。

基本的に凝り性で飽き性なよくわからない性分です。こんにちは、三日坊主は避けたい、夜真ゆうじです。


というわけで、タイトル通り、定期的にここでうpするためのラクガキなどを開始してみました。

初めということで、なにを描こうかなとうんうん考えてみたんですが、とりあえず原点回帰ということで、ドラゴンボールから悟空さにご登場願いました。



超5なのは単なる趣味ですw AFで超5のビジュアルを知ってからというもの、なぜか超5ばかり描きたがるクセが……。でも今までのスーパーサイヤ人のなかでダントツにカッコイイスタイルだと思うんですよね。

小学校入るくらいの頃に巷でリアルタイムのドラゴンボールフィーバーが巻き起こって、多分に漏れず自分もマンガ原作、アニメ、ゲームなどにドハマりしたクチです。いやあ懐かしいw

あの頃は学校から帰ってきたらすぐにコピー用紙やチラシの裏を使って、ドラゴンボールキャラを飽きることなく描いておりました。イラストに関してはホント自分の原点です。

今でもたまにドラゴンボールイラストを描きたくなる感じなので、もう本能に根ざしてるんでしょうかねw そのうちオリジナルデザインのスーパーサイヤ人でも描いてみようかしら。


で、ラクガキを始めるにあたって、昔に買ってそのままホコリかぶってたペンタブなんかも改めて慣れてみようかナーと引っ張り出して使ってみたものの、やはりどーにも慣れそうに思えなくて断念してしまいました;

なんというか、「ええい、これだったらマウスでやったほうが早いわー!」という感じになってしまい、結局マウスに逆戻りというオチに……w ペンタブでお絵かきできればもっと量産できる能率が上がるかなーとか思ってたんですが。

CGを始めてからこっち10年ほど、延々マウスでやってきたので、こちらに完全に慣れきってしまったようです。ま、まあペンタブじゃないといけない理由もありません、し……(逃避


今では液タブ、いわゆる液晶型タブレットなどもある現在ですから、ペンタブ派の方にとっては資金さえあればいくらでもタブレットに凝ることができるんですよね。マウスだと基本的に操作性さえ普通ならあまり変わりませんし。

ペンタブで直接ディスプレイにお絵かき、とか憧れる部分もあるんですが……難しいですね、やはり。こういうのはやり始めの頃から慣れていかないと、途中で乗り換えるのはなかなか至難でしょうし。

とりあえず、線画だけは普通にアナログで描いて、いつもどおりスキャナでスキャンしてリサイズしてゴミ取りして線画抽出して……という感じでいつもどおりやっていきたいなと思いました……w


いやあ、ほんとペンタブ難しいですな。いまだにマウス×型落ちノートPC×フォトショ6.0で絵を描いてるイラスト描きって化石なんじゃなかろうか……w フォトショはいい加減そろそろ持ってるCS2でも使おうかと思います。


では今回はこのへんで。

ラクガキうp、どれくらいまで続くかはさっぱり未定ですが、それなりに続けられたらいいなあ、と思っています。

いやでも、ほぼ毎日のペースでイラストを上げている方も普通におりますし、負けてられないにゃーと。


そいではまたー。ヾ(⌒(_´ω`)_
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/149-c4b755dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT